幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

(事例)男の子の兄弟(英介くん・京介くんのケース)

乾布摩擦、やってみる?」でずいぶんお話が進んじゃってはいるのですが、まだまだ話題が盛り上がって続いてきそうですので、こちらに新たに立てさせてもらいました☆

今年4月に小学校に入学した英介くんを育てるエリカさんとその旦那さま。「初めての身体測定が恥ずかしい!?」といった驚きや情けなさからコメントを投稿くださりました。その後、幼少期の体験や父親としての経験豊富なヒロトさんからのアドヴァイスなどを中心に、いろんなコメントが寄せられています。

そんな中、4月半ばに次男の京介くんを出産され、2人の男の子の子育てがスタートしました。当分はお兄ちゃんの英介くんの話題になると思いますが、本サイトに訪問してくださっている皆さんでエリカさん家の子育てを応援しましょう♪♪

なお、コメントされる場合は、「乾布摩擦、やってみる?」でのやり取りに目を通したうえで投稿してくださいますと助かります。

急ぎで作成しましたので、そのうちタイトルや説明文を変更するかもしれません(^_^;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (52)

    • エリカ
    • 2021年 5月 03日

    めぐさん、英介や京介のためにわざわざページまで(゜◇゜)ありがとうございます!まさか英介も影ながらこんなに注目されているとは思ってないでしょう笑!

    大まかに話しますね。
    英介の通っている小学校は男の子は上半身だけ裸で身体測定するんですが、小学一年生になった英介はそれを「恥ずかしい」と。もう私はびっくりしまして。昔は素っ裸でもなんやかんや平気な男の子がいたのに、上半身裸だけで恥ずかしいと我が子が言うなんて情けないと言うか。結局、身体測定自体はすんなりと終わったんですが、小学一年生になった折、めぐさんやヒロトさんに背中を押され教育方針を転換しまして^^;英介が男の子らしくなれるよう、ちょっと厳しくなる決意を固めました(>.<)

    夏には仲良しな男の子二人・女の子三人とレジャーに行く計画を立てていて、ほかの二人の男の子A君・B君は男の子らしい子たちなんで、その二人に合わせて英介も素っ裸で遊べるようにさせたいなと(二人のママにも協力してもらってます)。それで前段階として夫が英介を銭湯に連れ出し、男の人しかいない環境なのに前を隠す英介に対して、銭湯で前は隠さない、そのルールだけ徹底させました。英介は今のところそれは守れているようです!その後、京介が生まれて今に至っています。

    裸を慣らすため、プールに通わせるなんてアイディアもあるんですが英介は今、野球に興味が行ってまして。ただ坊主にしなきゃいけないこと、強いチーム故低学年でも練習が厳しいことで英介自身が踏ん切りがついておらず、それについてはヒロトさんにアドバイスを貰いつつ、京介が産まれたばかりなので落ち着くまで保留に、という感じです(^^*)内気な我が子、何かしら努力できる習い事をしてほしいとは思っているんですが…

    めぐさんやヒロトさんやまだ会話したことはないけどそのほかの皆さんも、アドバイスやご指導お願いします!

    • めぐみ
    • 2021年 5月 03日

    エリカさん、わかりやすい解説ありがとうございます☆

    • エリカ
    • 2021年 5月 03日

    今日、GWを利用して、出産も終えたので久しぶりにママ友たちに会いました(^-^)そして、レジャーの計画立てやその時のコロナ対策、行ける場所がどこかとか話し合うがてらに、夏のレジャーで英介を裸で遊ばせたいと、それについて話してみました。もともとA君やB君のママが「やらせてみなきゃ男の子になれないよ」「最初は嫌がるかもだけど、すぐ慣れるって」「男の子の裸ん坊なんてどうってことないから」そう言って背中を押してくれた事もあって、反応は良好でした(*´▽`*)

    ただ、心配されちゃいましたね(^-^;
    「Aは別にいいけど、英介君って大人しい子だし、大丈夫?」
    「Bは裸で全然いいんだけど、エリカちゃんは英介君に『水着は男の子だから無しだよ!』って言えるの?」
    また、仲の良い三人の女の子を、Cちゃん・Dちゃん・Eちゃんと称します(単調すぎるネーミングでごめんなさい)。三人のママからも
    「別にCやDはおちんちんくらい見ても、裸のA君やB君と遊んだ事もあるし平気なんだろうけど、英介君傷付かない」と心配されちゃいました。

    もちろんみんな男の子は素っ裸でも平気、だと思っているみたいなんですが、それ以上に英介は恥ずかしがり屋だと思われているようで、また私は甘い母だったんだなと、情けなくて。でも、確かに同い年の女の子もいる中で、またレジャーですから見知らぬ人もいるでしょうし、そんな中でいきなり「男の子だから素っ裸ね」というのも難しいかなと思い始めまして(恥ずかしがる事を認めるわけじゃないですよ)。結構前にヒロトさんに言われた急に裸にさせる「荒治療」もいいんですけど、銭湯で素っ裸でいられた⇒レジャーで女の子がいても素っ裸でいられた、その途中になる何かしらステップが必要だと思うんですが(>.<)

    どうですかね?

    • 純一郎
    • 2021年 5月 03日

    初めまして、純一郎と申します。コメントするのは初ですけど、たびたび目を通させてもらっていて、英介くんに関しては特に気に掛けてました。

    ちょっとした思い付きなんですけど、A君・B君と男の子三人だけでフルチンで遊ぶイベントを、レジャーの前に一つ企画してはどうでしょうか。キャンプなり、何かしらです。男の子同士ならすぐにへっちゃらになりますし、女の子知らない人の前でも平気になれる、慣れるためのステップとして悪くないと思います!

    思い付きなので悪しからず。今後もアイディアが浮かんだらコメントさせて頂きます!

    • マイカ
    • 2021年 5月 04日

    初めまして。マイカと申します。

    私には小学5年生の娘と小学2年生の息子がいますが、息子が同じく恥ずかしがり屋なので、私の教育方針が参考になったら嬉しいなと思い、コメントさせていただきます。

    私の息子は非常に恥ずかしがり屋で体育着に着替えるのも嫌がっていました。パンツを見られるのが嫌なのだそうです。そのため、息子は体育のある日はこっそりズボンの下に体育着の短パンを履いていき、学校で外のズボンを脱ぎ、体育が終わるとまたその上からズボンを履いていたみたいでした。

    しかしある日、息子は体育があるにもかかわらず、短パンを下に履くのを忘れてしまったことがありました。普通なら諦めて学校で履き替えるところですか、なんと息子はお腹が痛いと嘘をつき、体育を見学したのです。

    それを知った私は怒りに怒りました。まず、泣いて謝る息子の服を全て脱がせて、全裸にし、おしりペンペンです。それもリビングの真ん中にあるテーブルの上に息子を乗せ、家族に囲まれながらレッグアップの姿勢でおしりペンペンしました。

    息子は痛いやら恥ずかしいやらで大泣きです。

    しかしまだ終わりではありません。

    私は1ヶ月のパンツの没収を命じたため、それから1ヶ月は学校でおちんちんもおしりも丸出しで着替えなければなりませんでした。今まで恥ずかしいことから逃げた罰です。息子の友人にその時の様子を尋ねてみましたが、どうやらシャツの裾を引っ張りながら、教室の隅っこで着替えているそうです。

    恥ずかしがりながらも、きちんと言いつけを守っている息子を想像して少し微笑ましく思いました。

    ちなみにそれ以来、息子は私たちの前では一切逆らわなくなりました。私や娘が息子に「おしり」と言うとすぐに身につけている服を全て脱ぎ、おしりを突き出してくれるほどまでに成長しています。これはお仕置きした日に、息子の幼いおちんちんや真っ赤に染まったおしり、かすかにうんちの付いたおしりの穴などを高画質カメラで撮影しており、逆らうとこのビデオを友達に見せると忠告しているからです。

    だいぶ厳しいと思いますが、おかげで息子は男の子らしくなりました。もし、参考にできそうなとこらがあれば真似してみてくださいね。

    質問も気軽にしてください。

    • エリカ
    • 2021年 5月 04日

    さっそくのコメントありがとうございます(>..<)言い付けを守る息子さん、頑張りましたね!嘘はよくない事ですけど、その後の頑張りはさすが男の子って感じです!そしてマイカさんのご家庭は、やっぱり我が家より厳しいなあ。お仕置きの時、お尻をたたく場合はウチはズボンだけ膝まで下ろさせます。でも、全裸ですか!悪いことをしたのである程度はしょうがないんでしょうけど、

    やっぱり全部脱がせちゃった方がいいのかな…?

    • エリカ
    • 2021年 5月 04日

    そして純一郎さんもありがとございます。男の子だけの素っ裸で遊べるイベントを企画する、ですか。確かにステップアップとしては悪くないような(>.<)ただ、何をするかが悩みどころですね…

    • マイカ
    • 2021年 5月 04日

    エリカさん

    お返事ありがとうございます。

    もちろんお仕置き中は全裸です。それ以外あり得ません。
    なぜなら親の言いつけを守らなかった以上、親の買った服を身につける権利が息子にはないからです。

    そのため、息子が何と言おうとお仕置きは全裸にさせましょう。

    ちなみにパンツを没収している間ですが、当然パンツを履いていないと直接ズボンを汚してしまう恐れがあります。

    そのため、トイレの後は
    「羽響(息子の名前)のおちんちんの汚れのチェックをお願いします。」

    「羽響のおしりの穴のチェックをお願いします。」
    と言って赤ちゃんポーズになり、私や娘にチェックしてもらうように息子に言い聞かせていました。

    ここだけの話、息子は私から見ても可愛い顔つきなので、娘は息子がトイレに行くのを楽しみにしていましたね。「また息子のパンツを没収して。」とせがんできます。

    このように娘と息子の間に上下関係を作る効果もありますよ。

    ところでエリカさんはお仕置きの最中は録画とかしていますか?

    • めぐみ
    • 2021年 5月 04日

    純一郎さん、マイカさん、おいでませです~。
     
    途中のステップとしては、、、たとえば、“A君・B君たちと一緒に銭湯に行く”機会を作ってあげるのはどうでしょうか。既にお父さんと一緒で慣れてきていますし、低いハードルとしてはもってこいかなと。あとは、全員でなくていいので、A君・B君のママ、C・D・Eちゃんママに裸を見てもらう経験もさせてあげたいですね。目標は3人以上。別々のタイミングでOKです。
     
    とはいえ、“裸になるもんだよ”という環境では服を脱げると思いますし、変に裸を意識させずに“こういうもんだよ”“当たり前だよ”という感覚で誘導してあげれば小学1年生の素直な子ですので、ちゃんと男らしくしてくれると思いますよ。
     
    変に恥ずかしがったりする習慣がついてきてしまった5年生ぐらいになってくると、これまでに私が提案してきたような、“お仕置きを見てもらう”ことで慣れさせる方法が手っ取り早いかもしれませんが、説明して分かる・素直に受け取れるうちは、言い聞かせて、やってみて(たとえば、裸ん坊で走り回ってみて)、大丈夫だ!っていう体験をさせてあげるのがいいかな~って思っています。

    • めぐみ
    • 2021年 5月 04日

    夏レジャーの話もされているんですね^^ 楽しみですね~
     
    お母様の感情(迷いや不安、心配など)は子どもに無意識のうちに伝わってしまいますので、気を付けてくださいね。たとえばお風呂上がりなどで、裸で動き回る姿をちゃんと見て(目に焼き付けて)、素っ裸でも平気なことを自分(=ママであるエリカさん自身)に印象づけてあげる・・・みたいなことをしてもいいかもしれませんね。いまは恥ずかしがっちゃってるイメージの方が強くなっちゃってるのかもと思いまして。堂々とできる英介くんではなく、恥ずかしがってる方の英介くんを信じちゃっていませんか? あとは、「裸が恥ずかしい」はウソにときどき目を通して勇気をもらってください(笑)
     
    でもそうやって心配してくださるママ達だからこそ、その娘さんも含めて、英介君をからかったりせずに、普通に接して温かく見守ってくれると思いますよ~♪♪
     
     
    ※ちなみに4/10のコメントで、私はこんなことを書いていました。
    子どもの心には柔軟性があります。エリカさんの言葉や想い、感情も思っている以上に吸収してくれます。どんどん上書きさせてあげましょう。

    • ヒロト
    • 2021年 5月 04日

    こちらにもコメントさせていただきます、ヒロトです。

    めぐさんが銭湯というアイディアをくれましたが、私も一つアイディアとして。自宅の大きさや形態にもよりますが、男の子三人でお庭でビニールプールなんてのはどうでしょうか。うちの地域は梅雨前にして、今週の土日には25度を超えるカンカン照りの予報でして、一足早く水遊びの季節です。なので次男が仲のいい友達と、我が家の庭でビニールプールで水遊びできないかと今日訊いてきました。ビニールプール自体は我が家は毎年よくやるんですが、それを真似てはどうでしょう?男の子同士ですし屋外とはいえ家の庭、それぞれの家庭のお母さんも呼んで、素っ裸で遊ぶというのもいいんじゃないかと。庭ですから家の感覚で、ただし屋外で素っ裸になることにも慣れてくれるやもしれません。もちろん、エリカさんの地域の気候に寄りますが。

    それと、マイカさんの意見を支持する形になりますが、お仕置き中は男の子なら素っ裸にするべきです。衣服は親が買い与え、親が許可して初めて着れるものです。約束や言いつけを破り、親に叱られる子に着衣なんて認めてはいけない。女の子なら致し方ないですが、英介君は男の子。そもそも恥ずかしさを認めない、レジャーでも素っ裸という教育方針でいくなら、お仕置きの最中に衣服は甘いと言わざるを得ません。我が家も長男・次男ともに叱られている間は、仮に友達や知り合いが家にいようと素っ裸にさせます。お家や親との約束・決まりが守れないという事は、もう親や我が家から買い与えられたものは必要ありません、自分で何とかします、返却しますと言っているのと同義。仮にお尻を叩くほどのお仕置きではなくともお仕置き中は問答無用で脱がせます。ちょうど小学校に上がったばかりですし、エリカさんも方針を変えてもいいのではないでしょうか。

    • エリカ
    • 2021年 5月 04日

    やっぱりお仕置きで服は甘かったかな(^-^;そもそも、内向的な性格が幸いして、お仕置するまで悪さする事も英介の場合は少ないというのもあるんですけど。でも確かにヒロトさんの言う通り、小学生ですし方針は転換しようかなと!これからはお仕置き中はお仕置きが終わり、ちゃんと謝るまで服は全部脱がせてしまう、というので行こうと思います。めぐさんに言われた通り、いつまでも母親の私がクヨクヨなよなよとしていたら英介に示しが付きませんから(`・д・´)お兄ちゃんになった息子に厳しくすると決めた、なら私もちゃんと腹を決めます。もちろん、分からない事はみなさんに尋ねますけど。

    ところでマイカさんのお家も厳しいですね(゜o゜;お姉ちゃんにおちんちんをチェックされるのは、羽響君はやっぱり慣れない故の辛さもあったんじゃないかな。もちろん、男の子なら乗り越えないといけない試練ではあるんですけど。でも姉と弟の上下関係というのは、以前のページでヒロトさんが言っていた「兄弟は平等に扱うが対等ではない」に繋がるのかなと。

    そしてお仕置の録画はしてないです。記録として残した方がいいんですかね?

    • マイカ
    • 2021年 5月 04日

    エリカさん

    もちろん録画した方がいいです。メリットは4点あります。

    ①息子に反省を促す機会を設けることができる。

    お仕置きが映像として残っていると、月単位や年単位のお仕置きの頻度や時間を知ることができます。それは息子にとって反省する機会になります。

    例えば先月はお仕置きのビデオの総時間が2時間だったのに今月は3時間だったとすると、今月は先月よりもたくさんのルール違反をしたか、あるいはより重いルール違反をしたということを記録としてし残すことができるのです。

    その結果次第では新たな追加罰を加えることもできるでしょう。

    ②お仕置きの仕方を改善するきっかけになる。

    おしりペンペンをした結果、予想以上に叩いてしまい、腫れがひどかったり、アザができてしまうことがあるかもしれません。

    そこで映像を確かめることでどのあたりで止めればよかったのか、あるいはどのくらいの強さで叩けばよかったのかを知るきっかけになるのです。

    これは息子のためでもあります。さすがに椅子に座れないほど、叩いたらデメリットの方が大きいですからね。

    ③息子が反抗しなくなる。

    やっぱりお仕置きの映像があると、息子は生意気な態度は取らなくなります。なぜなら他人に見せられたくないものを持っている私と息子との間に強い上下関係が生まれるからです。

    悪さしたら恥ずかしいお仕置きのビデオを友達や従姉妹に見られるかもしれないと知れば、息子はルール違反をしないと肝に銘じるようになるでしょう。

    ④何度も見返せる

    私や娘にとってはやっぱりこれが一番のメリットかもしれません。

    やっぱりお仕置きされている息子ってとても可愛いんです。おちんちん丸出しのまま、泣いて謝っている息子が自分にお仕置きされている様子をいつでも見ることができる、これが撮っていて一番よかったと思える理由かもしれません。

    いずれ息子は成長し、お仕置きすることはなくなるでしょう。息子好きなら、その時にはお仕置きの映像が宝物になると思いますよ。

    ④は少しふざけましたが、①〜③は真面目です。

    ぜひ、実践してみてくださいね。

    • めぐみ
    • 2021年 5月 05日

    銭湯は慣れてるからいいかな~と思ったんですけれど、庭プール、いいですね。大賛成です☆ そろそろ気温もああがってきて、水浴びしたくなる頃ですからね(ちなみに今日は立夏です🌞)。しかも、場所的な問題がクリアできそうなら、A君・B君ママの前で素っ裸になれるいい機会ですしね^^
     
    小学生でビニールプールはちょっと幼稚かなと思っちゃいましたけれど、2年生がやりたいって言っているぐらいなので問題なさそうですね~。難しかったらみんなで水鉄砲遊びなんかも楽しそうですよね。
     
     
    それとちょっと思ったことがあって書いておきますね。
    エリカさんは英介くんに“男らしくなってもらいたい”“素っ裸でも平気な子”であって欲しいということで書き込んでくださっています。関係なくはないんですが、お仕置きの方法などについては、まだあまり中心話題ではないかなというのが私の印象です。お仕置きについては、エリカさんが必要だと感じられたときに話題として自然とでてくると思いますし、いまはまだ出産から1ヵ月も経っていない時期ということもありますので、話題としては前面に出て欲しくないなぁと感じております。
     
    もちろん「お仕置きダイアリー」ですので、お仕置きの話題がでてくること自体が自然なことではあるのですが、なんとなくのニュアンスとして受け取っていただければと思います。
     
    聞いていると素直な子ですし、いまは「悪さをやめさせる<男の子らしくさせる」でしょう。私としては、京介くん誕生にあわせて、2人の成長記録を採っていってもらいたいなぁと勝手に思っています。
     
     
    と・は・い・え、
    マイカさんの(4)は興味深いですね。 “おちんちん丸出しのまま、泣いて謝っている息子が自分にお仕置きされている様子をいつでも見ることができる”“お仕置きの映像が宝物になる” って愛といじわるさが同居してる感じで(^_^;

    • マイカ
    • 2021年 5月 05日

    めぐみさん

    ごめんなさい。勝手にお仕置きの話題を持ち出してしまって。

    乾布摩擦のコメントを拝見したところ、おちんちんを隠さないのを家のルールにして、破ったら罰を与えるという話をされているのを目にしたので、熱く語ってしまいました。

    裸に慣れることなら確かに銭湯や庭プールはオススメですね。私の家は庭がないのでベランダプールでしたが、それでも裸に慣れるきっかけになると思います。

    ただ、私の息子は嫌に嫌がったので、素っ裸でのプールと海水浴は断念したんですよね。
    もちろん、お仕置きをして無理矢理素っ裸で遊ばせることもできたのですが、それだと小学校に上がる前にプールが嫌いになってしまうかもしれないので、デメリットが大きいと判断したんです。

    そこで私がある作戦を考えました。まず、親戚を家に呼び、夜に息子と一緒にお風呂に入ります。息子はちゃんとパジャマと下着を用意しますが、それを娘に頼んでわざと部屋にしまわせます。当然、息子とお風呂から出ると息子だけ着るものがありません。息子は持ってきたと言い張りますが、「持ってきていたらなんでここにないの?」と言えば、息子はそれ以上は言いません。自分の責任だと感じ、恥ずかしがりながらも、パジャマと下着を取りに、親戚のいるリビングを通っていきました。

    しかし、親戚が素っ裸の息子を見てそのままリビングを通すはずがありません。おかずやテレビなどで息子を引き留めて息子を寝室に行かせませんでした。結局、息子は嫌がりながらも30分以上も素っ裸のまま、リビングにいました。その間、親戚はスマホなどで息子を頻繁に撮っていましたね。

    でもこれでも少しは変化があったんです。それ以来、息子は親戚になら裸を見られても平気になったんです。そりゃ、30分以上も凝視されて、ビデオも撮られれば、息子も諦めてしまいますよね。今まで、息子は家族以外の人とは決してい一緒に入ろうとはしませんでしたが、今では、一緒にお風呂に入ることもありますよ。

    裸を見られても平気なように育てるには、息子の裸をできるだけ多くの人に見てもらうことなんだなぁと感じました。意地悪の面もありますが、参考になれば幸いです。

    • エリカ
    • 2021年 5月 05日

    確かに録画は、男の子を素直にさせる手段としては悪くないのかもですね。英介がもう少しヤンチャするようになったら、導入してみようかな^^;今はまだ、素っ裸にさせる段階ですしね。

    そして、一つだけ進展です!GW最終日の今日、午前中を利用して旦那と話し合いました。男の子である英介、そのお仕置の時の衣服をどうするのか(私一人では決められないですからねー)。このコメント欄での経緯を話すと旦那は「まあ男の子だし、約束を守れなかったんだからお仕置中は服は取り上げる、それでいいんじゃない」と。ただ「素っ裸は男の子にとっては普通で、お仕置の一環じゃないって事だけ教えないとな。お仕置中の罰だと勘違いされたくない」と。旦那も反対ではないようなので、これからはそうしていく事に決めました!お仕置中は、服は無し!

    そして、午後には英介にそれが新しいルールだと伝えました。ついでにお仕置もお尻を叩く回数を増やすなど幼稚園より重くして、お仕置しなきゃいけない悪さの種類も増やすと伝えました!今までは命に関わる事や他人を物理的に傷付けた時のみのお仕置だったんですけど、嘘を吐いた時や門限破り、約束や言いつけを破った時もお仕置にしますと。お兄ちゃんになった、小学生になった、ある程度やっていい事と悪い事の区別が付くようになった、だから当然ルールも厳しく(`・д・´)もしお尻を叩かなきゃいけないくらいに悪い事をしたら、お父さんとお母さんが服を着ていいというまで衣服は全部脱ぎなさい。例えそこに友達や知り合いがいても。そしてそれは恥ずかしい罰とかではなく、服を買ってくれたお父さんお母さんとの約束を守れなかった、だから男の子としてのケジメだと。また一人前に前を隠したり恥ずかしがったり逃げるのも禁止。甘さは捨てて、英介には厳しくそれを伝えました。そして、お兄ちゃんにだけ厳しくしていると思われたくないので「弟も大きくなったらそうするからね」と英介にはしっかりと伝えてあります。

    英介は「えぇー、嫌だー」という感じで、顔を青くしてましたが^^;ここはもう私よりは厳しい旦那に託して。「それが今日からお家のルールで、良いとか嫌とかの対象じゃない。お仕置が嫌だと思うのなら、考えて行動しなさい。もう小さい子じゃないんだ!」と旦那が英介に伝えました。もう旦那が出てきたら英介は頷くしかないのでちょっと涙目になりつつ「はい」と言ってましたね(・_・;)

    夏のレジャーに向けての行動ではないですけど、方針の転換の一つとして。親としても、子としても、強くなっていこうと思います!

    • エリカ
    • 2021年 5月 05日

    ちなみにお仕置きの話題、我が家的にはぜんぜんウェルカムですよ!どちらかというと、旦那はそっちに注目しています。素っ裸になれない英介の事ですし、私自身男の子の扱い方が分からないという理由で逃げてきた、親の私が甘えちゃって甘やかしていた訳ですから。そういう話題が出るのは、丸っきり私の責任です。

    意見としては何でも構いません!小学生に上がって、何かしらルールの方針転換はずっと考えていたことです!気にしないでください!

    • エリカ
    • 2021年 5月 05日

    でも、めぐさんお気遣いありがとうございます!そうなんです、まだ産褥期間でとてもお仕置はできないですね、したら寝込みそう(笑)ただ、我が家は基本お仕置は旦那(お父さん担当)なんです。さかのぼって英介が生まれる前なんですが、女の子が生まれたら私が、男の子が生まれたら旦那が厳しくする係で、もう一方は子供にとって甘くするわけではないけど逃げ道になる。だからお仕置担当も同性の親にすると決めていたんです。やっぱり男の子がどう育つのかは男親が、女の子がどう育つのかは女親が経験あると思って決めていたんですよ(>.<)

    ただ結果は二人も男の子で、旦那のタスクがみるみる増えてますが( ´∀` )。なので、出産直後でも別に平気です、旦那担当ですから~。

    そしてビニールプール、いいですね。お庭のサイズがそこそこあって、草取りさえすれば男の子三人くらいならぜんぜん遊ばせられそうなので、天候を見てママ友と話し合いつつ、本格的に健闘してみようと思います!いいアイディアありがとうございます。

    • マイカ
    • 2021年 5月 05日

    エリカさん

    すばらしい取り組みですね。それを本心では嫌がりながらも、受け入れる英介くん、本当に立派です。ちゃんといい子に育っているので、責任を感じる必要はありませんよ。

    ちなみに今まで英介くんがお仕置きをされるのは命に関わることをした時や他人を物理的に傷付けた時とありましたが、実際に英介くんは過去にそのような悪さをしたことはあったのでしょうか?また、エリカさんは英介くんにおしりペンペン以外のお仕置きをしたことはありますか?

    • エリカ
    • 2021年 5月 05日

    めぐさんの言う通り、親の私が言うのもなんですが英介は割と素直な子ですから、わざと悪さをする事は滅多にないです(^ー^)でも、やはり男の子なので熱中すると周りが見えなくなることがあって。

    家でやるなと言われていたはずのボールで遊んで花瓶を割った、なんてのはあります^^;もしも大人がいないときにやって、太い血管でも切ったら死んでいたんだと、お尻を叩きましたね。もしも体が切れていたらこれより痛い、そう言って厳しくしたことがありました。あとは道路に飛び出してしまった、喧嘩で友達をひっかいた、そんな時もお尻叩きです。こういう場合は、お尻を叩かれた程度の痛みじゃ最悪の場合済みませんから、この時だけは小さい時から容赦してないです。万が一、という事がありますから^_^;基本は夫が叩くんですけどね。

    そして、まあお仕置は時と場合に寄りますが、例を挙げるとして。我が家は好き嫌いはokですが努力しないはナシです!嫌いなものでも克服できるかもしれないから三口頑張る、それを拒めば一食抜かす事もありますし、嘘を吐けば壁際で立たせたりお外や物置で反省、とかがあります。それらがお尻叩き以外ですかね。

    でも、かなり前から旦那と話していた事なんですが、お仕置は小学校に上がりましたし少し厳しめにしようかなと(さっきのコメントの通りです)。小学生になったおかげで、子供だけで外出が極端に増えました。なので門限を破れば今までは反省できるまでお家にいれないがメインだったけど、今度からは遅れた分数お尻を叩く事にしました(今日、英介に伝えましたよ)。夜になれば危険が増すし、時間の管理も小学校に上がれば自分でするものだから、というのをお仕置の理由として教えました。また、嘘を吐くのもお尻叩きにしました。今までは冗談なのか嘘なのか勘違いなのか、明確な線引きがちっちゃい子は難しいので壁際に立たせるという手法でやってましたけど、6際ともなれば明確に人を騙せます。それが悪い方向になって、人を追い詰めてしまうかもしれない。だから他人を物理的に傷付けているのと同じ、もしやったらお尻を叩きますと。ここら辺はこのサイトとはあんまり関係なくて、ずっと旦那と話していた事です。

    • マイカ
    • 2021年 5月 05日

    エリカさん

    なるほど。おしりペンペン以外ではお立たせをなさっていたんですね。

    私はお仕置きには2種類あると思っています。痛いお仕置きと恥ずかしいお仕置きです。

    ビンタは痛いお仕置き、お立たせは恥ずかしいお仕置き、おしりペンペンは脱がした場合はその両方に当たりますね。

    ちなみにお仕置きは息子が慣れてしまったら負けなので、お仕置きの種類を増やしてみてはいかがでしょうか?それもエリカさんの話を聞いていると、英介くんには恥ずかしいお仕置きが効果的だと思います。

    例えば浣腸なんてどうでしょう?
    素っ裸で家族が見ている前で浣腸されるなんて、想像を絶する恥ずかしさですよ。絶対に慣れることはありません。これこそ、命に関わることをした時や他人を物理的に傷付けた時などに最適です。

    私の家ではおしりペンペンはむしろ軽いお仕置きに分類されます。他にもお仕置きについて知りたいことがあれば、気軽にコメントくださいね。

    ようやく本題に戻りますが、素っ裸に慣れさせる一番の方法は他の人の前でお仕置きをするか、お仕置きされている映像を息子の前で他の人に見せることだと思っています。自分が素っ裸でお仕置きされている様子を見られた人の前では、もう素っ裸になることを恥ずかしがる必要はなくなりますからね。

    • エリカ
    • 2021年 5月 06日

    お仕置や浣腸を素っ裸に慣れさせる手段に使うというのは、なかなかの荒療治ですねー(>.<)でも、それくらい度が過ぎた事をした時や友達がどうしても家にいる時はともかくとして、わざわざ公開して恥ずかしい思いをさせ、それによって素っ裸を気にさせなくするというのは、我が家はしないかな^^;

    素っ裸って、そもそも男の子にとって恥ずかしい事と思ってほしくなくて、だから平気で遊べるくらいになってほしいなって。そこが私の悩みの起点?になっているので。お仕置での素っ裸は、今までがまだ幼さ故に甘かったから進学やお兄ちゃんになった事に合わせてルールを変えるとして(前々から考えていた事ですし)、でもそれを素っ裸の慣らしに使う事はないと思います。上手く言えないんですけど、恥ずかしい思いを人前でさせて英介にとって素っ裸がどうでもよくするのと、恥ずかしい事じゃないんだと思って素っ裸が平気になるのは別ですから。

    恥ずかしい思いのせいで諦めてほしいんじゃなく、恥ずかしがらない元気な男の子になってほしいというか(^^)

    でも、お仕置に関するアドバイスありがとうございます!ためになります(^o^)

    • マイカ
    • 2021年 5月 06日

    マイカさん

    そうですよね。主旨を忘れていました。

    実は私は別に息子に素っ裸でいることを平気になってほしいとは思っていなくて、むしろお仕置きの効果が減ってしまうので、恥ずかしがってほしいと思っているんです。

    しかし、実際は意に反して、お仕置きを通じて家の中に限り素っ裸に慣れてしまいました。そのため、エリカさんには参考になるのではと思い、コメント差し上げたまでです。

    ただ、お仕置きに焦点を合わせすぎたせいでどんどん話が脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

    そう考えると、本当の意味で男の子にとって素っ裸でいることを平気にさせるのは難しいですね。歳を重ねるごとに服を脱ぎ素っ裸になることにはやっぱり抵抗しますから、私はお仕置きという粗治療しか方法は思いつきません。

    ちなみに私の話は、息子に素っ裸でいることに恥じらいを持たせることと、息子に自ら素っ裸にさせることの両方を目的としているので矛盾しているように感じるかもしれません。しかし、私が望む息子の姿勢は、内心は恥ずかしがりながらも、犯した行為を反省し、自ら素っ裸になりお仕置きをお願いするという姿勢なのでどちらも私の目的ですよ。

    あまり、恥じらいをなくすアドバイスはできませんでしたが、お仕置きのアドバイスならできます。笑笑

    もし、英介くんにお仕置きする機会があれば、その内容をぜひ教えてくださいね。

    • エリカ
    • 2021年 5月 06日

    なるほど、恥ずかしがってほしいですか!確かにお仕置に躾の重点を置くなら、そういうのもアリかもですねー(>.<)ただ、マイカさんのお子さんは素っ裸に慣れちゃったという事ですが、必然かもしれません^^;男の子って、おちんちん丸出しくらいじゃ動じませんし、恥ずかしがる子もそのうち平気である事に気付いてしまいそうな…

    でも、お仕置に関してはマイカさんは先輩ママですし、頼らせていただきます!男の子の育て方に関してはヒロトさんに頼っちゃったり、めぐさんにアイディアを貰ったりと、私色んな人を力を借りてるなあ笑

    • エリカ
    • 2021年 5月 06日

    ちなみにめぐさん、銭湯のアイディア貰いました!

    英介は、今週の土曜にA君・B君と遊ぶ予定を立てていて、A君のお家に集まるんですが(^^)ラインでママ友と話し合った結果、銭湯を利用して素っ裸に慣れる事に協力してくれる事になりまして。泊まりはしませんけど、英介とB君はA君のお家で夕飯を食べて、A君のお父さんが三人を銭湯に連れて行ってくれると。さて、旦那がいない場で英介は隠さない約束を守れるのか、ハラハラですね(A君パパが監視して、隠してたら注意してくれるそうです)。

    その後は、私が家で京介を見て、夫が銭湯に英介を迎えに行って帰宅になります。なんかほんとに、ママ友の好意に甘え、めぐさんのアイディアを借りて、英介に対しても隠さないよう信じてやることしかできない。いったいどこらへんが自分の力なんだと疑っちゃいますが、そういう事になりました!

    • マイカ
    • 2021年 5月 06日

    エリカさん

    よかったですね。ぜひ、土曜日の結果を知らせてくださいね。

    にしてもお仕置きのルールを英介くんに伝えたのがこどもの日というのがまたすばらしいですね。英介くんにとっては一生忘れられない日になるでしょう。

    ちなみにお仕置きとは関係ないですが、英介くんの成長記録をつけてみてはいかがでしょうか?

    過去にここでも話題になりましたが、息子の素っ裸姿を月に一度あるいは年に一度撮影し、成長記録として残すんです。ただ単に前、横、後ろから撮影するのではなく、隅々までアップして撮影し、おちんちんの長さや玉の大きさ、おしりの穴の広さやシワの数まで記録にします。

    私の家では3歳の頃から取り組んでいて、息子の体の成長具合が一目でわかりますよ。

    これならば英介くんに裸を見られることは当たり前なんだと思わせることにも繋がると思うので、検討してみてもいいかもしれませんよ。

    • めぐみ
    • 2021年 5月 06日

    お仕置きの主担当が旦那様ということでしたら、“でしたら”という程のことでもないのですが、エリカさんはどんなときも応援して見守ってくれる存在であって欲しいですね。以前にみつお君のところでも書いていたのですが、心の安全基地ですね。
     
    失敗しても返ってきて大丈夫な場所があるからこそチャレンジできるんです。旦那様からお尻を叩かれて、泣いたり逃げ出しそうになっても、「頑張って受けようね」と声がけしてあげると、子どもも頑張れるものです☆
     
    さっそくの土曜日、楽しみですね。露天風呂とかあるともっと楽しめそう^^

    • エリカ
    • 2021年 5月 06日

    そう言えばこどもの日でしたね。ゴールデンウィークって休みが続くから、何がどの祝日なのか理解できてなくて、だから偶然ですねー^^;英介には、ルールが厳しくなった事でお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてくれるといいんですけど。

    それで記録ですか!確かに、かなり前に一回考えた事あるんですよね。成長記録としてもそうなんですが、何かしら皮膚病(アトピーとか蕁麻疹とか)や怪我の時もすぐに気付いたり、普段と病状を比較できる資料になるからって。でも英介は体が強くて別に病気とかしないからその時は、まあいっか、となってしまったんですけど(>.<)でも確かに、小学生になった事を理由に始めるのもいいかもですねー。素っ裸も気にならなくなりますし。今どき身体測定を男の子でも素っ裸でやるところもないので、いい経験になるかもしれないし。結構、やってるお家ってあるのかな?

    めぐさんへ
    そうですね。旦那がどうしてもいない時以外は、基本的には旦那に一任して、私は英介がきちんとお仕置を頑張るのを待つようにしています。逃げてきたら叱りはしないんですけど、痛くても耐えなきゃいけない、悪さをしたらその分の責任をとらなきゃいけない事だけ伝えて旦那のもとに戻して、ちゃんと終ったら安心するまで傍にいる、ような感じです。ルールも厳しくした事だし、これからはそういう機会は多くなるのかもしれません。

    それに露天風呂、ありますよ!洞窟みたいなお風呂もあって、英介たちはそれが楽しみなようです(*´▽`*)

    • マイカ
    • 2021年 5月 07日

    エリカさん

    あまり人に尋ねたことがないので、周りの家はよくわかりませんが、私の友人は息子と娘が赤ちゃんの頃から生まれた日にちに毎月撮影しています。

    ちょうど京介くんも産まれたばかりなので、兄弟仲良く素っ裸で成長記録を始めてみたらおもしろいと思いますよ。

    もちろん、これとは別に個別で撮影するのもオススメです。

    • ヒロト
    • 2021年 5月 07日

    エリカさんお久しぶりです、ヒロトです。

    記録についてですけど、マイカさん宅とほぼ同じ手法で我が家も実施していますよ。我が家は長男・次男ともに赤ちゃんの頃から、ひと月に2回程度(15日と30日が多いですね)の頻度でやってます。今では両方ともスポーツ(剣道と野球)をしているので、身長は成績を残すうえでかなり重要な要素ですから、身長・体重といった身体測定も兼ねて、また体つきを見る為にも素っ裸で記録を残してますね。写真を撮る間や身長を計っている間はじっとさせなければいけないので、もしかしたら嫌がるかもしれません。我が家も小学校に入ってすぐの頃、前を隠したい・裸になりたくないみたいな時期にありましたよ。でもまあ、成長のためには必要な事なのだと一喝しましたけど。

    なので英介君は素直な子ですし、やるならルール化してもいいかもしれません。決まり事になれば、素直にやると思うので。それと野球を始めるか始めないかで迷ってらっしゃったと思うんですが(その動向についてもちょっと気になってはいるんですが)、スポーツをするならした記録した方がいいと思います。前述した通り、運動において記録ってかなり重要で、その体格に応じて適正が分かったり、また「大きくなりたい⇒牛乳飲もう、いっぱい寝よう」みたいな流れはスポーツ始めると大抵あるんですが、その目標にもなりますし。

    • マイカ
    • 2021年 5月 07日

    ヒロトさんもされていたんですね。

    月に2回ですか。私の家より頻度が多いですね。スポーツをやっていると、怪我を早期発見できるという意味でも、それくらいがちょうどいいのかな。羽響(息子の名前)もダンスをやっているので、頻度を増やした方がいいのかもしれませんね。

    ちなみにヒロトさんは息子にどのような体勢で撮らせていますか?

    羽響の場合はまず、直立の姿勢で前面、側面、後面の3枚と、倒立の姿勢で前面、側面、後面の3枚と、Y次バランスの姿勢で前面、側面、後面の3枚を撮ります。その後に直立したまま、おしりとおちんちん、玉をアップした写真を1枚ずつ、おちんちんと玉を定規で測っている写真を1枚ずつの計5枚撮ります。最後に羽響を四つん這いとちんぐり返しの体勢にしておしりの穴まで写った写真をそれぞれ側面、後面、斜めから1枚ずつ計6枚撮れば完成です。全部で20枚ですね。年間240枚になります。これで1冊のアルバムは埋まります。

    とは言っても羽響が倒立ができたのが年長になったあたりなので、それまではもう少し少なかったです。ただこのように年を重ねるごとにできる体勢も増えていくと思うので、他に成長記録にオススメな体勢があれば教えていただきたいです。

    • めぐみ
    • 2021年 5月 07日

    洞窟みたいになってるトコロありますよね~私も好きです。素っ裸で外の風に当たる気持ちよさを感じてもらいたいなぁと思って露天風呂って書いてみていました。夕食後ということで外も暗くなりますし、ぜんぜん恥ずかしくないんじゃないかなぁ~と期待^^
     
    成長記録については、私はもっとソフトに考えています。以前の記事をご覧になってください。2人並んでのお写真なんか超宝物になると思いますよ☆

    • ヒロト
    • 2021年 5月 07日

    我が家もスポーツの為の写真ではありますけど、内容はマイカさんのお家よりソフトですかねー。素っ裸にさせてそれぞれ身長、体重、座高、手足の大きさ、性器の長さ、胸囲や胴囲を測って記録してから、前と後ろと横の全身写真、スポーツで使う肩や肘、あまり目の届かないおちんちんやお尻の穴なんかを撮影して終了、という感じにしています。姿勢を変えての写真は、時間が無いので撮りませんね。特に長男がほぼ毎日剣道に明け暮れていて、時間に追われていたり早く寝たかったりと、とてもじゃないが時間が足らない!基本的には気を付け姿勢です。スポーツで痣を作ったりすれば、そこも写真を撮りますが。

    それで洞窟みたいになっている銭湯、恥ずかしながら私も好きです(笑)。男は大人になっても好きなんですよねー、探検気分になれて。A君のお父さんでさえ、なんやかんや洞窟風呂が楽しみなんじゃないでしょうか。

    • マイカ
    • 2021年 5月 07日

    やっぱりうちは皆さんから見ても結構ハードなんですね。笑

    でも息子がかわいいとどうしても、もう少し恥ずかしいことをさせたい、もう少し惨めなことをさせたいとエスカレートしてしまうんですよね。この気持ち分かるかなぁ~。

    だから、私も銭湯や海水浴で息子を素っ裸にしますが、これは息子の恥ずかしがる表情や仕草がかわいいからなんですよね。ここは皆さんと目的が違いますね。

    • ヒロト
    • 2021年 5月 07日

    マイカさんへ。
    興味深い意見ですね。かわいいから恥ずかしい思いをさせたいというのは、珍しいと思います。なかなかいなんじゃないでしょうか。

    でも我が家は、私の世代の男の子が相撲体操やら遠泳やらで素っ裸にされてました。乾布摩擦のページを読んでもらえれば分かるんですけど。それが結構厳しくて、恥ずかしがるとか一切許されなくて。それで逞しくなった経験があるので、同じように強くなってほしいと願ってあえて厳しく接する事は多いですね。

    長男は四年生なのでまだもう少し先ですが、発毛に関する話題が確か前のページにあったと思います。我が家はちゃんとした毛じゃないと発毛と認めずに、産毛だったら剃ってしまって素っ裸を守らせる事を夫婦で決めています。この話、エリカさんにもして、エリカさんの英介君をいつまで裸にさせるかって問題のお役に立てたのかな。そろそろ長男には伝えないといけないんですが、このルールでいくと息子たちは小学校丸々や中学一年は素っ裸にさせる事になるので、多分かなり厳しいんだろうなと思っています。中学一年生が、女性もいる中素っ裸で何も感じないとは思いません。平気なフリをしているだけで恥ずかしい・服を着たいと思うかもしれません。

    でもそれは私たちの頃の当たり前で、恥ずかしい以上にせっかくの成長をルールの為に剃られるのは悔しかったです。相撲体操の時、先生に申し出て剃ってもらわなければいけなくて。でもそれでもルールは守らなければいけない、大人に近付くのは難しい事なのだと教えられました。また恥ずかしいと思っても個人的にはいいと思っていて、ただそれでも気持ちを奮い立たせて堂々と我慢する、隠さない、恥ずかしいと感じさせない、それが男の子だと思っています。息子たちにもそうなってほしいし、厳しいルールにも負けない子になってほしいから、厳しいと分かっていて、反発が来るかもしれないですが、でもそうします。厳しい世界を見せる事、強い男に育ててやる事、自分が強いと気付かせてやる事が、やはり父の役目かなと。それが我が家の目的ですかね。みなさんのご参考になれば幸いです。

    • マイカ
    • 2021年 5月 07日

    結構珍しいんですかね。

    私、小学生の時から年下のかわいい男の子を見るといじめたくなっちゃうんですよね。ヒロトさんは男性ですけど、子どもの時に好きな女の子をからかったりしたくなったことってありませんでしたか?たぶん私はそんな感情に似ていると思うんですよね。

    ここの本題とはまったく関係ありませんけど、エリカさんの進展があるまでは、周りの家庭の様子を話し合うのもいいですね。

    • エリカ
    • 2021年 5月 07日

    ヒロトさん、野球の事まで気に掛けてくださってありがとうございます!マイカさんも、成長記録についてのアイディアをくれて感謝です!今日は忙しくってコメント見られなくって。

    成長記録、たしかに野球を始めるなら付けてもいいかもしれないですねー、怪我とかもありますし^_^;でもその肝心の野球は、英介自身決め切れずといった感じなんですよね^^;もしかしたら他のスポーツに興味が湧くかもしれないと思って、私が産後入院している間、旦那がめぐさんに勧められた水泳やらサッカーやらの見学に英介を連れ出してくれたようなんですけど。やっぱり野球ほどは惹かれてなくて、ただし野球は入るチームが強いチームだから練習が厳しいのと、部則の坊主頭が本人の中で気掛かりなようで…ここらへんは、ヒロトさんにいろいろ訊いた方がいいかなーなんて思ってます。確か次男君が野球少年だったとお聞きしてますし、坊主についてもよく知っているみたいなので(>.<)新一年生で部活に入る子ってそろそろ出始めてて、6月にはほぼみんな入り切り、尚且つレジャーの計画立てにも影響してくるのでそろそろ決めては欲しいんですけど、親があれこれ促すのは避けたくて、どうするかは自分で決めさせたいので(じゃないと続かないし)。入るにせよ入らないにせよ、本人の決意待ちですね。何か変化あったらお知らせします!

    そして銭湯については、旦那や私がいないところでも銭湯での約束を守れるかどうかが心配ですねー。一応、「お友達と一緒だからって、いつも通りちゃんと過ごしなさいね」とやんわり伝えてはいるんですけど。まあ、これも信じて待ちですね(^^)でも確かにめぐさんの言う通り、暗いと隠す隠さない以前に見えないって説も。まあ、一番は楽しんで帰ってきてくれればいいかな!きっと男の子たち三人はいずれお泊り会的なこともやるんでしょうけど、余所のお家でご飯食べるとか一緒にお風呂とか、今回はそのプレテストでもあるので。

    • ヒロト
    • 2021年 5月 08日

    エリカさんへ。
    はい、次男が強いチームではないですけど野球少年ですし、男の子のルールとして息子二人とも丸坊主にさせてます。なので質問したい事がもしあれば、エリカさんのタイミングで訊いていただいて結構ですよ。でも六月まではまだ時間ありますし、今は銭湯の話題に注目が集まっていますので後回しでも大丈夫です。ただ、お気持ちすごく分かります。厳しいチームだと迷いますよね、長男も剣道がそうでした。学童だと週3ですが、選手だと週6の練習になり、耐えられるかどうかって妻とよく話し合いましたね。入って結構立ちますが、今でも本人はかなり頑張って行ってます。それにそこまで忙しいと夏のレジャーの予定も立てづらい事この上ないですし。習い事については、共感できる部分が多い分、出来る限り相談には乗らせてください!

    〝まあ、一番は楽しんで帰ってきてくれればいいかな!〟
    ですね。これが一番大事です。友達と銭湯なんて、今どきなかなか無いですからね。約束を守れるかどうか、帰ってくるまで落ち着かないでしょうが、ゆっくり信じて待ってあげましょう。

    • マイカ
    • 2021年 5月 08日

    エリカさん

    本日の英介くんの銭湯での様子はどうだったでしょうか?英介くんが約束が守れたかどうか、また、恥ずかしがりながらも銭湯を楽しんでくれたのかどうか、エリカさんと同じく私も非常に気になっているところです。

    ちなみに私の自分のコメントを見返したところ、とんでもないミスが発覚しました。

    5月4日の私の最初のコメントでは娘が小学5年生、息子が小学2年生と書きましたが、大間違いです。汗
    本当は息子が小学5年生、娘が中学2年生です。

    息子と娘を逆にしたあげくに、小学と中学を間違えるってどういうことなんだと思うかもしれませんが、私が一番驚いています。笑

    なんで二重に入力ミスをしたんだろう?

    今度から投稿する前にひと通り見直しますね。

    まぁ、そんな感じで羽響は英介くんとはだいぶ年上です。ヒロトさんのお子さんたちよりも年上ですよ。

    そういえば明日は母の日ですね。母の日や誕生日の日には、新しいルールも息子に受け入れてもらえやすいので、我が家では明日新たにルールを追加するつもりです。

    エリカさんはつい先日、こどもの日にルールを追加したばかりですが、何か導入したいと考えているルールがあれば、明日伝えてみるのもいいかもしれませんよ。

    • エリカ
    • 2021年 5月 08日

    銭湯、終わりました!旦那が英介を迎えに行って帰ってきて、昼から夜まで遊び通しだったせいか9時には早速寝ちゃいました(^o^)A君ママからラインで英介の様子は教えてもらったので、御伝えしますね。

    まず、ずっと隠さなかった!わけでは無いようです^^;更衣室で服を脱いでからは旦那もいないし昔の癖なのか、やっぱりハンドタオルで前を隠したようで(^-^;でもA君のお父さんにはママを通じて事情が知れているので、すぐに優しく注意してくれたようです。それからは特に嫌がらずタオルは首から下げて、手で隠したりとかはしてなかったそうで(人伝いなので、100パーセントじゃないかもしれないですけど)。恥ずかしかったのかもしれないですけど、だとしたら我慢ができたわけですし、まあ今回は合格にしようかなと。友だちの前で、隠さないって事ができたわけですから。

    それにやっぱり男湯ですし夜で見えづらいのもありますし、何より友だちしかいないっていう環境もありますから。それにA君・B君は男の子って感じの子で、公園の噴水とかで裸で遊べるタイプの子ですから、二人に囲まれていたので隠さない事に違和感を感じなかったんじゃないかな。普通に過ごせたようです。

    そしてここからは英介本人の感想ですが、すっごく楽しかったそうです!本人には銭湯目的というより、いつかやるかもしれないお泊り会の練習ね、と伝えてありました。余所のお家で御飯を食べ、一緒にお風呂に入る経験を積ませるためです。で、今日を過ごしてみて、早くお泊りしてみたい!と。また洞窟風呂がやはり楽しかったようで、家に欲しいと言ってました、無理です!笑でも目をキラキラさせていて、いい思い出になったようで、それがもう何よりという感じです!

    • エリカ
    • 2021年 5月 08日

    羽響君、かなりお兄ちゃんだったんですねー(゜◇゜)きちんとお仕置とか成長記録とかしてるみたいですし、きっと逞しい男の子なんだろうなあ。

    そうですね、母の日ですよねー。多分学校で何かしら作っていて、私に渡してくると思います。なんだかコソコソしているので笑それで楽しみにしてるんですよ、知らないフリをしていますが(●´ω`●)

    それでルールの追加ですか。今のところ思い浮かばないんですけど、でもマイカさんはなにを追加されるんですか?

    • マイカ
    • 2021年 5月 08日

    エリカさん

    よかったですね!

    英介くんも喜んでいたようなので、これで裸を見られても平気な男の子に大きく前進したんじゃないでしょうか。

    にしても英介くん頑張りましたね。これは私の出番はなさそうですね。笑

    そして羽響のことを褒めてくださり、ありがとうございます。
    いえいえ、全然逞しくないですよ。あまりやんちゃな子ではありませんし、むしろおとなしいくらいですから。でも友達はたくさんいるので、ちょうどいい元気な感じです。

    ちなみに私が明日追加しようと思っているルールは、「家に帰ったら、すぐにパンツ以外の衣類を全て脱ぎ、お風呂に入るまでパンツ姿で過ごすこと」です。

    羽響はダンスをやっているので、汗をかきやすく、特に夏は汗まみれになって帰ってくるんですよね。私や娘は羽響のことがかわいくてたまらないので、汗のにおいは全く気にならないのですが、主人はどうも気にするみたいなんです。最近は気温も上がってきましたし、羽響もますます汗をかくようになったので、そのようなルールを考えました。

    そのルールに関してですが、当初は娘が「パンツも脱がせるルールにして」と譲らなかったんですよね。でも、お仕置きではないので、さすがにそれではいくら母の日でも息子は受け入れてくれないだろうと、パンツだけは身につけたままでいいと妥協しました。

    • エリカ
    • 2021年 5月 09日

    すごいですね、家に帰ってすぐパンツですか(゜◇゜)友だちが遊びに来るときとか、どうするんですか?
    でも、いつも話題に出るB君って幼稚園の頃からずっとサッカーを習っているんですけど、別にルールってわけじゃないですが夏の練習終わりはシャワーを浴びた後、汗が引くまで素っ裸で過ごして扇風機で涼んで、そのあと服を着るみたいな感じでした。当時は英介を素っ裸にさせる事なんて考えていなかったし(男の子なんていずれそんな風になると思っていました)、お母さんもB君も何気なく過ごしてるので見ててすごいなって思ってたんですけど、それをあえてルールにしちゃったって事ですよね。さすがに素っ裸は断念されたとのことですが、それでもすごいですね。受け入れる羽響君も十分逞しいじゃないですか!

    それと、英介を褒めてくれてありがとうございます!そうですね、頑張ってくれたようです(>.<)やっぱり子供ってどんどん適応していくんですね。
    それに出番がないなんて、そんなことないですよ。興味深いアドバイスを頂いてます。まだまだプールや海水浴もありますし、今度は銭湯の男湯とは違って女性もいますからねー。今日は大きなステップだったし楽しんでくれたのでOK、でも先はあります!お力添えお願いします!

    • ヒロト
    • 2021年 5月 09日

    おめでとうございますエリカさん。英介君は、また一つステップアップしましたね。男湯とはいえ、友達しかいないとはいえ、隠さず堂々と友達と遊べるなんて、着々と「男の子」になっていると思います。

    次はビニールプールで、男の子友達のお母さんたちも呼ぶんでしたっけ?それは戸外であるお庭で素っ裸になるという事ですし、お母さんは衣服を着ていてなにより母親ではない女性ですから、英介君が恥ずかしいと思うなら、難易度は今回よりちょっとばかり高いです。手で隠したり嫌がったり、何てことも考えられますし、ビニールプールでは男の子はみんな水着を着ない事を伝えるタイミングも重要です。でも、英介君ならいけそうかなと、今回のお話を聞いて思いました。英介君の適応力もそうですが、何よりエリカさんや旦那さん自身が目標に向かって英介君に接しているなと思うので。

    習い事の件もあると思いますが、頑張ってください。

    • マイカ
    • 2021年 5月 09日

    昨日伝えた新たなルールに関しての報告です。

    羽響が新たなルールを受け入れました。これから、羽響は家に帰り次第、お風呂の時間までパンツ一丁です。

    このルールを受け入れてもらえるために、最初は家に帰り次第、パンツも脱いで素っ裸になるというルールを伝えました。当然、羽響は心底嫌がります。そこでパンツは身につけてもいいというあたかも妥協したかのような伝え方をすることで、「それならいい。」と難なく受け入れてもらえました。

    エリカさんもこの方法はかなり使えますよ。

    例えば次の予定であるビニールプールを例に挙げますね。

    まず、英介くんに市民プールで素っ裸で遊ぶという予定を伝えます。もちろん、エリカさんもそんなことまでは考えていないでしょう。当然、周りが水着を着ている中で、知らない人にも裸を見られるわけですから、英介くんは心底嫌がるはずです。

    そこで、知り合いの人にしか見られないというビニールプールで、あたかも妥協したかのように見せかけるのです。そうすれば英介くんも受け入れやすくなるのではないでしょうか。

    この方法は私も何度も羽響にやっています。やっぱり受け入れてもらえやすいですね。ビニールプールに限らず、試してみるといいかもしれませんよ。

    • エリカ
    • 2021年 5月 09日

    なるほど、あえて嫌がりそうなルールを先に言って、次に妥協案を言えば子供は妥協してくれた、と思っちゃうわけですね。確かに有効ですし、策士ですね~(゜∀゜)でも我が家は、昔から伝えたい事はきちんと伝えようと思っています。守るべきルールも、ちゃんと伝えようかな。妥協案すごくいいなとは思うんですけど、「嫌がれば妥協してくれる」「粘れば甘えさせてくれる」と思われちゃいそうで(気にし過ぎかな?)。なのでタイミングは考えないといけないですけど「ビニールプールでは素っ裸だよ」って、どこかで英介にちゃんと言おうと思います!嫌がるとは思うんですけど、でもルールですから。恥ずかしくても、きっと頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

    それでプールのタイミングですが、ママ友たちと話し合ってはいるんですが五月二十~になりそうかなーと。結構時間が空きますね。でも五月の後ろの方ならもう少し暑くなっているだろうし、皆の予定も合うので。それで、その間に野球について、決めてしまおうと思っています。本人はまだ色々と迷い中ですがそろそろ決め時ですし、やるならケガ予防とかのために素っ裸で成長記録を始めちゃおうと思います(>.<)新しいルールとして、また夏のレジャーに向けた一歩として。

    少々素っ裸からは離れてしまうかもしれないですけど、息子さんが習い事をしているマイカさんやヒロトさんに、何かあったら質問させてもらってもいいですかね?

    • マイカ
    • 2021年 5月 09日

    もちろん大歓迎です。

    私はルール作りやお仕置きに関しては、めぐみさんには及ばないにしても、かなり知り尽くしていると思っているので、もしそれらで悩むことがありましたら、どんどん聞いてくださいね。

    ちなみに成長記録はぜひ始めた方がいいかもしれません。特に今日は母の日という1つの節目ですし、年に1度の記録を付けるにはいいタイミングではないのでしょうか。

    私のオススメは月に1度なので、毎月の第2日曜日は素っ裸で成長記録の日と決めてしまってもいいかもしれません。

    • ヒロト
    • 2021年 5月 09日

    私ももちろん、裸から多少逸れても質問構いません。子育てはそれだけじゃないですしね。それにエリカさんのご家庭とは、男の子二人兄弟だったり野球に興味を持っていたりと、少し境遇が似ています。我が家の経験や体験が、役に立つのならば参考になさってください。

    それで野球をきっかけに成長記録を始めようとしているみたいですが、聞いたところ厳しいチームなようですね。なら、頻度はマイカさんが提案する月1よりもう少し頻度が多くてもいいかもしれませんし、絶対に素っ裸にさせて成長もそうですが何かしら異変にすぐ気が付いてあげてください(あくまで我が家のルールなんですが)。また初心者にはすぐにはさせないと思いますが、ハードな練習には怪我は付き物です。成長記録だけでなく、低学年のうちはお風呂上りなんかに怪我の確認を軽くしてあげてもいいくらいだと思います。我が家は長男・次男ともに痣や傷がないか結構頻繁にお風呂上りに確認しているので。それと野球を始めた場合、一番最初にやらされるのは多分どこもひたすら走り込みだと思います。普通の一年生の体力では練習についていけませんから、走り込んだり坂を上ったりで、まず足腰を鍛え体力を付けさせられると思うので(強いチームなら尚更です)。そうなら、足首を確認してあげてください。愚息の時はそれが多かったです。

    あと気になっている事として、野球の気持ちはどっちに傾いていますか。入るのか、入らないのか。入らないに傾いているなら、成長記録はマイカさんの言う通り、母の日を節目にして始めちゃってもいいんじゃないでしょうか。

    • エリカ
    • 2021年 5月 09日

    ならマイカさんはお仕置やルールあたりで、ヒロトさんは野球や躾について頼ろうかな。めぐさんは全般でアドバイスもらって、その他の皆さんも全然意見ください!

    確かに母の日はいいタイミングなんですよねー(>.<)ただ、夫とはあんまり話し合いをしていないし、何より英介が母の日サプライズをしてくれるみたいで。そんな中、ルールを課すのは雰囲気的に厳しいというか笑せっかくのタイミングなんですけど、今日は母の日、母親の私が英介に祝われる日にしちゃおうかなと!

    それで野球についてなんですが、様子を見る限り入る方に傾いていると思います。坊主にしなきゃいけない事や忙しくなってしまう事が引っ掛かっているみたいなんですが、洗面所で髪を掻き上げたりしています。多分、坊主にした時の想像をしているんじゃないでしょうか。また、夏のカレンダーを見ていましたが、多分夏休みが忙しさ故に無くなってしまう事を気にしてじっと見ていたんだと。でもそれでも野球部と思しき男の子たちとすれ違うと、じーっと見ていて。迷ってはいますが、ここまで注意が向いているんだし恐らく入るだろうと。仮に今回はいらないと決めても、二年生・三年生でやりたいって言い出すんじゃないかな。

    • めぐみ
    • 2021年 5月 09日

    銭湯、洞窟風呂、かなり楽しかったみたいですね☆
    目をキラキラさせるぐらい、いい思い出、いい体験になったみたいで私も嬉しいです。そして、9時に寝ちゃうほど、たくさん楽しめたってことですよね♪♪
     
    おまけに、隠さないことに違和感なく普通に過ごせたみたいで、こちらも成功ですね~。“裸で遊べたこと”も“いい思い出”の一部ですからね! でもまぁ、3人の1年生男児を相手にA君パパは大変だったでしょうね(^_^;
      
    ちょっと気になったのですが、英介くん、エリカさんご夫婦の前、お家での裸だと抵抗ない感じなんですよね? 旦那さんはもちろん大丈夫でしょうけれど、エリカさんの前で平気じゃなかったとしたら、それから慣れさせてあげないとなぁ~なんて、ふと思っちゃいました。まぁまだ小1なのでいらない心配だといいんですけれど。

    • エリカ
    • 2021年 5月 09日

    めぐさんへ

    京介を妊娠してお腹が大きくなるまでは、一緒にお風呂に入ったりしていました。なので抵抗はないと思います(^^)ただ、お風呂上りに素っ裸で走り回るタイプの子ではないですからねー、最近は私自身、英介の裸を見る機会がないんです。お風呂場に用事がある時にちょっと見るくらい、ですかね。でも別にその時は恥ずかしがったりしてないので、家族の前なら別に平気なんじゃないでしょうか。でも、ビニールプールにはママ友がいて、それは嫌がる事が予想されますねー(^-^;

    〝3人の1年生男児を相手にA君パパは大変だったでしょうね(^_^;〟
    本当に感謝しかないです!男の子一人でも大変なのに、三人なんて^_^;目が回っちゃいますよね笑

    • ヒロト
    • 2021年 5月 10日

    エリカさんへ。

    野球少年を目で追うのは、次男もそうでした。それで野球に興味がある事に気が付いて、野球を始めるきっかけになりましたね。恐らく、エリカさんが思うより相当、英介君は野球を始めてみようの方向に気持ちが傾いているんじゃないでしょうか。髪を切る踏ん切りが付かないとのことですが、それはもう入ってしまったら切らないといけないんですよね?(長さとかは分かりませんが)だったら、英介君はルールを守る子みたいですし、親が「そんなに興味があるならやってみなさい」と背中を押してもいいかもしれません。厳しいからついていけるかどうかも、入ってしまえば頑張るしか道の無いことです。帰って頼れる家族さえいれば、男の子は泣きながらでも頑張れる、それくらいの強さを持っていると思っているので、英介君の事を信じて飛び込ませてみてもいいんじゃないでしょうか。素っ裸と要は一緒です。英介はできるって親が信じてあげることが大切です。

    あと「乾布摩擦」のページでも話したかもしれませんが、どうせ坊主にするならとことん短くさせた方がいいです。頭皮が強くなりますし、厳しいチームならやる気があると思ってくれるかもしれません。それに夏のレジャーでは素っ裸に丸坊主で遊ぶ英介君なんて、随分と男らしいじゃないですか。我が家は息子二人とも、週一に1ミリ以下の散髪させてます。お陰でおしゃれとかあんまり気にしないし、床屋にもいかなくていい。その分の時間は、剣道や野球の練習に思う存分費やせます。まあでも、これはエリカさんのご判断次第ですね。英介君の覚悟の問題でもあります。