幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

(事例)男の子が裸になれる環境づくり(しゅん君のために 1)

タイトルが大きすぎるので,今後変更しちゃうかもしれませんが,とりあえずコレでアップしてみます。

今回はいつもと少し違っております。

前トピック「「おちんちんペンペン」について」のコメントにおいて,まだ小学校中学年なのに裸やパンツを見られることを恥ずかしがってしまっている男の子(しゅん君)の話題が提示されました。
そこで,お母様(YUUKAさん)は,元気で堂々としている男の子に育って欲しいという願いから,多くのご家庭で行われているように,海で素っ裸で遊ばせてあげたいと考えられるようになりました。

これまであまり周りの人に裸を見られる機会がなかったことが恥ずかしがってしまう要因だということに加えて,小学4-6年生ぐらいが,素っ裸で遊ぶことができる一般的な境界ですので,いきなりの裸はしゅん君にとって大変だとは思うのですが,YUUKAさんのご友人の応援もあり,しゅん君に頑張ってもらうことになりそうです。

そういった願いを受けて,「「おちんちんペンペン」について」の後半で,どういった方法が考えられるか? ということについての皆さまの体験を含めてアドヴァイスの書き込みが始まりました。嬉しいことです☆☆
ただ,「「おちんちんペンペン」について」のままで進めてもいいとは思っていたのですが,やはり少し違うテーマになってしまっておりますので,こちらにスライドさせていただきたくお願いします。

よって今回は,“皆さまと一緒に考える”というところは同じなのですが,これまでのように,めぐがトピックを作って,それについてコメントをいただくというスタイルとは若干の違いがありますことをご了承下さいませ。
また,本トピックにつきましては,「「おちんちんペンペン」について」のコメント中盤以降をお読みになった上でアドヴァイスいただけますと,情報の共有という意味でも助かります。
めぐ個人的には,応援団の気持ちでいます!!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (80)

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    え~ホントですか? 今ここに来てビックリしてます。
     
    めぐみ様 しゅんの為にここまでして頂けるなんて・・・・・
    本当にありがとうございます。
     
    皆様が考えやすいように、
    前のコンテンツで私が書かせて頂いたコメント(事例・環境等)を
    コピーしてこちらに貼り付けさせてもらいます。
     
    他の方にアドバイス頂いたコメントは貼り付けてませんので、
    前のコンテンツを見て判断して頂けるとうれしいです。
     
    【1】
    私の息子(小4)なんですが、気が弱いというか恥ずかしがりや
    というか、内気なんですね。まぁ性格的なものだし・・・・・・と
    思ってるんだけど、遊びに行っても女の子と喧嘩して泣いて
    帰ってくるし、娘(小2)と言い争いになっても泣きついてくるのは
    決まって息子なんですよ。
    も~・・・・妹と喧嘩して負けてどーするの(-。-;)
     
    近所のお母さん方は
    「優しいからよ」「男の子だからそのうち変わるわ」
    「乱暴な子になるよりましじゃない」
    とは言ってくれるものの親としては心配で。
    イタズラはしないんだけどおねしょが直らなくて、
    おねしょをした日はお仕置きするんですね。
    それが、お仕置きする前から泣いちゃって。
    ま、泣いたからって許してあげないんだけど、
    立たせてお尻をたたきます。
    それが、息子は昔からパンツ見られるのも恥ずかしいらしくて
    真っ赤な顔してモゾモゾしてるんですよ。
    男の子ですよ!パンツぐらい恥ずかしがってどーすんの(^_^;)
     
    親戚のおばさんたちの前でパンツまで脱がせてお仕置き
    してやろーか、それとも度胸つけさせるために JOEさん の
    ご家庭のように海で素っ裸にして遊ばせてみようかしら(*^O^*)
    なんて思っちゃいますよ、ホント。
    やっぱり男の子は強くなって欲しいし、いつも堂々としていて欲しい。
    恥ずかしがるものじゃないって感じですね。
     
    【2】
    わたくし事で恐縮ですが、私の周りの環境はといいますと、
    息子と同学年の女の子の家族が近くに2組いまして、
    昔から3家族でよく遊んでました。
    母親同士3人で仲がよく、子供は子供で3人でよく遊んでます。
    ただ小学校に入ってからは、うちの子は男の子だから一緒に
    遊ぶ回数は減りましたね。
     
    で、なぜ素っ裸で遊ばせてみようかと思ったかというと、
    昨年の夏、3家族で海水浴に行ったんですね。
    例によって息子は厳重ガードで着替えてて、逆に女の子2人は
    あっさりと素っ裸になって恥じらいもなく着替えてるんですよ。
    「これ、恥ずかしいと思いなさい。女の子でしょ」
    て怒られてました。
    そして子供たちが海辺に行ってしまい私たちは
    パラソルの下でお喋りタイムだったんですが、
    私たちの横に幼稚園か小学1~2年ぐらいのお子様を連れた
    お母さんが4人来たんです。
    男の子2人と女の子2人だったかな。
    そして子供達を着替えさせてる時に1人の男の子のお母さんが
    「OOは裸んぼでいいよね」と言ってパンツを脱がせた
    んですね。男の子は「いやだぁー」って泣き出したんだけど
    他のお母さんたちも「男の子だから大丈夫よ」
    なんて言ってるんですね。
    そしてもう1人の男の子も素っ裸にさせられて
    「遊んできなさい」と言われ、ちんちん隠しながら
    女の子2人と一緒に海辺のほうに行ったんですね。
    男の子たちの目は涙ぐんでました。
    私たちは「かわいそうに」って思ってたんだけど、
    1時間もたたないうちに4人が戻ってくると、
    男の子2人は恥ずかしいそぶりもなく普通にしてるんですね。
    もちろん、ちんちんも隠すことなく偉く堂々としてて、
    お母さんたちも口々に
    「もう恥ずかしくなくなったの、男らしいねー」
    「かっこいいじゃん。さすが男の子ね」
    て言ってました。
    男の子も嬉しそうでした。
     
    その光景を見てて友人のお母さん2人に
    「しゅんくん(息子です)も裸にすればいいんじゃない」
    なんて言われてさ。私も
    「だって、しゅんは3年生よ。無理よ。」
    って言ったけど、もしや、、、と思いしゅんが戻ってきたときに
    パンツ脱がそうとしたけど、やっぱ断固拒否されてしまった。
     
    で、今年になって先日3人で会った時に「今年も海に行こうね」
    と話題になった。皆さんしゅんの事は気にかけて頂いてるし、
    私もしゅんが男らしくなってほしいとずっと思ってるのを
    皆さん知ってるから
    「今年はしゅんくんをすっぽんぽんにして男らしくなって
    自信をつけてもらおうよ」みたいな事言ってたの。
     
    【3】
    お風呂に一緒に入った事は何度かありますけど、
    お互いが裸を見慣れてるって事は多分無いでしょうね。
    最近では昨年海に行った帰りに皆でお風呂屋さんに行ったけど、
    しゅんの事で「小学3年生だけどいいですか」って聞いて「イイですよっ」て快く
    OKしてくれたから一緒に入ったんだけど、しゅんはずっと隠してますよ。
    私が「洗ってあげる」と言っても「自分で洗う」と言って聞かないし、
    いつも隅の方で1人で洗ってるんですよ。絶対にタオルはとらないし。
    せっかく一緒に来てるのに、友人の皆さんはしゅんの背中しか
    見てないんじゃないかな(笑)
     
    あっ、でもね、しゅんは私たちの裸をしっかり見てるんですよ。
    友人ママが娘さんの体洗ってるとき
    「しゅんくんずっとこっち見てるわね、アハハハハハ」
    て言って笑ってたから、、、、、、、、これってイイのかなぁって感じ。
    まぁ女湯だし私たちが裸を見られるのは仕方ないのかなぁとは
    思ってるんだけど。
     
    ん?
    イヤイヤこれってやっぱり駄目ですよね。(-_-#)
    しゅんは裸を見られるのが嫌だからって隠してるのに、しゅんだけ私たちの
    裸を見てるんだもの。
     
    (コイツ!もしかして大きくなっちゃったからいつも隠してるのかな?
    だったらお仕置きだぞ!)
     
    ハハハハ、最近変な事ばかり考えてしまう私、バカな母親です。お許しを・・・。
    でも、今度皆でお風呂屋に行く事があれば股間をチェックしてやろうかな(笑)
     
    めぐみさん
    もし大きくしてたらこういう時こそめぐみさんの発明された「おちんちんペンペン」
    でしょうか?「おちんちんにムチですよ」ですね。
     
    私たちはしゅんの裸(おちんちん)は見慣れてないけど
    しゅんは私たちの裸を見慣れてるかも・・・・・ですね。
     
    あと裸で遊ばせる方法ですね。
    私も事前に伝えておくのが1番いいとは思いますけど、
    しゅんが納得すればいいけど「行かない」って言い出すと困りますよね。
    パンツ忘れたってのもいい方法ですけど、これも「じゃあ今日は遊ばない」
    ってなっちゃうと、、、、ね。
    否定的なコメントばかりでゴメンなさい。
    脱がざるを得ない状況作りですよね。
    めぐみさんの言われてる様に、弱みを握ってのお仕置きの延長みたいな
    力業的なものがいいのかなぁって考えてる今日この頃です。
     
    JOEさんの写真のアイデアは良さそうですね。
    しゅんの裸の写真は赤ちゃんの時のしか無いので、チャンスがあれば
    撮りたいですね。
     
    以上です。
     
    めぐみ様、他の皆様方、
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 
    こんにちは
    YUUKA様のしゅんくんの事は私も気になってました。
    色々なアイデアがあるものですね。
    写真を飾って洗脳してしまうのはいいアイデアですね。
    ただしゅんくんの場合は裸の写真を撮るまでが難しいんでしょうけどね。
    男の子には厳しくが私の基本的な考えですので、YUUKA様の最後の書き込みにあるようなお風呂での事は私なら許しませんけどね。ただパンツを見られる事も恥ずかしいしゅんくんが友人のお母様達とお風呂に入ったんですよね。しかも女風呂に入ったんでしょ。しゅんくん自身は嫌がってたのかも分りませんが必ず裸にならないといけないと分ってる[お風呂]に一緒に入ったという事は、覚悟が出来てたんでしょうね。話せば分かる素直なお子様かも。
    私なら「お風呂は裸で入るものだろ」と言ってタオルは取りあげちゃうけどな。変な話だけどタオル取り上げてしゅんくんのおマタをチェックしちゃってもいいと思いますよ。慣れさせるためにもね。お風呂は裸が当たり前なんですから。
    めぐみさん、どうでしょうか?

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    YUUKAさん,まとめて転載してもらっちゃって,ありがとうです。
    前トピック「「おちんちんペンペン」について」にも,イロイロと上記コメントへのアドヴァイスが残っておりますので,これからの皆さまには,ぜひ,ご参照いただければと思います。
    せっかく,この新トピックをつくったのに,「「おちんちんペンペン」について」のトコロで,新提案を出してしまったことに若干反省してたりします。ですが,これからは,こちらで。
     
    みかさん,ちゃんとこちらにコメントいただきましてありがとうございます。
    洗脳っていうのは,言い過ぎな気がしますけれども,確かに,しゅん君の写真を撮るのに一苦労ですよねー。だったら,夏の海水浴以降に飾るってことになってしまいそうですかね。小さい頃の写真や,JOEさんが言われているように,しゅん君でなくても男の子が裸で遊んでる写真なんかでも効果は期待できるカモですよぉ。
     
    前のめぐコメントでは,お風呂についてはあまり触れなかったのですが,みかさんの分析にもあるように,裸にならないといけないと分かっている所ではちゃんと裸になれる素直なお子様なんですよね,やっぱり。
     
    あと,2人の女の子はあっさりと素っ裸になったっていう昨年の海水浴のエピソードがありましたよね。(前に少し書いた気がしますが,)わたしも,小学校の3年生に(しかもよく知っている)裸を見られても,恥ずかしいという感情にはつながらないんですよね。これは,もちろんYUUKAさんもそうだと思います。そんな子どもと一緒にいても,私たちからすると普通なんですよね。その女の子達だってそう。それなのに勝手に恥ずかしがっているなんて・・・・・・。
     
    しゅん君には,(まだまだ小学生なのに)人前でおちんちんを出すことが恥ずかしいっていう思いこみを直してあげないとですよね。すっぽんぽんになることは恥ずかしいことでもなんでもないし,むしろ誉められることなんだって分からせてあげないとですよね。YUUKAさん,頑張ってくださいです。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    そうそう,YUUKAさんは,おねしょや何やらでしゅん君にはお仕置きされてるってことでしたよね。立たせてのお尻ペンペン。
     
    お尻を叩かれになっているってことは,もちろんパンツを脱がせて裸のお尻へのピシャンだと思いますので,その時は,必然的に,お尻だけでなくおちんちんも丸見えになってますよね。つまり,お仕置き中は,おちんちん丸出し状態ってことですよね。
     
    放課後,帰宅後に再度のお仕置きもされているかと思いますが(されてなかったら検討してみて下さい。朝宣告して,夕方のお仕置き執行は,一日中の反省を促すいい効果もあります。),その途中で,その仲の良いご友人に訪問してもらい,お仕置きを見ていただく,というのはいかがでしょうか。
    お仕置きの途中ですので,パンツは穿けないですし,自分が悪かったんだから逃げられないし,そんな中,お尻叩きを見てもらうって感じです。お仕置きが終わったら,お二人で(次は三人で)ほめてあげてくださいね。
    こういうことが何回かあると,海でも,「いつもとおんなじ(見られてる)じゃない」って言って,おだててあげることができちゃったりしますよねー。
     
    これに加えて,お仕置きの時間を長くするという案もどうでしょうか。いつも15分ぐらいだったのを30分ぐらいにしてみるとかです。倍叩くってことではなくて,おちんちん丸出しの状態に慣れさせるっていう意味でです。もちろん裸にさせることはお仕置きでもその目的でもないのですが,しゅん君がそういう格好を日常的にできる数少ない場面ですので,有効に使わないとネ,と思いまして。
     
    これらで,パンツを脱いでいることと,人に見られることに徐々に慣れさせて,恥ずかしいものじゃないんだ,普通なんだって思っていってくれることが期待できたりしませんかねぇ。
     
    あーあと,YUUKAさんとしゅん君の親子で,銭湯なんかに頻繁に行ってみるのもどうでしょうか。しゅん君も,知り合いよりも誰も知らない女性の前での方がもう少し堂々と振る舞えるかも知れませんよぉ。そして,お風呂に入るときには,みかさんご提案,タオルを取り上げちゃってもいいと思います。周辺から徐々に慣れさせてあげましょう☆☆

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 みか様
    いつもありがとうございます。
     
    お恥ずかしいのですが、立たせてのお尻たたきはいつもパンツの上からです。
    いつもパンツをはかせてから叩いてます。
    ズボンの上から叩く時もあります。
    私って甘いですよねー。みか様に叱られるかも・・・・・ですね。
     
    『パンツ検査』さっそくやってますよ。
    毎朝晩に私がパンツめくって調べてます。
    今まで検査なんてした事なかったので、しゅんは最初「何?▲X■◎・・・」
    って感じだったですが、きちんと説明して納得?させました。
     
    私の前でもパンツ姿になるのは恥ずかしがるから、検査するときは妹には
    外に出てもらってます。
    でも「おねしょが直らなかったらOO(妹です)と一緒に検査するからね。」
    と言い聞かせてます。
    ゴソゴソ動くから「パンツ見てるだけだから恥ずかしくないっ。おちんちんは
    見てないから恥ずかしくないでしょ(実際は見ちゃうけどね(笑))。男の子
    でしょ。おねしょする子の方が恥ずかしいのよ」
    て言いながら検査してます。
    妹の方は最近おねしょしなくなってきたのですが、しゅんはまだまだですね。
     
    みかさん、ありがとうございます。
    そうですね、お風呂は裸になって入る場所ですもんねぇ。おちんちんを
    見られることが凄く恥ずかしい事だと思い込んでるしゅんを説得して、
    もししゅんが裸でお風呂に入ることが出来たら、友人ママ達にしゅんの事を
    誉めてもらうように頼んでみようかな。
    めぐみさんの言われるように知らない人ばかりの方が堂々と出来るもの
    なんでしょうか・・・・?どうなんでしょうね。
     
    みなさん、応援して頂いてありがとうございます。
    色々と考えていただいてうれしいです。
    よろしくお願いします。

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 
    ここに書き込むようになったんですね。
    しゅんくんの女風呂での事ですが、僕も同姓として隠したくなる気持ちは分りますね。小学4年生(昨年だから3年生だったのかな)だとおちんちん見られる事も恥ずかしくなってくる年頃だと思います。
    女風呂だと特に周りはすべて女性なわけですから恥ずかしいと思いますよ。ただ、みか様が指摘されてますように、そういった恥ずかしい空間と分かっていて入ったわけですからね。おちんちんは見られても仕方ないっていうかあきらめというか、しゅんくんも『もしかしたら見られちゃうかも』って思ってたはずです。
    男として悔しいというか複雑な気持ちですが、無理にタオル取り上げて皆で見てやってもよかったと思いますよ。それぐらいの覚悟はあったんじゃないのかなぁって思いますね。
    しゅんくんが強く男らしくなって欲しいからこそ、男の僕があえていいますけど、無理にでもすっぽんぽんの丸裸にして、どんな状況でも堂々と出来るように慣れさせていってください。
     
    それに男の子って単純だから、その時は恥ずかしくても他に楽しい事や嬉しい事があればすぐに恥ずかしかった事なんか忘れちゃってケロッとして遊んでるから。
    僕が素っ裸で海で遊ばされた時もそうでした。最初は嫌で手でずっとちんちん隠してたけど、すぐに裸なのも忘れて平気で母たちの前に行ったりしてました。
    (後で写真を見たときは恥ずかしかったけど・・・・・)
     
    では今回はこのへんで失礼します。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは,YUUKAさん,JOEさん。
    “パンツ検査”,さっそく実行されているのですね☆
    きっといい効果につながると信じてます。
     
    “パンツ検査”について,もう少し詳しい説明を「「パンツ検査」と「お尻だし」」のところに載せておきましたので,どうぞご参考下さい。
     
    本来,パンツとおちんちんその周辺をチェックするものですので,「おちんちんは見てないから」というのはちょっと違う感じがしなくもないですが,パンツが汚れていた時には,おちんちんを丹念に点検してあげるという流れでいいと思います。シミの数や大きさの判断はYUUKAさん任せです。
    あと,慣れてきたらでいいですので,パンツはしゅん君自信に下ろさせた方がイイカモですよぉ。
     
    お風呂では,恥ずかしがるそぶりもなく堂々としていた昨年夏の男の子が誉められていたように,しゅん君の肩を押してあげて,それを認めてあげることが大事だと思います。はじめが肝心ですので,友人ママ達にも,そういった経緯・内容などを伝えたり相談したりされた方がいいでしょうね。
     
    “知らない人の中の方が裸になりやすい”というのは,旅の恥はかき捨てなんて言われているように,知り合いがいないところでは開放的になれたり,また,知らない人だからこそ秘密を打ち明けられる,みたいな感じで,ひょっとすると,知らない人ばかりの中の方が裸になることへの抵抗が低くなったりしないかな,という想像です。めぐ的にも(自分に当てはめてみても),十分あり得る話だなぁと。
     
    もしそうだったら,そんな環境から慣れさせてあげるってのも手ですよねーって,そんな感じです。
     
    男の子って,“初めは恥ずかしいと感じてしまっていても,すぐにそんなことは忘れて,ケロッとして遊んでる”っていうのは,その通りですよね。これまで何回もこの話(特徴?)は出てきていて,いろいろな方が口をそろえてそうおっしゃいますので,やはりそうなんだなぁーってあらためて思ってるめぐでした。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
     
    “パンツ検査”の説明読みました。
    パンツのシミ&汚れを調べるだけでなく、おちんちんとその周辺も
    チェックする事も含めての意味だったんですね。
    理解できました。パンツが湿ってたり汚れてたりしたらおちんちんも
    しっかりとチェックしまぁす。
     
    お尻叩きはいつも誰もいない部屋で私としゅんだけでしてます。
    今まで誰にも公開してないから、しゅんが恥ずかしがりやになっちゃった
    のかなぁなんて思ってます。
    これからは妹や親類の叔母さん、友人のママ達の前でチェックしたり、
    お仕置きをするようにしていこうと思います。
    これってやっぱり効果はありますよね。
     
    お風呂屋さんにもまたしゅんを連れて行こうと思ってます。
    今度は最初からタオルは持たさないで入ってみるつもりです。
    (しゅんのために心を鬼にしてがんばるぞ・・・・)
    『男の子がすっぽんぽんになる事は恥ずかしくないんだ』
    という事を早く分らせるためにも、たとえ泣いても強行手段で実行
    してみるつもりです。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
     
    銭湯に行って来ました!
    いつもの友人2家族のお母さんと娘、そしてしゅんと私で
    行きました。更衣室でパンツ脱ぐときから嫌がって大騒ぎでした。
     
    今日は疲れちゃってとても眠いので、その時の事はまた後日かかせてもらいますね。失礼します、ごめんなささい。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    YUUKAさん,こんばんは。
    お風呂屋さんに行かれたのですね。どんな感じだったか気になります。
    誰も知らないトコロから始められた方が刺激が少なかったのじゃないかなぁと思うのですが,どうなのでしょうね。
    でも,YUUKAさん達のことですから,きっと上手いことやられたんだろうなぁーって想像してます。
     
    ただ,しゅん君の中で,“裸=お仕置き”的位置づけ(裸にされるのはお仕置き(として)なんだと考えてしまうこと)にならないように気をつけた方がいいかなぁって思います。あくまでも,裸は普通(日常),お尻叩きや検査のためにパンツを脱がせる。もちろんお仕置きに含めてもいいとは思いますが,お仕置き中において服を着させないことは,ちゃんとしたお仕置きのための前提であって欲しいなぁと。衣類の上からだと加減がつかみにくく,叩きすぎても分からない等の危険もあったりするという意味で。
     
    お知り合いの方の前でのお仕置きは,徐々に慣れさせてあげてくださいね。前々からの習慣にはなっていなかったですので,しゅん君にも納得してもらいながら(次○○したら,○○だよ。みたいな感じで,悪い子を認識させてあげる(そのお仕置きから逃れられなくしてあげる)といいと思います。)進めていきたいですよね。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    前回は乱雑なコメントですみませんでした。忙しくて m(_ _)m
     
    めぐみさんからコメントを頂いてますように、親戚や知り合いの前でのお仕
    置きも含めて徐々に裸に慣れさせていこうと思います。ただめぐみさんのご
    指摘通り裸になる事はお仕置きではないので、あくまでお尻たたきやおちん
    ちんペンペンやパンツ検査の為に裸になるんだという事をしゅんにも分らせ
    ないと駄目ですよね。
     
    で、ここのコンテンツの話題はしゅんが裸になるための方法なのでその話題
    にします。
     
    めぐみさんのご指摘通りしゅんと2人で銭湯に行こうと思ったのですが、友
    人と会った時にしゅんの為には『裸になったとき褒めてあげる』『裸が恥ずか
    しいのを忘れるぐらい楽しい事をする』『写真の効果』『お風呂屋で慣れさ
    せる』など話してました。そしたら皆で銭湯に行こうよって事になって。
    でも一応私達で作戦は考えてたんですよぉ。しゅんからいきなりタオル取り
    上げたらさすがにしゅんも逃げ出すかもしれないなぁって。だから今回は
    「しゅんが恥ずかしかったらずっと手でおちんちん隠しててもいいからね。
    だから今日はタオルは無しだよ・・・・」と。こう説明してしゅんを納得させ
    た上で皆で銭湯に行きました。
    取りあえずしゅんに納得してもらった上でタオルを取り上げる事に成功?
    (^_^)v
    でもね、銭湯に行って皆が服脱いで素っ裸になってるのにしゅんだけがパン
    ツ脱がないんですよ。「やっぱりイヤだぁー」って。私もここで折れたら駄
    目だと思って「早くしなさい、みんな待ってるでしょ」とか言いながら泣い
    てるしゅんのパンツを私たちおばさん3人で脱がせて、そのまましゅんを3
    人で抱えて浴室に入っていきました。
    (周りの視線が痛かったけど・・・・・・・・・(^_^;)エヘヘ )
    それでもしゅんは両手でしっかりおちんちんを隠してましたね。
     
    洗い場でもしゅんの体を洗ったけど、おちんちんはずっと隠したままでした。
    「おちんちんも洗わなきゃ」って言っても絶対手は動かさないんですよ。
    友人ママたちもしゅんに色々言ってくれてたけど駄目でした。
    結局最後までずっと手で隠したままでした。
     
    ま、タオル無しでお風呂屋さんには入ったまではよかったんですけど。
    洗うときに無理に手を取ってしまえばよかったのカナ?なんて思ってる
    今日このごろです。
     
    と、まぁこんな感じでした。
    めぐみさん、またよろしくお願いします。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様
    こんばんは。
     
    お風呂屋さんに行かれたのですね。
    裸になっても隠してたんですね。かなり手ごわいなぁ(笑)。
    体洗うときにお母様方でしゅんくんの手を掴んで離しちゃえばよかったのに。(チョットアブナイ光景になるかな?)一度見られちゃうとすぐに慣れると思うんだけどな。最初だけですよ恥ずかしがってるのは。男の子には厳しくですよ。YUUKA様がんばって下さいね。
     
    あのー、今思ったんだけど、しゅんくんって家でお風呂入るときはどうしてるんですか?(プライベートな事まで聞いてゴメンナサイ)やっぱり股間を隠しながら入ってるんでしょうか?

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん lこんにちわ
     
    お久しぶりです。 以前学校でパンツを脱がされた経験をお話したカズです!
     
    しゅんくんの話で盛り上がっていますね。
     
    これまでの話を読む限りしゅんくんが自分でおちんちんを見せるようになるまでにはだいぶ時間がかかるというか無理なように思います。
     
    めぐみさんは,“裸=お仕置き”的位置づけ(裸にされるのはお仕置き(として)なんだと考えてしまうこと)にならないように気をつけた方がいいというご意見ですが、しゅんくんの場合、もう小学校4年生になっているようですので、今から裸が当たり前ということを理解させるのは難しいと思います。
     
    やっぱりお仕置きとして裸にするしかないのではないでしょうか。
     
    お仕置きとしておちんちんを見られ恥ずかしい思いをして反省するということが何度か続くことで、徐々におちんちんを見られることに慣らせていくしかないように思います。
     
    しゅんくんの場合、おねしょをしてしまうことがあるとのことなので、おねしょをしてパンツを汚してしまうような子はパンツを穿かせられない、という理由で罰としてパンツを脱がせておちんちんを出して立たせるというお仕置きをしてはどうでしょうか?
     
    できれば人前でお仕置きした方が効果もありおちんちんを見られることにも早く慣れると思うので、お仕置きは学校から帰った後にして、お友達のお母さん達のいる前でお仕置きしてみてはどうしょうか?
     
    お母様達にも協力してもらっておねしょのお仕置きとして裸で立たされることの正当性をしゅんくんに話してもらって皆さんで説得してみればしゅんくんもパンツを脱がされてもしょうがないという気持ちになるように思います。
     
    もしこれが成功してお母様達の前でおちんちんを出して立たせることができたならば、次の段階としてまたおねしょをしたら今度はお友達のお母さんの娘さん達も呼んで同い年の女の子がいる前でおちんちんを出して立たせるようにして行き、これが何度か続くことで徐々に慣れて行くかもしれません。
     
    ちなみに私の経験では、お母さんや先生におちんちんを見られるよりも同級生の女の子に見られる方がはるかに恥ずかしくて簡単に慣れるということはありませんでした。
     
    長くなってしまいましたが、YUUKAさんがんばってください。

    • なおみ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様はじめまして。
     
    私の体験なんですが、私が高校生の頃私と同年代の従姉2人と従
    弟(小1)とおばさんで海水浴に行ったんですが、その従弟がすご
    く生意気で、その日も何かあると私達に
    「女のくせに・・・」
    「女が男に命令するな」
    なんて生意気言うんですよ。
    私が「じゃ男の証拠見せてみろよ」て言ってやったんです。
    従弟は「えっ?証拠?」って感じだったんだけど従姉が
    「パンツ脱いでみろよ」って。
    従弟は「イヤだよ」って言ったけど
    「ちんちんついてるんでしょ、あぁーホントはおちんちんついてないんだ、
    女の子だったんだね」
    って言ったら従弟が「女じゃないよ俺は男だ」って怒るんです。
    「じゃパンツ脱いでみてよ、やっぱりOOは女の子なのかなぁ」
    「帰りはスカートはいて帰りなさいよOO子さん」
    て従弟をからかってたんです。
    従弟は『女の子』だと言われるのが嫌みたいで、困った顔しながらも
    パンツ脱いで素っ裸になってました。
     
    おとなしくて優しいしゅんくんにこんな方法が通用するか分かりませ
    んが、参考までに私の体験談です。
     
    YUUKA様 がんばってくださいね。
    めぐみ様 これからよろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは,YUUKAさん,みかさん。
    カズさん,お久しぶりです。なおみさん,はじめまして。
    あらら,出張中にたくさんコメントいただいておりました。皆さま感謝ですよぉ,ホントに。
     
    しゅん君への対応は,ちゃんとご友人間で共有されているようですね。大事ですよね,それって。しかも,これまでの話をちゃんと踏まえていただいているみたいで,なんだか嬉しいです。応援団って感じですよ,やっぱり。
     
    タオルなしで入れたってことで,今回は一歩前進ということにしましょう。まぁ普通はタオル持って入るのですけれど,今回は別に目的があるってことで。
    “洗い場でもしゅんの体を洗った”という表現から,洗ってもらったり,触られたりすることに対しては,あまり抵抗しないって感じが読み取れますよね。あ,ちょっと話ズレますけど,自分で洗うと想定すると,YUUKAさん達からタオルを借りる必要がでてきますよね。その時に,ちゃんと両手で受け取らせるようにすれば,その一瞬は手で隠せないですよねー。なんて,ちょっとイジワルなこと考えちゃったり・・・。
     
    みかさんは相変わらず男の子に厳しいですよね(笑) 確かに一度見せてしまうと後は同じなのですけどねぇー。なかなか難しいんですよね。
     
    皆さまに紹介しておきますと,カズさんは,小学校5年生の時に,学校でパンツを降ろした状態でのお立たせのお仕置きを経験されてる方なのですよぉ。
    さてさて,かなり建設的(?)なアドヴァイスいただいてますね。
    “やっぱりお仕置きとして裸にするしかない”と主張される内容については,実は上の方でもめぐが言ってきたことと結構かぶってたりするんですよねー。
    わたしの危惧は,あくまでも「裸になることがお仕置き」ではなく「お仕置きのために裸になる」ってことの区別,これの前者の形で理解させるとマズイってことなのです。
    カズさんのアドヴァイスの後半部分は,後者の立場で書かれていると取れますし,その点で,そんな違いはないカナってところでしょうか。段階もいい感じですし。あぁ理屈っぽくなってしまった。ゴメンナサイ。
     
    とはいえ,家の中で,同級生からお仕置きを見られるっていうのは,ちょっと可愛そうかなというのがわたしの印象です。推奨はできないかな。たとえ裸が日常だとしても,お仕置きはそれとは別ですからね。そこら辺の判断は,もちろんYUUKAさん達にお任せになっちゃうのですけどね。
     
    これまでとだぶっちゃったりもしますけど,ちょっとめぐ案も。
    おちんちんを隠すにしても,案外,皆の前で脱ぐってことが非現実的な感じではくなってきてそうで進展が見られますよね。
    自分からがムリなら次は強制ってなっちゃいますよね。仕方ないです。しゅん君。
     
    日常生活の一部としてのパンツ検査を始められて2週間あまり経ちますので,お母様の前では,ほとんど抵抗なく自ら進んでパンツを降ろせるようになってもきていると思います。
    それは同時に,お仕置きの時に“ちゃんとパンツを脱いでからお尻を叩いてもらう”ってことを容易にすることに繋がっていて,ひょっとしたらYUUKAさんも,それに気づかれているのではないでしょうか。
     
    おねしょなり何なり,お仕置きの時に必要があればパンツを脱がせることになりますが,その時に,ご友人にご見学いただく。というとカタいですけど,居合わせてもらって,一緒になって戒め・誉め育ててあげればよろしいと思います。
    放課後お仕置きの日に帰宅すると訪問されているとか,お仕置きの最中に伺ってもらうとか,コーナータイムの時間帯に来ていただいてお茶するとか,イロイロなバリエーションが考えられると思いますので,しゅん君がけっして隠せない状態の時に,見ていただくっていういい機会になります。もちろん直視ではなくさりげなくでいいですよ。むしろ,おちんちんに目を向けないって感じでも問題ないです。YUUKAさんもムリに見せようとしないで,日常のお仕置きを演出してください。コーナータイムでずっと後ろを向いていてお尻しか見えなかったってことがあっても大丈夫です。しゅん君にしたら,ずっとハラハラしながらの反省タイムになるのですから・・・。
     
    おわっっと,ザぁーっと書いちゃってました。長文読んでくださりありがとうございます。めぐの妄想が広がって行ってしまうところでした。今日はこの辺で。

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん
    YUUKAさん こんばんわ
     
    いい方法ですね。
    「手で隠してていいからタオルなしだよ」と言ってお風呂に入られたのですね。
    それを海水浴の時に使えないでしょうかね。
    お風呂と海では場面が違うけど同じように恥ずかしかったら手で隠せば
    いいからと話して裸にしてみては。
    みかさんご指摘のようにすぐ慣れるだろうし、楽しいことや面白いことが
    あれば、そのうち隠すことなんて忘れて遊ぶのではないでしょうか。
     
    ふと思ったので書いてみました。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
     
    みか様 カズ様 なおみ様 JOE様
    みなさん応援ありがとうございます。
     
    めぐみ様
    取り合えず1歩前進でしょうかね。
    パンツ検査の時は自分からパンツ下げてるんだけど、お風呂は違うのかな。
    やっぱり状況が変わると駄目なのかなぁって思ってます。
    今度、どなたかの家のお風呂に皆で入ってみようかって言ってるんですよ。
    (ママ3人子供3人も一度に入れるのかな????)
     
    みか様
    しゅんは家のお風呂に入る時もタオル巻いておちんちん隠してますよ。
    小学4年だし今では殆ど1人で入ってます。母親と入る事も少なくなって
    きたけど、たまに娘(妹)と3人で入るときはしゅんだけタオルで
    しっかりガードしてますね。
    私も娘も恥じらいもなく裸でウロウロしてますが・・・・・(笑)
    しゅんだけ私達に見せてくれないんですよ、ズルイと思いません?
    それにしても男らしくないよね。情けない・・・。(^_^;)
    ほんと男の子には厳しくしないと駄目ですよね。
    お風呂屋さんに行くよりも、まず家のお風呂で慣れさせないと駄目だなぁなんて
    思ってます。これからしばらく一緒に入るようにしようかな、、、、、。
     
    カズ様
    学校でパンツを脱がされたことあるんですね。
    ある意味貴重な体験でしたね。
    カズ様の言われてる様にお仕置きとして裸にするしかないのかな、、、、とも思ってます。
    めぐみ様も言われてましたが『今度したらOOだからね』といった風にお仕置きでパンツを脱がされる事の正当性を理解させて少しずつ皆の前で裸にさせておちんちんを見られることに慣れさせていくのがいい方法かもですね。
    カズ様の体験からも同級生の女の子の前でおちんちん出してのお仕置きは恥ずかしいでしょうからね。
    でも、お仕置きでおちんちん出す事に慣れても、それは本人が『悪い事したから』
    であって、海に遊びに行った時に裸になるのは別ですからね。お仕置きで裸になる事に慣れても海に行った時に裸になれるとは限らないのではないでしょうか・・・・ね。
    特にしゅんの場合は納得しないと動かない方ですから。
     
    なおみ様
    しゅんは気が弱いからどうでしょうかねー。確かに男の子としてのプライドが高いお子様なら『女の子みたい』なんて言われたくないからパンツ脱いじゃうかも、ですよね。貴重なお話ありがとうございました。
     
    JOE様
    海水浴場でも同じ方法ですか・・・・どうでしょうね。
    しゅんを納得させる事が出来たらしてみたいですね。
     
    皆様 ありがとうございました。
    また、アドバイス等よろしくお願いします。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん、こんにちは
     
    皆さんへのご紹介ありがとうございました。
     
    ちなみに6年生のときも同じ担任の先生だったので、卒業するまで
    何度もお仕置きされてました。(遠い昔の話で今ではあり得ない話ですが)
     
    当時の体験談は、後日関係しそうなテーマのときに書かせてもらいます。
     
    YUUKAさん
     
    YUUKAさんの最終目標は、しゅんくんが自分で納得して海で裸になることですよね。でもこれを納得される正当な理由ってあるのかな?
     
    私がしゅんくんの立場で考えると、
    ・水着を持っているのになぜ水着を着ないで裸になるのか?
    ・子供も含め周りの人たちは皆水着を着ているのになぜ自分だけ裸になるのか?
    ・裸になることでどんな良いことがあるのか?
    という点で納得できないように思います。
     
    また海に行く前から裸になることように言い聞かせるのは難しいでしょう。
    きっと海に行かないと言い出すように思います。
     
    水着を忘れるとか、ズボン穿いたまま遊ばせてズボンが濡れたら乾かすために
    パンツもいっしょに取り上げるとか、少しでも正当な理由を考えるしかない
    ですよね。
     
    その点銭湯の場合は、そもそも全員が裸で入る場所ですから納得し易いと思うので、ここをクリアするのがやっぱり第一関門かな?
     
    ちなみに今年小学4年生だとすると女湯に入れるのも今年が最後になるかもしれないので今年が勝負ですね。
     
    次のステップでは自宅でおちんちんを出しままママ友の娘さん達と普通に遊べるようになることでしょうか? そして次のステップが最終目標である海でおちんちんを出して遊ばせる。
     
    色々悲観的は話もしてしまいましたが、おちんちんを見られるくらい恥ずかしがらない強い男の子に育って欲しいというYUUKAさんの願いが少しでも叶えられればと応援しているので、がんばってください。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    JOEさん,カズさん,こんばんは。
    YUUKAさん,丁寧に書き込んで下さってありがとうございます。
     
    パンツ検査では,ちゃんとパンツやおちんちんを見てもらっている時間として機能しているようで安心しました。
    YUUKAさんの前では,下半身すっぽんぽん(とはいえ,パンツは膝までだとは思いますが)に自然になれるようになってきたのですから,お風呂は近いと思います。
     
    ママ友さん達のお風呂にみんなで一緒に入るっていうことを構想されていますけれど,まずはYUUKAさんとお二人で家のお風呂で慣れさせるのが次のステップとしては進みやすそうですよね。その際には,強制はしないまでもなるべく(いつも見てるんだからと)隠させないように誘導してあげてください。
     
    徐々に慣れてきますので,次は,ママ友さん(一人ずつ)と一緒に入る機会を作ってあげてはどうでしょうか(女の子と一緒というのは,どうやらまだ恥ずかしいようですから)。YUUKAさんと入るときみたいに堂々とすることができたら誉めてあげて,数回を経て,ママ友さんの前でも素っ裸になれるようにしてあげます。
     
    ここまでくれば,皆で温泉・銭湯に行ったときには,周りの多くがお互いの裸を見慣れているわけで,隠すことが不自然になってくると思うんですよね。どうでしょうか??
     
    別のサイドからも。ママ友さん達に,しゅん君のお仕置きに付き添ってもらう,居合わせてもらう,目撃してもらう機会も設けて,“隠したいけど隠せない,痛くて隠す余裕がない”しゅん君を見守ってもらいましょう。何度も言っている気がしますが,ゆっくりと徐々にを心掛けていただければと思います。
     
    しゅん君ぐらいの年の男の子が,水着が必要かそうでないかの境界ですので,YUUKAさんが要らないとご判断・考えられているのであれば,もう捨てちゃってもいいかもしれません。水着が無いと海に行かないって言い出しそうでしたら,置いておいた方がいいですね。
     
    裸になって元気に堂々と遊んでいると,YUUKAさんやママ友さん達から誉められますし,カズさんには申し訳ないですけれど,男の子なんて自分のすぐ近くしか見えてませんから,周りにはYUUKAさん一行しか視界にあまり入ってないかもしれないです。
    “ズボンが濡れたから乾かすために”っていうのは,前にわたしも提案した方法(パンツで泳いだ後すっぽんぽんでお家まで帰るか,裸で遊んだ後服着て帰るかを選ばせる)と似ていますね。裸になれる状況づくりでしょうか。
     
    YUUKAさん達がいつも行かれていることころは分かりませんが,カズさんも書かれているように,今年度が女湯に入れる最後の年になる可能性もありますから(だいたい10歳ぐらいまでしか反対のお風呂にいけないことにはなっています。でも,昨年のケースみたいに快くOKして下さることもあり得ます。),確かに今年が勝負って感じではありますよね。わたしたち応援団もついているワケですし(笑)
     
    “自宅でおちんちんを出しままママ友の娘さん達と普通に遊べるようになること”っていうのは,めぐ的にはちょっと違うかなって。もちろん,それはそれでいいのですけれど,現在,家の中では普通に服を着て過ごされているはずですから,ちょっとギャップがありすぎカナと。海水浴は川遊びは,いつもとは違うんですよね。そういった場所で,裸になって遊べるようにさせたいワケですので,そのルートを通る必要は無いかなぁと思います。
    お仕置きやパンツ検査ではパンツを降ろすし,お風呂には素っ裸で入るし,男の子は海では素っ裸で遊ぶものなんだって,それが当たり前のことだし,そういう環境をつくってあげないとですよねーって感じです。
    しゅん君,YUUKAさん,みんなで応援してますよ!!
     
    またまた理屈っぽくなってしまいました。ちょくちょく出ちゃうんですよね。皆さま気を悪くなさらずに,これからもめぐに目を掛けてやってくださぁい。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    カズさん こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
     
    確かにそろそろ一緒にお風呂屋さんでお風呂に入る事は出来なくなり
    そうですよね。自宅のお風呂でまずは練習ですね。
     
    先日のお風呂屋で裸でお風呂に入る事が出来たしゅんを誉めてますよ。
    毎日毎日、何度も誉めて誉めて誉めて・・・・・・してます。
    「偉かった、男らしかった」って毎日誉めてます。
    友人もしゅんと会うたびに誉めてくれてます。
    (誉めるために会いにきてくれてる事も・・・)
     
    で、今日なんですが、皆さん聞いてください。
    近くの川原にいつもの友人ママ家族で出かけたんです。
    まぁ簡単な水遊び程度のつもりだったんだけど、友人の娘さん2人は
    その場で水着に着替えてました。
    私もしゅんの水着は持っていってたけど、しゅんに
    「この前のお風呂みたいに手で隠しててもいいからすっぽんぽんになろうか?」
    って聞いたら、ナ・ナ・ナント、あっさりと裸になったんですよ (^¥^)v
    お風呂屋での体験が自信になったのか皆様から誉められたのが嬉しかったのか
    しゅんは「うん」と言ってすぐに裸になったんですよ。
     
    あ、もちろん前は隠してますよ(^_^;)
    最後までしっかり隠してて手が股間から離れる事はなかったけど
    めぐみさんに言って頂いてましたが、パンツを脱ぐって事が非現実的では
    なくなってきてるのかなぁって感じがして。
    「しゅん、スゴイじゃない!」て感じ。
     
    お風呂屋では最初泣いてたけど、強引に脱がせて連れて入ってよかったぁっ
    て思ってます。
    しゅんが少し男らしくなった気がしました。
     
    今年も夏休みに皆で海水浴に行く予定です。
    楽しみになって来ました。
     
    皆さん本当にいつもありがとうございます。
    めぐみさん初め皆様の書き込みをいつも楽しみにしてます。
    これからもよろしくお願いしますね。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 
    こんばんは。
     
    しゅんくん,自分でパンツ脱いだんですね。
    やっぱり誉めてもらった事がうれしかったのんでしょうね。
    1度体験すれば平気なんだって事が分るし、すぐに慣れちゃうから
    最初は強制的に力技でもいいんじゃないかなって思いますね。
    しゅんくんがおちんちん隠してる手をママ達で取り上げちゃって
    バンザイさせたらどうなるんだろう・・・・なんて意地悪な事考えてしまいます。
     
    でもYUUKAさん、1歩前進ですね。
    後は自然に股間から手が離れるような環境を作ってあげる事でしょうかね。
    そしておちんちんは見えても恥ずかしくないという事を分らせてあげないと
    ですね。
     
    YUUKAさん がんばって下さい。
    では、今回はこの辺で。

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん
    YUUKAさん こんばんわ
     
    しゅんくんすごいじゃないですか。
    手でおちんちんを隠してるとはいえ、素っ裸になってるわけですしね。
    『隠してもいいから』という言葉がしゅんくんに安心感を与えてるんでしょうか。
    次のステップ(おちんちんを隠さないで遊べる)にいくのはまた大変かも分りませんが、YUUKAさん・しゅんくん、応援してますのでがんばって下さい。
    しゅんくんが手で隠して遊んでる場面でもいいので写真を撮ってみてはいかがでしょうか。お友達の娘さん2人と一緒に遊んでる風景を写してみては。女の子2人は水着姿でしゅんくんは裸で写ってる写真をお部屋に飾って、当たり前のよくある風景なんだよと思わせていくのはどうでしょう。
    そのうちしゅんくんの手が離れていくかも、、、、っていうのは甘いかな。
     
    お風呂もYUUKAさんと入る事に慣れたら、今度はYUUKAさんがしゅんくんととお友達の娘さんと3人や4人で入ってみるとか、子供達だけでお風呂に入ってみるとか色々ありそうですね。
     
    海水浴の話もまた詳しく教えてくださいね、応援してます。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    YUUKAさん,みかさん,JOEさん,こんばんはー。
     
    川遊び(水遊び)に行かれたのですね。いい季節になってきましたし。
    しかも,しゅん君が素直に(あっさりと)すっぽんぽんになって遊べるようになったなんて,一歩も二歩も前進してますよぉ。最近のYUUKAさんやママ友さんの愛情いっぱいのガンバリの成果だと思います☆☆
    「すっぽんぽんになろうか?」「うん」
    カワイイですねぇ♪♪
     
    これから週1ペースぐらいで,河原に行かれてもいいかもしれませんね。そうやって遊ぶことがホントに普通のことになっていくって期待できそうですし。YUUKAさんと二人だけって機会だと,いつものお家のメンバーだし,隠さないでもいいかなってならないかなぁ・・・。
     
    みかさんは,いつもながら厳しいですけれども(笑),自然に隠さないような環境をつくってあげるってことが次のステップの一つとして挙げられそうですよね。
    小学4年生だとまだ習ってないからムリかもしれませんけれど,みんなでバレーボールするとか。チーム戦なんかにすると,ボールを取る責任がでてきますので,手を伸ばさなくっちゃいけなくなるなぁーなんて頭に浮かんできました。ほかにも良い方法イロイロあると思います。
     
    JOEさんの写真論,出てきましたねぇー。
    いいですね。真っ裸なわけですから,手で隠していても,楽しそうに撮ってあげてはいかがでしょうか?? きっといい写真が撮れると思いますよ☆
     
    YUUKAさん達の,誉め誉めがかなり効いたってことで,誉めて伸ばすは実証されました(笑) これからも,うまく誉めてあげて,しゅん君を導いてあげてください。ママ友さん達にも感謝です。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    みかさん JOEさん こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
     
    しゅんと2人で川原に行ってきました。
    パンツは脱いで裸にはなったけど、ずっと手で隠したままでした。
    パンツ検査の時は見えても大丈夫なんだけど、やっぱり場所が変わると
    駄目なのかなぁ。
    今度のお仕置きの時にはママ友に来てもらう予定です。
    その事はしゅんにも言ってます。
    めぐみさんご提案のバレーボールはいいですね。両手を使わなきゃ
    いけない様な楽しい事をすれば自然に手が離れますよね。
    JOEさんご提案の写真も撮ってみて飾ってみようと思ってます。
    色々なアイデアがあるもんですね。
    ありがとうございます。
    皆様からのコメント楽しみにしてます。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんにちわ。
    YUUKAさん こんにちわ。
     
    YUUKAさん、川原でしゅんくん2度も裸に慣れたのですね。
     
    海も川原も基本的には変わらないので、YUUKAさんの願いはほぼ実現したと
    言えますね。こんなには早く実現するとはびっくりです!
     
    YUUKAさんやママ友がしゅんくんをうまく誉めてあげたことが良かったのだと
    思います。私はお仕置きじゃなければ実現しないと思っていたので本当に驚きです。
     
    この話を聞いて北風と太陽の話を思い出しました。まさに太陽の勝利ですね。
     
    昔は子供はしかって育てろと言われてましたが、最近は誉めて育てた方が
    良いと言われてますが、まさにこのことが証明されたように感じてます。
     
    まだ手でおちんちんを隠してしまうようですが、お尻は丸出しでも気にならなく
    なっているのでしょうから、もう時間の問題だと思います。
     
    そこでおちんちんを隠さなくなる方法ですが、皆さんのアドバイスにもあるように
    両手を使わなければならない状況を作れば良いので、バレーボールの例が
    出ましたが海であればビーチボールなら子供でもできるのでうまくいきそうに
    思います。
    あるいはお昼ご飯のときに飲み物とおにぎりを両手に持たせるというのはどうで
    しょうか?
    写真を撮る話も出てますが、手でおちんちんを隠している写真を撮って、隠す方が
    不自然でかっこ悪いということをYUUKAさんだけでなくママ友にもしゅんくんを
    誉めながら話してもらうというのも効果あるかもしれません。
     
    いづれにしてもあと一息ですから、今後もがんばってください。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 
    こんばんは。
     
    しゅんくん、あと少しですね。
    お母さんと2人で川原に行かれてもおちんちん隠してたんですよねー。
    YUUKAさん、後は無理やり取っちゃっうしかないですよ(笑)。
    友人の方たちにも協力してもらって、やっちゃえぇー。
    ごめんなさい・・・口が悪くて(いつもですけど)
     
    今までのしゅんくんの話を聞いてると、しゅんくんは自分で納得すれば動くというか、素直に言う事を聞くいいお子様なんですよね。
    やはりカズ様も言われてるように自然と手を離さないといけない環境作りという事になるのかな。
     
    YUUKAさん もう少しですね
    がんばって下さい。
    では、今回はこの辺で。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    カズさん みかさん
    いつもありがとうございます。
     
    夏休みに海水浴に行くって話が大きくなっちゃって・・・・。
    いつもの友人ママの娘さんが通ってる教室のお母様方と一緒に食事をする
    機会があったんだけど、その時にその友人ママがしゅんの事を話題に
    出しちゃって。そしたら他のお母様方がすごく話にのってきて
    「おもしろいじゃない、しゅんくんに男らしくなってもらいましょうよ」
    「そうよ男の子は堂々としてなきゃ」
    なんて皆さんで言ってるんですよ(^_^;)
    そしたらさ、友人ママが「こんど海水浴に行くとき一緒にどう?」て言ったの。
    私も『えっ』て感じだった。まぁ皆さん全く知らない人ではないけど、
    あまり大人数になるのもなぁって感じでさ。
    皆さん「行きたいわね、私たちも行っていいの?」て聞かれて、
    まさか『ダメだ』なんて言えないし、「いいですよ」って答えたの。
    でもそのお母様方が全員きたら5家族も増える事になるんですよ。
    しかもそのお母様方のお子様は全員小学生の女の子なんです(^_^;)
    私も「女の子ばかりになっちゃうね。男の子がしゅん1人になっちゃうわよ。
    男の子も何人かいた方がしゅんも裸になりやすいと思わない。」
    って言ったら
    「そりゃ逆効果よ。男の子がみんな裸になるんだったらいいけど、
    違うでしょ。他の男の子が水着きてたらきっとしゅんくんは『僕も水着』
    って言うよ。酷かもしれないけど男の子1人の方が説得させやすいよ。」
    「そうかぁ、そういう事ならお父さんにも来てもらっちゃ駄目よねぇ。皆で『さすが男の子だね、かっちょいいー』ってしゅんくんをおだてれば大丈夫よ」
    ですって。
    カズさん、男性の立場からみてこれってどうですか?
    めぐみさん、みかさん、どう思います?
     
    もし全家族が行く事になったら、ウチも入れて8家族にもなっちゃうよぉ。
    内気なしゅんは大丈夫かなぁなんて心配してます、、、、、、でも、ナントか
    なるものかなぁ、、とも思ってるんですけど。
     
    皆様、ありがとうございます。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん、YUUKAさん こんにちわ。
     
    私の小学校時代の経験から言うと
    「他の男の子が水着きてたらきっとしゅんくんは『僕も水着』って言うよ。酷かもしれないけど男の子1人の方が説得させやすいよ。」
    という意見はその通りだと思うので他の男の子はいない方が良いですね。
     
    他に男子がいるとかえって笑われたり、からかわれたりするので、意外かもしれ
    ませんが女子だけに見られた方がその時は恥ずかしくても後に引くことは少ない
    と思います。
     
    ただし一緒に行く女子にはなぜしゅんくんが裸になるのかをあらかじめ理由を
    話してあげて、しゅんくんのためだから笑ったりしないように、ママ友達にも
    話しておくことが必要です。
     
    一番の心配は後で学校とからしゅんくんが裸になったことが話題になったりする
    ことですので、くれぐれもママ友達から娘さん達に言い聞かせておくようにして
    ください。
     
    しかし同年代の女の子が妹さん含め8人以上になるのだと思いまし、ママ友含め
    ると、15人以上の顔見知りの前でいきなりおちんちんを見せるのはちょっと可愛
    そうな気がしますし、難しいような気がします。
     
    もし失敗するとこれまでの苦労が水の泡になってしまうので、ここはもう少し慎重
    にした方が良いのではないですか?
     
    できればもう1、2度川原にいつものママ友達と出かけて、そこでおちんちんを
    隠さず遊べるようになれば、8家族で海に行っても裸になれるかもしれません。
     
    前回も私の予想以上のスピードでしゅんくんは裸になれたので、今回も私の期待
    を裏切りあっさり海で裸になれるのかもしれませんが、くれぐれもあせらずに
    進めてください。
     
    次回また一歩前進した報告期待しています。

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    YUUKAさん こんばんわ
     
    しゅんくんとの海水浴、すごいですね。
    お友達やお知り合いの方までがYUUKAさんの気持ちを理解してくれて
    応援してくれるなんてありがたい話ですね。
    カズ様が言われてるように、確かに女の子ばかりの方がその時は恥ずかしくても
    後に引くことは少ないかもわかりませんね。
    最初はおちんちん隠してても、砂浜で夢中になって遊んでるうちにいつの間にか
    隠すのも忘れてしまうなんて事もあるのでしょうね。
    海水浴でしゅんくんが男らしくなった話、楽しみにしてます。
    がんばれしゅんくん
    がんばれYUUKAさん
     
    あと別の話になりますが、ここのコンテンツに入るアーカイブの所は「2009年 6月」
    から入るんですよね。6月の所はしゅんくんが裸になる話が中心なので、分りやすい名前に変えてみるのはどうでしょうか?
    年月が過ぎていくと、どこに書いてたか分らなくなるのでは・・・・・て思うのですが。
    差し出がましい事言ってすみません。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    カズさん JOEさん
    いつもしゅんの事を気にかけて頂いてありがとうございます。
     
    カズさん JOEさん
    先日会った知り合いのお母さん方は、それ程親しく無いですよ。
    子供が同じ小学校でたまたま顔見知りだというだけで、一緒に遊びに
    行くような事は今まで無いですね。今度の海水浴が始めて一緒にお出かけ
    するって感じかな。
    もちろんしゅんも、お母さん方の顔ぐらいは知ってるかもしれないけど、
    全然知らないようなものだし、子供同士も交流は無いでしょうね、多分。
    (男の子と女の子だし遊ぶ事も無いでしょう)
    しゅんが裸になってる姿を見て女の子たちが笑ったり騒いだりせず、普通に
    しゅんと接するようにしないと駄目ですよね。
    貴重なご意見、有難うございます。
     
    実は先日もね、しゅんがママ友の娘さんに泣かされて帰ってきたんですよ。
    それも後で聞いたら、しゅんが一方的に口撃され何も言い返さず、最後に
    背中叩かれて泣いちゃったらしいいんです。
    もぅ情けない、、、、トホホホ。
    男の子でしょ、ホントにぃ。暴力はいけないけど少しぐらいは男らしく
    しなさいよぉぉぉぉぉぉって感じ。
    みかさんが言われてるように皆で隠してる手を取ってきちんと男の子の証拠が
    あるか調べてやろうか、って思うわよホントに。
      ・・・・・・・・また壊れてしまった私。ゴメンなさい。
     
    皆さん本当にいつもコメント有難うございます。
    これからもよろしくお願いします。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 皆様 
    こんばんは。
     
    YUUKA様 海水浴に行かれるのですね。しゅんくんの成長楽しみですね。
    女の子ばかりだとしゅんくんも最初は少し恥ずかしがるかも・・・だけど、
    『隠してていいよ』という言葉でしゅんくんは安心して?パンツも脱げるんですから、
    後はそこからどうやって手を離せるかですね。
    がんばれしゅんくん。
    海水浴の話もまた聞かせて下さいね。
     
    カズ様のご意見はもっともだと思いますね。
    笑われたりからかわれたりするとここまでのせっかくの努力が後退してしまうかも
    わかりませんからね。
    あのー、ちょっと聞いてもいいですか。
    カズ様って子供の頃海水浴や川で素っ裸で遊ばれてた事ってあるのですか?
    もしあれば、その時の男の子の気持ちの変化なども教えてもらえませんか。
     
    よろしくお願いします。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKAさん、みかさん
    こんにちわ
     
    YUUKAさん、それ程親しく無い方達で子供同士も交流は無いとなると、やっぱり
    厳しいかな? 夏休みも始まってことですから、いつものママ友とその娘さん達
    と川原でも海でも行って顔なじみの人たちの前でおちんちんを隠さないように
    できることから始めるのが良いと思いますね。
     
    みかさん、私は川や海で素っ裸で遊んだことはないんですよ。
    私の場合は学校で先生にお仕置きとしてパンツを脱がされて立たされた
    経験なので、素っ裸で遊んだときの男子の気持ちとはあまり良くわから
    ないのですよ。
     
    では何度も女子におちんちんを見られると慣れるものかということに関しては
    経験上やっぱり徐々にですが慣れてくるものですね。
     
    とにかく初めて先生にパンツを脱がされたときは恥ずかしく、まともに女子の顔
    を見られませんでしたが、何度か経験すると徐々に恥ずかしさが少なくなって
    きて、女子の顔を見ることができるようになりました。
    女子の方も始めは相当びっくりして声を出したりした子もいましたが、徐々に
    慣れてあまり気にならなくなったようでした。
     
    逆に女性の方にお聞きしたいのですが、女子の立場で同年代の男子がおちんちん
    を出しているのを見て、女子としてどのように感じるのでしょうか?
    思わず笑ったり、意識してちら見したりしませんか?

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    YUUKA様こんばんは
    カズ様こんばんは。
     
    YUUKA様がんばって下さいね、応援してます。
    海の結果また教えて下さいね。
     
    カズ様は海で裸になった事は無いんですね。やっぱり男の子でも恥ずかしい
    んですね。でも何度か経験してるうちに慣れてきて恥ずかしさも少なくなってくる
    んですね。やっぱり慣れなのかなぁ。
    男の子が裸でいると、そりゃ最初はびっくりするかな。でも、何度も見ると見慣れてくる
    というか、JOEさんの写真の効果と同じで普通に思えてきますね。
    しゅんくんも裸になる事が普通だと思えるようになるといいんでしょうけどね。
     
    今回はこの辺で。

    • 通行人
    • 2018年 9月 18日

    最近めぐみさん来ないね
    忙しいのかなぁ

    • 通行人
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさんがいないと寂しいね

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん みかさん カズさん JOEさん
    こんばんわ。
     
    海水浴行ってきました!
     
    行ったのは私達3家族と残り5家族のうちお母さんは代表で1人だけだったけど
    子供は全員来てました。お母さん4人と子供はしゅんも入れて8人の団体さんに
    なっちゃいました。(娘さんは小学2年から5年までの子でした)
    着替えの時も、いつもはしゅんも一緒に更衣室入るけど、外で待っててもらい
    ました。(裸になるのに更衣室なんていらないのもね)
    砂浜の一角を陣取って、しゅんを裸にさせました。
    もちろんおちんちんはずっと隠しててもいいよという条件ですけど。少しためら
    ってましたが『約束でしょ』と言うと素直に脱いでましたね。
    砂浜では皆でゲームをしましたよ。尻すもうです。
    すもう大会の時もしゅんはずっと片手でおちんちんを隠しながらでした。
    相手の女の子は両手で勢いをつけてぶつかってくるから、しゅんはいつも防
    戦一方で勝負にならないって感じで・・・・・結局全敗でしたね。
    2年生の女の子にも簡単に負けちゃって。
    しかし小学4年の男の子が小学2年の女の子に負けるかね、ホント情けない。
    ・・・・・っていうかお母さんは、負けてもヘラヘラと笑ってるしゅんが情けないよ。
    しゅん悔しくないのっ!年下の女の子に負けて悔しくないのっ!男の子でしょ!
    って言いたくなりますよ、、、、、、、ね。
     
    でさ、1番負けたしゅんは罰ゲームで皆の前で[尻文字]を書かされてました。
    皆の前に出てお尻を突き出して自分の名前をお尻で書いてました。
    それと「お尻ダンス」っていうのカナ、皆の前でお尻を振って踊らされてました。
    (おちんちん見られるよりその方が恥ずかしかったんじゃないか?)
    後は皆でゴムボートに乗ったりビーチボールで遊んでました。
    お昼ごはんを食べてる時もしゅんはずっとおちんちんを隠してました。
     
    結局しゅんの手がおちんちんから離れる事は一度もなかったですね。
    でも、しゅんは楽しかったって言ってるし、しゅんも他の方々もまた行きたいね
    って行ってくれてるからよかった。
     
    帰りにお母さんたちと話してたんだけど、めぐみさんの言われてたように
    両手を使う遊びをしてみましょうって言ってた。
    スイカ割りとか誰かをおんぶして競争するとか。皆さん色々考えて頂いてる
    みたいで嬉しいです。
    写真は撮れなかったんです、ごめんなさい。
     
    ざっとこんな様子でした。
     
    めぐみさん みかさん カズさん JOEさん
    ご意見、アドバイス等よろしくお願いしますね。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    みなさん,こんばんは。ご返事が出来て無くてゴメンナサイです。。。
    はじめましての通行人さん,ご心配ありがとうございます。
     
    何歩も前進してますね!! まだまだ海水浴や川遊びのシーズンが続きますので,これからも楽しみですよね☆☆
     
    しゅん君も,裸で遊ぶって約束をちゃんと行く前に約束できたんですね。嬉しいです。次からは,もう普通にすっぽんぽんですよねー(つまり,約束なんてしないでも,素っ裸になるのが当たり前になるってコトです♪ 男の子に水着は必要ないですからねー)。確かに裸になるのに更衣室はいらないですね。まぁ,いまのしゅん君だったら一緒に入ってもいいかもっって気もしちゃったり。とはいえ,“男の子には更衣室はいらない”って表現,気に入っちゃいました。近くに温泉なんかがあるトコロだったら,そのまま連れて行くこともできますねー。
     
    やっぱり,ビーチバレーとか両手が使える遊びが欲しいですよね。ママ友さん達と考えられているとのことですので,次回に期待でしょうか。あと,お昼ご飯の時もっていうのは,お店かお弁当かその他か分からないですけれど,机だと片手だけで食べるのはお行儀がよくないし,お弁当も左手で持たないとですから,ご飯時にも,チャンスが転がってるかもしれませんね。ちゃんと両手を使って食べなさい,とか,机の下なんて誰も見ない,なんて言ってあげながら。
     
    写真については,はじめのうちは素っ裸じゃなくてもいいと思いますので,こういった機会にはどんどん撮っちゃうってのがいいと思いますよぉ。慣れさせるって意味もこめて。遊びに行ったときでも,服を着ているうちからパシャッと。
     
    あと,仲のいいいつものママ友さん達にお仕置きを見てもらうっていうのは,実現しましたか?? しゅん君が良い子すぎてまだかもしれませんね。
    (今度,しゅん君と二人で川遊びに行った時,危険なことをしたしゅん君に,素っ裸のままお尻ペンペンっていうのをいま勝手に妄想してしましまた。)
    お家でお仕置きを見られていれば,(お仕置き中なので隠せない)丸出しのおちんちんもママ友さん達に見られるわけですので,今後のスムーズな展開にはいい機会にはなると思います。いきなり女の子の前でのお仕置きは可愛そうですのでやめてあげてくださいね。お仕置き後,(裸であることには触れずに,)よく我慢できたことや,反省できたことなど誉めてもらってりするのもイイカモですよ。
     
    こんな感じで,ちょっとぶりのコメントとさせていただきます。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 カズ様 こんばんは
     
    しゅんくんがんばりましたね。
    素直なお子様じゃないですか。しかし最初から最後まで、よくずっとおちんちん隠していられるものなんですね。
    今ふと思ったのですが、日焼け止めクリームとか塗らなかったのですか?
    塗るときはおちんちんから手が離れますよね。塗らなかったのかな?
     
    しかし男の子には少しぐらい厳しくしても大丈夫だから、この際お母様方に協力してもらって、皆で手を掴んで無理にバンザイさせちゃうのも1つの手ではないカナ、なんて思っちゃいます。
    学年が下の女の子に、すもうで負けちゃったんでしょ。しかも悔しがるどころか笑ってるなんて、私的には許せないな。男の子なのに・・・・・。
     
    YUUKA様ごめんなさい、少し言いすぎちゃいましたね。
    めぐみ様、カズ様 どう思われますか?
     
    ま、おとなしいしゅんくんには少しかわいそうな気もするけど、しゅんくんに男らしく強くなってもらうために、お母様方や女の子に協力してもらっての『強制』もありかな、なんて思っちゃいます。
     
    では、この辺で。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん、YUUKAさん、みかさん、こんばんわ
     
    YUUKAさん、しゅんくん海で全裸になれたのですね。しかも同年代の女の子
    8人もいる中で裸になれたとは、今回もまた私の予想を裏切ってくれましたね。
     
    みかさんも書いてますが一日中おちんちんを隠しているとはしゅんくんもおちんちんを見られることにはすごく抵抗があるんですね。
    一方で尻文字書いたりお尻ダンスしたり、丸出しのお尻を見られることには全く
    抵抗ないようですね。
     
    さてしゅんくんがおちんちんを隠さなくなる方法ですが、皆さんが書かれた内容と
    ダブル部分ありますが、4つの方法を考えてみました。
     
    (1) おちんちんを隠すことが体に悪いということを話して聞かせて、次回海に行くときはおちんちんを隠さないように約束させる。しゅんくんは約束は守る子のようですから約束させることがポイントです。
     
    おちんちんを1日中手で隠していたということは、1日中おちんちんを手で触っていたということですよね。
    おしっこをした後におちんちんを触っていれば、男の子の場合はおしっこの
    おちんちんは拭かないので、おしっこのしづくが手についてしまい衛生上体に悪い。
    逆におちんちんをずっと触っていた場合、手が汚れていればおちんちんには衛生上悪いし、常に手で刺激されている状態も決して良いことではなく、後でおちんちんが痛くなっちゃうかもしれないということで、とにかく体に悪いことです。
    こんな話をYUUKAさんだけでなく親しいママ友からも話して、次回は隠さないように約束させる。
     
    (2) ママ友の前でお仕置きをしてママ友におちんちんを見てもらう。
    更に追加罰として次回海に行ったときにおちんちんを隠さないことを約束させる。
     
    めぐみさんが書かれている作戦ですねが、追加罰としておちんちんを隠さない
    ことを約束させることがポイントです。
     
    (3) 海で無理やりおちんちんを隠している手を外させる。
    みかさんが書かれている作戦です。無理やりなので二度と海に行かないと言い出す心配はありますが。
     
    (4) 海で両手を使うゲームに参加させる。
    皆さんが書かれている作戦ですが、ツイスターゲームというのはどうでしょうか?
    指示された色のついた場所に両手と両足の指定された手や足を置いていき、倒れた方が負けるゲームです。
    これだと両足を広く広げたりもするので、おちんちんだけでなくお尻の穴まで
    みえちゃうかもしれませんが。
     
    今回も長くなってしまいましたが、次回は成功することを期待してます!
    YUUKAさんがんばってください。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん みかさん カズさん こんばんわ
    皆様有難うございます。
     
    めぐみさん
    ママ友に見てもらいながらのお仕置きですが、パンツまで脱がしたのですが
    そこからしゅんが凄く嫌がっちゃって。
    結局おちんちん隠しながらの??お尻叩きだけでした。
    「約束したでしょ」って言っても「嫌だ嫌だぁ」って暴れるんですよ。
    ママ友の皆さんも「今日はもういいじゃない」ってしゅんに同情しちゃってさ。
    なんだか私が悪者みたいな雰囲気になっちゃった。
     
    お昼御飯は皆でお弁当食べたんだけど、オニギリだったから片手で食べてました。
    お茶も片手でね。
    確かにお行儀悪かったカナ。
    食事のときにも色々チャンスはありそうですね。
    皆で考えてみます。
     
    そうですね、写真は服着てる時からどんどん撮った方がいいですね。そして
    裸になったときも同じように撮っていくってのが自然でいいかも・・・ですね。
     
    みかさん
    日焼け止めクリームは塗りましたよ。おちんちんはずっと隠してたけど、
    そのままの格好で塗れるとこだけ塗りました。
    「塗りにくいから手あげて」って言ったけど予想通りダメでしたね。
     
    カズさん
    色々と考えていただきまして有難うございます。
    おちんちんをずっと触ってる事はやっぱり衛生上良くないですよね。
    あのぉ、男の人もおしっこの後おしっこのしづくってあるのですか?
    振っただけではダメなのですか?
    (変な事聞いてごめんなさい)
    おちんちんを隠さないようにと約束させる事が難しそうだけどやってみますね。
     
    カズさん、みかさんが言われてる「無理やり」は、実はママ友の皆さんにも
    言われてるんですよ。結局最後はこうなっちゃうのかな・・・・・。
    でも、2度と海に行かないなんて言い出しそうだし。
    やっぱり本人納得の上自然に手が離れていくってのがいいんですけどね。
    ツイスターゲームいいですね。
     
    皆さん有難うございます。
    よろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんはー,めぐです。
     
    YUUKAさん,お仕置きの機会があったのですね☆
    お仕置きを素直に受けられないこと自体が恥ずかしいことなのに,しゅん君たら同情までしてもらっちゃって・・・。ママ友さんたちも居られて,ちょっと甘やかしちゃったのでしょうか。まぁ次へのステップにつなげちゃいましょう!
     
    本当は,そんな反抗的な態度は許せないんだけど,ここは我慢我慢(わたしに言い聞かせてます)。
    今回は,初めからママ友さんに同席してもらってのお仕置きタイムだったっぽいですよね。(おちんちん隠しながらのお尻叩きって,逆に疲れそうなのに。お膝の上だったら,何もしなくても隠れるし,四つん這いとかでも,あまり目立たないのになー。あ,四つん這いだと両手つかないといけないですよね♪)
     
    ということで(?),次は,お仕置きの途中に訪問いただいてはどうでしょうか。
    前にも書いたコトではあるのですけれど,ここでもう一度。
    例えば,お尻叩きの途中だと,おちんちんを隠す格好をはじめからとっていないですし,いきなり途中から隠そうとしたら叩いて教えてあげればよろしいかと。お膝の上だと何も変わることなくそのままペンペンを続けられますよね。あーでも,立ち上がらせて挨拶させないとですよねぇ。ちょっと考える必要アリかなぁ。いつも両手を体側につけてのご挨拶をさせておられるのでしたら,パンツがない状態で,挨拶させてあげるのもちょうどいいかもしれませんね。
     
    わたし的には,別にお尻叩きそのものじゃなくてもいいと思っているのですよぉ初めは。だから,お尻叩きの後のこお立たせ(コーナータイム)の時ぐらいに,居合わせてもらって,しゅん君には外側を向かせて立たせておくって感じで。もちろんパンツは降ろした(脱いだ)ままで,お手々は頭の上で。それだったら,見られ慣れているお尻しか直接見られないし,その安心感をしゅん君に与えることで,これは出来そうな気がするんですよねー。どうでしょうか。
    ちょっと動いたらおちんちん見られちゃうっていう緊張感もありますし,何より,おちんちんから手を取り上げるって意味でも,次へのステップとしてどうでしょうか??
     
    ちょっとお仕置きに特化した書き込みになっちゃいましたけれども,皆さまのお知恵もお待ちしております。あぁもう8月になっちゃうぅ。
     
    それにしても,しゅん君に,おちんちんを見られて恥ずかしがっていること自体が恥ずかしいってことに早く気づいて欲しいなぁ。。。「男らしくないよ」って言ってもらえないと気が付かないのかなぁ。。。

    • お仕置き好き
    • 2018年 9月 18日

    おじゃまします
     
    水に入るんなら準備体操をさせたらいいんじゃないかな
    ラジオ体操をやれば両手をあげたり跳ねたりでかわいいおちんちんが見れると思いますよ
    水の事故は命に係わるから準備体操をさぼったりちゃんとしなかったら一番厳しいお仕置きをされちゃう理由になると思います
     
    もっと怖いお仕置きや恥ずかしいお仕置きを追加罰にしたら隠したりなんてしないんじゃないかな。って言っても思いつかないや

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 カズ様 皆様 こんにちは。
     
    YUUKA様 日焼け止めクリームは塗られてたのですね。
    おちんちんにまでクリーム塗っていいものか分りませんけど、確かに体に塗るのも
    手がじゃまで塗りにくいですもんね。しゅんくんにきちんと説明して両手をバンザイ
    させれたらいいんだろうけどね。
    無理やり手をどけさせるのはママ友さん達にも言われてたのですね。
    それが一番簡単ですよね。ただ皆さん言われてるように2度と海に行かなくなっちゃう可能性もありますよね。私のとこも最初は『無理やり』裸にしましたよ。
    前にも書きましたが恥ずかしがるのは最初だけでしたけど、しゅんくんにこの方法が通用するか分りませんからね。ウチの子は単純でしたから・・・・。
    準備体操も必要ですね。2人1組になって準備体操したら手が離れないかな。
     
    YUUKA様 がんばって下さいね。
    良い結果期待してます。
    では、この辺で

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん、YUUKAさん、みかさん、こんばんわ
     
    YUUKAさん、、ママ友の前でパンツ脱がせてお尻叩きしたんですね。
    お仕置きにもかかわらずしゅんくんはおちんちんを隠し続けたということですが、
    YUUKAさんのお仕置きの厳しさがわかってないのかな?
    恥ずかしさを忘れてしまうほど痛い思いをさせるくらい、厳しくお尻を叩いてあげる
    必要がありそうですね。
     
    ところで今回のお仕置きの理由は何だったんですか? おねしょですか?
     
    ここまで来ると皆さんが言っているように北風作戦として無理やり手をどけるしかなさそうですが、以前書いたようにしゅんくんの場合太陽作戦の方が後々考えても良いと思うので、もう少し辛抱が必要かもしれませんね。
     
    ツイスターゲームですが、いきなり海とかで全裸でやるのは抵抗あると思うので、できれば室内で服を着ているときに皆で一度やってみた方が海でも自然にゲームに参加できるように思います。
     
    最後にYUUKAさんの質問の回答です。
    おしっこの後、再度までしっかり搾り出さなかったり、しっかり振らなかったりしたときに少しだけしずくが残ってしまうこともあるんですよ。またおちんちんを振るときに気をつけないとしずくが足などに飛び散ってしまうこともあったりします。
     
    YUUKAさん、もう一息がんばってください

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん みかさん カズさん こんばんわ
    皆様有難うございます。
     
    カズ様、
    お仕置きは厳しくしないと駄目ですよね。
    そうです、原因はおねしょです。
     
    今日もいつものママ友3家族で川原で遊びに行きました。
    いつものように娘さん2人は水着に着替えてしゅんは裸です。
    しゅんに「おちんちんずっと触ってたらバイキン入るよ」「おちんちん痛くなっちゃ
    うよ」て言ったんだけど知らん顔で。
    で、いつもは準備体操なんてしないのに友人に話したら「いいじゃない、やろうやろ
    う」って言ってもらって作戦開始(^^)v。
    ・・・・・だったんだけど駄目でした。絶対手はおちんちんから離さないんだから。
    「はい両手を組んで頭の上に」とか言っても全部片手だし、時には途中で体操やめちゃったり。きちんと体操しなさいって怒るんだけど・・・・・。
    他のお母様方や女の子たちまでがしゅんに「まじめにしないと危ないよ」「始めの体
    操だけはちゃんとしようよ」って声かけて手を動かそうとしてくれたけど、すごい力
    で押えてるから動かないんですよ。やっぱ男の子だなぁ。
    皆(女5人)でしゅんに襲い掛かるように手を上げさせようとしたんだけどネ。
    (*^^*)↑{私たちって変態ですね}
    進展なしでした。
    早く男らしくなって欲しいな・・・・。
     
    今度また、前に行った8家族で海に行く事になりました。
    めぐみさん、他の皆様方、
    もう「無理やり」しかないのでしょうか・・・・(-.-;)。
     
    皆様いつも有難うございます。
    コメントよろしくお願いします。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    皆さん、こんばんわ
     
    YUUKAさん、後一息ですが相当手ごわいですね。
     
    次回海に行ったときにゲームとかやって見て、それでもだめなら残念だけとやっぱり無理やりしかないかな?
     
    そのときはそれなりの理由があった方が後でしゅんくんも納得できるでしょうから、
    お仕置きが良いと思います。
     
    また海に行ったときの報告お待ちしてます。
     
    がんばってください。

    • お仕置き好き
    • 2018年 9月 18日

    残念、失敗かぁ
    今度は隠させないって前日あたりに宣言してから行ったらどうしょうか。
    行く前に宣言されることで心の準備ができると思います、
    その場で駄目って言われたら卑怯だって思っちゃうのも知れませんね。
     
    さらに隠したらお仕置きとルールを決められたらさらに良しだと思います、
    一番良いのはもう隠さないってしゅん君に言わせることですね。
    どんな状態で言っても男(武士)に二言はないですから
    隠さないって言うまでお尻ペンペンを止めないよ?って約束するまでお尻を叩くってどうですかね
     
    しゅん君のお尻ペンペンは立たせた状態でしておられるようですが
    お尻を突き出す姿勢じゃないと恥ずかしさを忘れるほど痛くは出来ないんじゃないかと思います(もし立たせてお尻を突き出すように躾けているのならごめんなさい)
    お膝の上に寝かせる姿勢だと肌のふれあいが出来てしゅん君も安心できるし
    仰向けに寝かせて足を上げさせる’おしめの姿勢’だと手を封じれば恥ずかしさが増します、安心できるようにタオルやぬいぐるみを持たせるか足の裏で組ませましょう
     
    早くしゅん君が恥ずかしさに負けない良い子になりますように応援してます

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんはー。
     
    準備体操いい案!!って思ったのに,成功とはいかなかったみたいですねぇ・・・残念です。
     
    やっぱり事前に,お家のお仕置きの時にママ友さん達のまえで,裸になった状態を見てもらうっていう準備段階が必要なんじゃないでしょうかねー。
    対ママ友さんでも,恥ずかしくない(おちんちんを見られるコトへの激しい抵抗がなくなる)ようになると,あとはスムーズに運ぶと思うんです。だから,そういう機会を,しゅん君に作ってあげて欲しいなぁと思うわけです。
    方略については,幾通りかこれまでも触れてきましたので(&皆さん応援団からのアドバイスもあるでしょうし)割愛させていただくとして,ちょっと北風と太陽のはなし。
     
    パンツ検査でパンツやおちんちんを見てもらうことや,お仕置きで裸ん坊になったりすることが,そろそろ普通に(受け入れられるように)なっていることと思います(パンツ検査では自分からパンツを降ろすようになっていて,お仕置きの時には,YUUKAさんが指示すれば,素直にお仕置きを受ける格好になれるようになっている頃っていう意味で)。
     
    無理矢理っていうことでのこれまでの流れは遊び場での話が多かったと思います。
    しかし,お仕置きの場は違いますよね。そこでは,子ども側に自由はほとんどないはずです。
    そういった場面で,手で隠さないように強要することは問題ないはずです。むしろ追加罰の対象となる行為ですよね。しゅん君も,おちんちんを隠しちゃダメだってことを(頭では)知っているはずです。
    しゅん君に厳しく当たることは,いったんは辛いことかもしれませんが,YUUKAさんには,いい機会としてママ友さんとともに頑張っていただきたいです!!
    「今度,みんなの前でお仕置きして欲しいの?」とか「おねしょしてることばらされたいの?」みたいなニュアンスの(いわゆる脅し的な)言葉をかけてあげる必要がでてくるかもしれませんね。しゅん君には,どういう言葉が効くのかなぁ。もう,おねしょっ子だってのはバレちゃってますか??
    ただ,“みんな(女の子たち)の前でお仕置き”っていうのは,実行せずに,脅し文句として取っておくのが効果的じゃないかなぁ。まぁ,上でも書いていますが,同い年ぐらいの女の子の前でのお仕置きは,めぐ的には今回反対でってこともありまして。高校とか大学生ぐらい離れてるんだったら,いいと思うのですけれどねー。
     
    方略で割愛って書いたんのですけれど,いま思いついたのを一つ書かせていただいて終わりにしようと思います。
    掛け声でひらめいたのですが,お尻叩きの時に,「四つん這いだったら,おちんちんが(ほとんど)見えない」みたいなことを言ってあげると,ひとまず,四つん這いのような俯く姿勢は案外あっさり取ってくれるかもです。あと,普通にベッド(or布団)にうつぶせだったら見られる心配もないですしね。日頃,どのような姿勢でお尻叩きをされることが多いか分かりませんが(おねしょ時のお立たせ状態だけだと寂しいですよね感アリです・・・),バッチリみられない姿勢からはじめてみるっていうのも一つの手かもです。途中で来てもらうってのも捨てがたいのですけどねー(笑)。お知り合いにもっと厳しいお仕置きをされているところがあれば,それを話していただいてもいいですよねー。このサイトも参考になるかな(笑)
     
    とまぁいつもと同じ話をしちゃいました。。。反省です。ここ最近やたら忙しくて,今回も(失礼ながら)パパっと書いちゃわないと・・・と思ってたのですが,こんな感じになっちゃいました。
    それにしても,しゅん君の成長ぶりに,拍手を送りたい気分です。それではー♪♪

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    皆様いつも有難うございます。
     
    お仕置きする時はいつも立たせた状態でお尻を叩いてます。
    めぐみさんのご指摘通り、これだけでは寂しいですよね。
    いつもお仕置きする時は私としゅんの2人だけの時にします。
    その時は手を頭の上で組ませてますけど、先日ママ友が来た時はすぐに
    おちんちん隠しちゃって。お仕置きされる所を見られちゃうのも恥ずかしかった
    んだろうけど、おちんちん見られるのは私以外は絶対駄目なようで。
    『四つん這い』とか『布団にうつぶせ』なら、おちんちんがほとんど見えないから、そういう所から慣れさせていくのはいいかもですね。
    お仕置き好きさん提案の『お膝の上に寝かせる姿勢』だと肌のふれあいが出来ていいですよね。
     
    ただ私が心配なのは、しゅんが仮にお仕置きでおちんちん見られる事に慣れても、海で遊ぶ時におちんちん出して遊べるんもかな・・・・と思ってるんですけど、どうなのでしょうか。
    しゅんは変に頑固というか理屈っぽいとこがあるから、お仕置きでおちんちん出す事に納得して慣れても、海で遊ぶ時とは状況が違うから「今日はどうしてパンツ脱がなきゃいけないの?お仕置きじゃないよ。」って言いそうで。しゅんが納得してくれる材料がなければ・・・・と思ってます。めぐみさん、何かいいアイデアはないものでしょうか。
     
    で、話が長くなりそうですが続けますね。
    先日海に行った友人の知人のお母様の家で、その時のメンバー皆で夕食をご馳走になったんだけど、庭でまたまたお尻すもう大会をしたんです。そしたら今度はしゅんが全部勝って優勝したんですよ。強いの強いの・・・って。なんで海では勝てなかったのって思うほどで。
    そしてお母様がしゅんの替え歌まで作っていただいて。
    皆さん【アブラハムの子】って歌ご存知ですか?
    『♪アブラハムには7人の子~1人はノッポであとはチビ~♪
    みんな仲良く暮らしてる さあ踊りましょ♪』
    って歌です。
    この替え歌で
    『♪アブラハムには7人の子~1人はオトコであとはオンナ~♪
    オトコらしいぞしゅんくんは~さあ見てみよう♪』
    だったかな?
    皆で歌ってしゅんを誉める誉めるで。少し照れくさそうにしてたけど、お母様や女の子に「しゅんくんのかっこいいところ見せて」って言われて何度も力強いポーズを取ったりしてた。お母様方も女の子もしゅんに
    「しゅんくんかっこいいじゃない」「ステキよね」「やっぱり男の子ねスゴイわ」
    って歯が浮くようなセリフを言ってもらって
    しゅんも気分良かった思うし、しゅんが少し男らしく思えた日でした。
    この勢いで海でも男らしくちんちん丸出しで遊んでくれたらいいのになぁなんて思ってます。
     
    めぐみさん、他の皆様方、いつもホントに有難うございます。
    またアドバイス・コメント等ヨロシクお願いします。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 カズ様 こんにちわ。
    しゅんくん強いじゃないですか。すもうはおちんちん隠しながらじゃやっぱり勝てませんよ。お母様や女の子たちに男らしいねと誉められて男の子として自信が出てくればうまくいくかも分らないですね。
    海に行かれたときも、男らしいねって皆さんで誉めてあげて下さいね。
    いい結果が期待できるかも。
     
    短いですがこれで失礼します。
    しゅんくんガンバレ。

    • お仕置き好き
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは、夏休みも折り返し地点ですね。
    YUUKAさんだけには見られてもいいんですね、ママが大好きだから見られても良いのかも、YUUKAさんが悲しい顔するのを見たくないのかな
    男の子ってママが喜ぶととっても良い気持ちになって
    怒ったり悲しい顔をすると悲しい気持ちになるんですよ、だから提案します
    海で隠さないで遊んでくれたらママはうれしいよ、
    隠したりする子は嫌いって言われたらがんばるんじゃないかなぁ
     
    レジャーの場だから叱るのを止めるのはやめたほうが良いと思う
    (準備体操や食事中にも隠したのを怒ってます!罰が与えられなかったことにも)
    その場でお仕置きするのがかわいそうなら叱って帰ってからお仕置きってことにすればいいんじゃないかな、ルールが時には無効になったり有効になったりでは混乱するよ、ママの言うことを聞けない悪い子にはお仕置きが絶対必要だと思います
     
    でもYUUKAさんにだけ見せてくれる状態のほうがちょっと微笑ましいように思えたりもするんですが

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん YUUKAさん、お久しぶりです。
    他の皆さんこんばんわ。
     
    久しぶりに来てみると、しゅんくんずいぶん進歩してるじゃないですか。
     
    おちんちん隠してるとはいえ、素っ裸になって女の子たちと遊べてるんですからね。お仕置き好きさんも言われてるように、YUUKAさんだけには見られてもいいという事はママが大好きで安心してるからだと思いますよ。しゅんくんがYUUKAさんに心を開いてるからでしょうね。先日友人の家で食事をしたらしいですけど、その時に皆さんから「男らしい・かっこいい」と誉められたらしいですけど、これはすごくいいと思いますヨ。誉められればしゅんくんも嬉しいし相手のことが好きになって相手を認めてくるんじゃないかなぁ。相手の事が好きになればしゅんくんも、YUUKAさん同様に安心しておちんちん見せることが出来るんじゃないかなぁ。
     
    しゅんくんガンバレ

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは,めぐです。
     
    お膝の上でのお尻叩きは,お仕置きのキホンだと思いますので,ぜひこれから採用してみてはどうでしょうか。お仕置き好きさんが言われているように,子どもにとっては,肌が触れあうことで安心できて,必死でつかまることだってできますし。保護者からすると,目の前にお尻があるので,力加減の調節なんかもしやすくなったりも。椅子やベッドに座って(正座でもいいですよ),お膝の上にきなさい!って☆☆
    お膝の上が終わってから,四つん這いなどのバリエーションに移るのが,よくあるお尻叩きの流れですね。
     
    さてさて,YUUKAさんの心配ですが,まずは,やはりおちんちんを見てもらえる機会をつくらないとって思います(この際,強制的に見られてしまう場面を用意してあげないといけないかなぁーって意味で)。だって,これまでママ友さんにすら見られていないので,しゅん君てきにも,ひょっとすると今さら感があったりするかもしれません。あと,年の近い女の子の前だと,なかなか最初だしキツイはずです。だから,はじめはママ友さんに見られることに慣れてもらうのがいいかなぁって。
     
    たとえば,いつもの仲良しママ友さん達の家族と遊びに行くと,素っ裸のしゅん君をよく知っているのが3人(YUUKAさん,ママ友さん),おちんちん以外なら慣れているのが2人(女の子)という構成になります。
    いつも普通にしゅん君の裸を見ている人が半数以上いるのに,なにを今さら,わざわざ隠すの?ってことに。さらにYUUKAさん達でさらにそういう空気を加速させてあげると,むしろ,ずっと隠し続けていることが不自然だってしゅん君も気づいてくれるんじゃないかなぁって思うんです。甘いかなぁ。
     
    いずれにしても,まずはYUUKAさん以外の人に,おちんちんを見られることに慣れさせないといけないですので,そう考えると,やっぱり,お家でのしっかりしたお仕置きに居合わせてもらうというのが,実行しやすさからいくと,けっこう上位にくると思うのです。
     
    「どうしてパンツ脱がなきゃいけないの?」とはならないと思いますよ。だって,もう何回も,(手では隠しているものの)真っ裸で遊んでいるわけですので,パンツを脱ぐこと自体の抵抗はもうあまりないでしょう♪
    YUUKAさんも,もう海水浴や川遊びには水着を持って行っておられないと思いますし,よく見られている人達の前では,隠してもいあまり意味ないですしねー(笑)
     
    しゅん君は絶対YUUKAさんのことが大好きですので,愛情たっぷりに,お仕置きの時は厳しく接してあげて,誉めるときはこれまでみたいにしっかり誉めてあげてくださいね☆☆

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    皆様 こんばんわ。
     
    めぐみさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    他の皆様もたくさんアドバイスして頂いて本当にうれしいです。
     
    報告が遅くなってごめんなさい。3日ぐらい前に海水浴に行ったんですけど、最近夜にパソコンの前に座るとまぶたが重たくてついつい寝てしまって・・・・・。
    最近忙しくて、ごめんなさいデス。
     
    めぐみさんのコメント読ませてもらうと『ナルホド』ですね、分ります。確かに今まで誰にもおちんちん見せてなかったんですからねぇ。パンツチェックで納得させて最近私に見せるようになったぐらいですから、見られることも徐々に慣れさせないと駄目なんだなぁ。やっぱりお仕置きでママ友に見られる事から慣れさせていきますね。しゅんの裸(おちんちん)を見慣れてる人が多くなれば自然と隠さなくなるだろうし、またそういった空気を作っていく必要があるんですよね。
    いやぁ、お恥ずかしいです。めぐみさんのおっしゃっる通りですね。
    お膝の上でのお尻叩きも基本なんですね。しゅんにしても肌が触れ合うことで安心出来るだろうし私も力加減できますからね。
    これから実践していきます。
     
    で、先日行った海ですが、
    行ったのは全部で6家族(お母さん+娘)でした。お母さん6人と女の子5人としゅんです。前と同じように私たちは更衣室で着替えて、しゅんは脱ぐだけだから外で待っててもらいました。
    今回、しゅんには行く前から「危険だから準備体操だけはきちんとしなさい。」と言って約束させてたのですが、いざ始めてみるとやはりずっと手でおちんちん隠してるんですよ。
    2人組みで背中合わせになって腕組んで相手を背中の上に持ち上げるやつをさせようと思ったのですが、断固拒否してた。私も「体操はきちんとしなさい、約束したでしょ」ってかなり怒ったんだけどね。相手の女の子もお母さんたちも「手を組まなきゃ体操できないでしょ」「ちんちん見えても恥ずかしくないから」「しゅんくん男らしくないよ」「誰も見ないから大丈夫」・・・・て言葉をしゅんに浴びせてましたが駄目でしたね。皆さん一生懸命になってくれてるのに申し訳なくって。
    皆が「早く手を離して」「大丈夫よ」ってしゅんに言ってたけど、そのうちお母さん方は「しゅんくん早くちんちん見せなさいよっ」って言葉が変わってきちゃって・・・・・(笑)。もう訳わかんなくなっちゃって後で皆で笑ってた。
    でもすごい力で隠してるんですよ、しゅんは。ホントに動かない。
    気が弱いくせに力だけは男の子なんだから。
    結局体操は隠したままでした。
     
    その日は手押し車で競争をしました。
    知人のお母様が考えてくれたんですけど、2人1組になって手押し車するんです。これってどちら側になっても両手を使うから手がおちんちんから離れますよね。
    それに下の人だと両手をつかなきゃいけないから手が砂で汚れちゃいますよね。
    もちろんそんな砂だらけの汚れた手でおちんちんを触っては絶対駄目だから手を洗うまではおちんちんも隠せなくなります。
     
    しゅんは車の役でペアの女の子に両足を抱えられて両手を砂浜に付けてました。手がおちんちんから離れたんですよぉ(ヤッター)。でもよく見えませんでしたけ。
    しゅんの足を持ってた女の子は見えてたかも。
    しゅんがゴールした後、すぐ1人走って手洗い場に行ってました。戻ってきたときはおちんちんをしっかり隠してましたね。
    結果は子供達3組(6人)中で2位でした。
    実はこの時の罰ゲームが最下位の2人は皆の前で逆立ちをすることだったんですよ。あぁぁ、しゅんだったら・・・・ね、残念でした。
     
    結局しゅんの手が離れたのはその時だけでした。
    これからもお仕置きや川遊びから徐々に見られる事を慣れさせていこうと思います。またコメントしますね、皆様ありがとうございます。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    皆様 こんばんわ。
     
    やりましたよー。
    お仕置きで友人ママたちに協力してもらってちんちん見せる事に成功しましたヨ。
    最初は膝の上でお尻を叩きました。いつもは立たせてしてるので、しゅんは
    「あれっ」て顔してたけど無理やり膝の上にのせて叩きました。その後しばらくそのままの姿で立たせて反省させました。
    そしていつものママ友には連絡してたので、すぐに来てくれたんです。
    しゅんはすぐ手でおちんちん隠そうとしてたけど、私が「きおつけでしょ、手は頭の上」と言って無理に手を掴んで頭の上に持って行きました。今度はそれ程抵抗もせず素直に手をどけてちんちん丸見えに (*^O^*)v
    あまりにもあっさりと手をどけてくれたんで、ママ友達もビックリしたようにしゅんの顔とおちんちんを交互に見てたわ(笑)。
    しゅんも恥ずかしそうにしてて少し可哀想な気もしたけど、しゅんが男らしくなって
    度胸をつけてもらう為には仕方ないですよね。
    めぐみさん、少し前進でしょうか。
    皆様、コメントお待ちしてまぁす。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは,YUUKAさん!
     
    前進ですよぉーそりゃぁ。初回から“お立たせ”時に見られるってのはキツかったかもしれませんが,海で裸になった時と同様に,今回もあっさりと手を離すことができたってことは,やはり男の子としての覚悟があったのだと思います。お仕置き中ってこともありますが,しゅん君の中でも,少しずつ意識が変わってきているのかもしれませんね。
    その覚悟を大事にしてあげたいですよね☆
     
    お尻叩きに関しては,無理矢理ではなく,徐々に自分から,お膝の上にうつぶせになれるように躾けていってあげてくださいね。お膝にいらっしゃいって言われたら,素直にパンツ下ろして,こちらに来ないとね☆ なーんて。
    前回の海での手押し車はいいアイディアでしたよね。結果おちんちんから手を離すことに見事に成功したのですから。そういう機会が徐々にエスカレート(?)していく形で何回かあるとしゅん君にとっても,いいことだと思います。
     
    “恥ずかしそうにしてて少し可哀想な気もした”っていう気持ちはなるべくしゅん君には伝わらない方がいいかもしれません。悪いのは自分なんだし,男の子だから恥ずかしくないのですから。と,めぐは思っちゃいました。
    (あと,YUUKAさんとしゅん君のことですから,既に上手くいっていると思いますが,裸を見られることが罰ってワケじゃないってことは理解させておく必要があると思います。
    皆で裸ん坊のしゅん君をじぃっと見ることはせず,あくまで普通に接することも重要ですよね。裸はそんなに特別なものじゃないのですから。)
    これからも,しゅん君にはたくさんお仕置きを見てもらう機会を作ってあげて,良い方向に導いてあげて下さればいいなぁって思ってます。まずはママ友さん達の目に慣れさせないとですよねー。
    とはいえ,しゅん君の前進には,感激させられます。このあとの夏のラストスパート,YUUKAさんをはじめママ友さん,そしてしゅん君に頑張ってもらいたいですね♪♪
    また,輝いてるしゅん君を聞かせてください!!

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 こんばんわー。
    しゅんくん、やったじゃないですかぁ。
    お仕置き中だったから、恥ずかしくてもYUUKAさんに抵抗できなかったのかな。
    いずれにしても、これでふっきれてちんちん出して遊べるようになればいいですよね。しゅんくんに拍手ですね。期待してます。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    みなさま,こんばんは。
    なんだかスパム(英語)のコメントが多すぎて,設定をいじってから,皆さまからのコメントが入らなくなって,じゃっかん心配なめぐです。
     
    さて,8月末または9月から新学期が始まりましたね。
    川遊びができるのも,あと1ヵ月弱ぐらい。しゅん君の様子が気になってしまうわたし。
     
    先日のYUUKAさんからのコメントで,抵抗せずにおちんちんを隠さないで立てるようになったっていうご報告をいただいておりましたよね。
    おそらくその後も,何度かお仕置きの機会があったと思いますので,しゅん君の裸を見られ慣れ度も上がっているんだろうなぁって。
    海水浴は,お盆を過ぎて9月に入っちゃうとなかなか難しいですけれど,それ以外のイベント等でも,まだまだいい機会がたっくさんあると思いますので,しゅん君のためにも色々なチャンスを活用してあげてくださいねー♪♪

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんにちわ。
    お久しぶりです。

    先日から何度かコメント書いて投稿しようとしてたのですが、エラーが出て
    投稿出来ませんでしたよ。
    パソコンがおかしくなったのかなと思い、知人のパソコンから投稿してみた
    のですが同じでした。

    しゅん君の事は僕も気になってるのですけどね・・・・・・。
    YUUKAさんも僕と同じようにエラーが出てたのではないでしょうか。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさんこんばんわ。
    書き込みできるようになったんですね。
    しゅんくんどうなったのかな・・・・・・。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様、皆様、こんばんわ。
     
    お久しぶりです。
     
    その後のしゅんですが、外で裸になる事には慣れてきたのかなぁーって感じがしてますヨ。
    おねしょをした日はもちろんパンツ脱がせてお尻ペンペンしてます。週1-2回ぐらいかなー?。回数はかなり減ってきたけど、まだまだ油断してると出ちゃうみたいで・・・・・・・。
    お仕置きの時にはママ友さんにも連絡して都合がいい時には家に来てもらうようにしてます。しゅんも「今日もOOさん(ママ友)たち来るの?」なんて恐々??と私に聞いてくるのですが、「そうよ来るわよ。今度おねしょしたら△△ちゃん(娘さん)たちにも来てもらおうかしら」なんて言ってビビらせてます(笑)。
    私とママ友さん2人の前ではおちんちん見せても平気になってきてると思います。
    以前ほど抵抗無くパンツ脱げる様になってきましたからね。
     
    海水浴や川遊びも行きましたよ。
    あれからもう一度、皆さん(8家族)で海に行きました。
    今度は全員(私も入れてお母さん8人と娘さん7人としゅん)で行きました。
    皆さんしゅんの事を一生懸命考えて心配していただいてるみたいで、ホント申し訳ないぐらいなんですよぉ。
    皆さん子供たちが楽しみにしてるから海に行くんだよとは言ってるけど、わざわざしゅんのために海水浴に出向いてくれてる訳ですからね。皆さん、
    『しゅんくんに男らしくなってもらいましょうよ、海に行けるのも今年最後だろうしね』
    『今日こそはしゅんくんがちんちん出して平気で遊べるようになって欲しいわね』
    『男の子は堂々としなきゃね。恥ずかしがるほうがおかしいもんね』
    『今日こそは絶対皆でしゅんくんのおちんちん見ましょうね(笑)』
    って皆さん言ってるの。
    こんなに応援していただいてるので、私もがんばらなきゃって・・・・ネ。
    で、この日も色々ゲームをしましたよ。
    「スイカ(ピーチボール)割りゲーム」「ボール運び競争」
    しゅんの手が自然に股間から離れるようにって皆さんが考えてきてくれたんです。
     
    「スイカ(ピーチボール)割りゲーム」はピーチボールを真ん中に置いて子供たちが順番に目隠しをしたまま歩いていって棒でピーチボールを叩くんです。
    しゅんもしたんだけど、やっぱり??片手でおちんちん隠して片手で棒を持ってるんですよ、フラフラしながらxxxxxxx。
    おちんちんは見れませんでした(笑)。ダメでしたね(楽しかったんだけどネ)。
     
    「ボール運び競争」なんだけど、4人組になって肩を組んで円陣を作って4人のお腹でボール支えて運ぶんです。これって絶対に手が離れますよね。しかもボールを運んでるときにピーチボールがずれ落ちてきて、ひざの辺りまで落ちてくるんですヨ。ボールを落としたら負けだからみんな必死になって支えあってた。
    しゅんと一緒にボールを運んでた他の女の子3人もずっと下を向いてた訳だし、しゅんのおちんちんはずーっと見えてたと思うんです。
    しゅんも最初はすごく恥ずかしそうにしてたけど、4人で協力してする競争だし仕方なかったんだろなー。我慢してたみたいだった。
    競争が終わった後は、また手ですぐに隠してたけどね。
     
    その間もずっと写真も撮ってたんだけど、しゅんが写ってるのがあまりなくて。
    何人かに分かれて撮ったりもしてたんだけど、おちんちんを隠してる写真ばかりで。でも最後に子供達だけで撮ってあげようかとなって、
    「しゅんくんはかっこいいからを真ん中にしてあげて」「男らしく写ってね」って皆さんに言われて、しゅんも恥ずかしそうに(照れくさそうに)してた。
    で、1人のお母さんが「みんな肩組んでかっこよくして」って言ったんだけど、やっぱりしゅんだけ両手でおちんちん隠してるんです。そしたらいつものママ友2人が
    「しゅんくんも肩組んでよ、がんばれがんばれ」「かっこいいよ、男の子でしょ」
    っていっぱい声かけてくれたんです。他のお母さんたちも「男らしくてかっこいいとこ見たいなー」って声かけてくれて。
    そしたら、ナントナントナント、しゅんも両手を両側の女の子の肩に乗せたんですよぉぉぉぉぉぉ。
    もちろんおちんちん丸見え(*^^*)。皆さん「やったー」「かっこいいじゃない」「男らしいぞー」って言って、しゅんもまんざらでもない様子だった。
    皆さん写真撮ってた。女の子たちも皆「じぃーっ」と見てた。
    めぐみさんに「じぃーっ」と見たらダメだと言われてたんだけど・・・・・。
    写真撮り終わった後もしばらくしゅんは肩を組んだままにされてて、お母さん方や女の子たちが「かっこいいじゃない」「男だねー」て言いながらしゅんの体を見てたわ。
    しゅんも嬉しそうな恥ずかしそうな顔してたカナ。
     
    この後、皆で温泉行って帰ったんだけど、その時のことはまた書きますね。
    ごめんなさい。
     
    めぐみ様をはじめ、皆様のおかげでーす。
    ありがとうございました。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様、皆様、こんばんわ。
     
    昨夜は途中で終わってごめんなさいです。
    皆で海水浴で遊んだ後ですが、温泉施設に行ったんです。
    夏休み中だったから家族連れや子供たちでいっぱいでした。入口でしゅん(小学4年の男の子も入っていいか聞いたらOKですと言われて、皆でぞろぞろと女風呂へなだれこんで行きました。
    女の子たちはすぐに素っ裸になってキャーキャー騒いでたけど、しゅんはやっぱり両手でおちんちん隠したままだったんですね。ついさっきは海で皆さんにしゅんのおちんちん披露したばかりなのにね(笑)。またまた恥ずかしくなっちゃったみたいでね。さらに他のお母さんたちも
    「しゅんくんどうしたの、ここはみんな裸だから恥ずかしくないでしょ」
    「隠さなくてもいいじゃない。しゅんくんのおちんちん、おばさんたちみんな知ってるよ」
    なんてこと言うんですよ。羞恥心をあおるような言い方するもんだから、しゅんは恥ずかしそうにずっと下向いてた。
    そのまま浴室に入って、子供たちは皆で順番に体洗いっこしてた。しゅんだけ男だから隅のほうに1人でいたけど、1人のお母さんが
    「しゅんくんも一緒に洗えば。皆で洗いっこしてるみたいだよ」って。
    女の子たちも照れ笑いを浮かべながらしゅんの周りに皆が集まってきちゃて、しゅんが困った顔してたの。さすがにしゅんがかわいそうになってきて助けに行こうとしたら、「OO(私)さん、ここで我慢しないと男らしくなれないよ」って言われちゃって。
     
    ここはしゅんが男らしく堂々と出来るようになるための正念場だなと思って我慢して見てた。
    5・6年生の女の子に体中洗ってもらってた。
    女の子も恥ずかしそうに笑ってたYO。これっていいのかなぁなんて思いながら見てたんだけど、これもしゅんの為なのだ、堂々と男らしくなるためには仕方ないんだなと自分に言い聞かせてました。
    皆に体中洗ってもらったしゅんは泣き出しそうな顔してたけど、、、、、。
    めぐみさん、これってやりすぎだったと思いませんか?
    それとも、やっぱりこれぐらいしないとダメだったのかなぁ?
     
    でも、それからのしゅんは川遊びのときは素っ裸で遊んでますよ。
    もちろんおちんちん丸出しで。(いつものママ友家族の時だけですけどね)
    ただ、ママ友さんたち(娘さんも)と一緒にお風呂屋さんに行くときはすごく
    警戒してて、いつも「自分で洗うからいい」って言って逃げてます。
     
    またまた長くなりましたが、皆さんコメント宜しくです。
    またコメント書かせていただきますね。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    YUUKAさん,JOEさん,みかさん,皆さん,こんばんは。
    実は出張の合間のめぐです。
    やっぱり設定がマズかったのかなぁ・・・。1日で50通ぐらい,わけのわからない英語のコメントがたまったりしてて,うんざりだったのですけれど,皆さまからのコメントを受け付けないっていうのは,このサイトとしてはあり得ないことですので,あまり良く覚えていない設定をまたいじってみました。直ってヨカッタ☆
     
    さてさて,しゅん君。
    どんどん段階を進んできていますね。
    ママ友さん達も,ゲームづくり等に積極的に関わってくださているみたいで,しゅん君は幸せ者ですよぉ。
    遊んでいる風景ではないにしても,写真にもバッチリ納めることができたみたいですね。YUUKAさん家の写真ライフの始まりでしょうか?? なーんて思ったり。
     
    お風呂で洗いっこは,男の子一人だと,ちょっと大変だったかもしれないなぁーって思っちゃいました。ママ友さんの誰かに洗ってもらうとかだったら,もっとスムーズにいくかもしれませんよー次回はぜひ!!
    今回は,同級生じゃなくて,年上のお姉さんが相手だったのが救いですかねぇ。
     
    それにしても,やっぱりママ友さんにお仕置きに居合わせてもらう効果は大きかったみたいですね。それを薦めためぐとしてはホッとしてます。
    娘さん達におねしょをバラしたり,お仕置きにわざわざ来てもらうのは,当面の最終手段ですので,注意を促すいい材料になります。なるべく実行に移さないようにしたいですね。
    あと,そろそろしゅん君も慣れてきた頃だと思いますので,たまたまママ友さんが訪問されているときに(事前にママ友さんと相談されてもいいと思います),お仕置きを始めるっていう機会も出てきてもいいかもしれませんね。いろいろなバリエーションがあると思います。
     
    お仕置きを見られてより反省できるのであれば,お仕置きの公開を積極的に活用したいですけれど,お仕置きを見てもらうことが(本来のお仕置きの)目的ではないですし,お仕置き時にたまたま他の人が一緒にいたりしても行われるし,お仕置きは誰が周りにいても関係ないってことをしゅん君に分からせてあげたいですよね。
    ・・・と,またイロイロ書いてしまってますねぇわたくし。
     
    それにしても,いつものママ友家族の前だけとはいえ,おちんちん丸出しの素っ裸で遊べるようになってるなんて,ほんとうにYUUKAさん達の環境づくりの賜ですね。
    それでは今日はこの辺で,おやすみなさぁーい。

    • JOE
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん
    YUUKAさん
     
    こんにちわ。
     
    しゅんくん やりましたね。
    10人以上女性たちの前だと最初かなり勇気がいったと思いますが
    みかさんがいつも言われてるように1度見られなれちゃうと、後は平気になってくるのかなぁ。
    しゅんくんのその後のこともまた教えて下さいね。
    では。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 皆様 こんばんわー。
    しゅんくん男らしくなったじゃないですか。
    海でゲームをしながら少しずつ裸に慣れさせていって、最後に写真を撮るときには覚悟ができてたんでしょうね。今ではお友達のお母さんや同級生の女の子の前で素っ裸で遊んでるみたいだし、しゅんくんにとっては大きな壁を乗り越えたのではないでしょうか。男としての自信が出来たんでしょうね。
    お風呂で洗いっこも別にカワイソウなんかじゃないと思いますよー。
    めぐみさんは男の子1人だと可哀想かなーと言われてますけ、男が女の子に体中を洗ってもらうなんて、そうそう無いでしょうし。
    変な話だけどおちんちんも洗ってもらったりしたのかな?もしそんな事までしてたら、洗ってた女の子のほうがカワイソウだったんじゃないかと・・・・・。
    それと洗いっこって事は、逆にしゅんくんも女の子の体を洗ったりもしてたのですか?まさか、それはちょっと・・・・ね。
     
    またまた偉そうな言い方になってしまいました。ごめんなさい。
    皆様方ヨロシクです。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    JOEさん,みかさん,皆さん,こんばんわ。
     
    皆さん応援してくれてありがとうございます。裸の写真もしゅんが遊んでる所ではないけど女の子と並んで映ってる写真は撮れた訳だし、大きく引き伸ばした写真も友人のお母様から頂きました。子供達全員で映ってる写真ですヨォ。一緒に行った皆様の御家庭でも飾っていただいてるみたいです。(*^^*)
    とりあえずこの夏の目標は達成でーすv(^^)
     
    先日まで暑かった時にはいつものママ友3人で子供を連れて川遊びに行ってました。その時もしゅんだけおちんちん丸出しでも遊べるようになってきました。
    時々手が自然とおちんちんの所にいって隠しちゃう事があるけど、皆さんが「しゅんくん手はどこ?男でしょ」とか言いながらしゅんの手をポンポンと叩くんです。そんな時はいつもあわてて手を離してましたね。遊んでるときも娘さんたちに「隠さないの」なんて言われながら手を叩かれてましたよー(笑)。まだ時々隠しちゃうみたいで・・・。
     
    めぐみさんの言われてます通り、ママ友さんにお仕置きに居合わせてもらった効果は大きかったんでしょうね。JOEさんとみかさんの言われてるように、しゅんも覚悟が出来てたんでしょうね。お仕置きはママ友さんたちにしか見せてませんが「娘さんにも見てもらうおうか」って言うのは最終手段に取っておくべきですね。注意を促す意味でも効果ありですよねー。
     
    お風呂はめぐみさんの言われてますように最初は私とママ友さんが「しゅんくん洗ってあげる」って言ってたんですよ。でも自分で洗うって言うもんだから私も「まあいいかぁ」って思ってたんだけど、一緒に行ってた友人のお母様の一人が「一緒に洗いなさい」って言って娘たちと一緒に洗わせたんです。
    みか様、しゅんは女の子の体は洗ってないですよ。洗ってもらってただけでしたね。ちんちんも洗ってもらってたと思いますよ。前にも少し書きましたけど更衣室で着替えてる時からしゅんの羞恥心をあおる様な事ばかり言うお母様がいてねぇぇ。そのお母様がしゅんのところに行って「おちんちんも綺麗に洗ってあげてよ、みんな」て言ってたし。5-6年の女の子3人でしゅんを洗ってた。私もしゅんの為とはいえ少しかわいそうな気がしましたよー、めぐみさん。
     
    でも、おねしょはまだまだ直らなくて・・・・。一度ホントに娘さんたちに公開してみてもいいかなーなんて思ってる今日この頃です。
     
    一緒に行った娘さんたちが、またしゅんと遊びたいって言ってくれてるらしいんですよー。ありがたい話です。
     
    みなさん話を聞いていただいて有り難うございます。
    皆様からのコメント楽しみに待ってます。

    • カズ
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん、皆さん こんばんわ。
     
    YUUKAさん、念願かないましたね。おめでとうございます。
    この夏にここまでできたとはしゅんくんも本当によくがんばったと思います。
     
    ママ友やママ友の娘さん達の前ではおちんちんを見せることが気にならなく
    なったようですが、夏も終わってしまい、これから海や川で裸で遊ぶ機会は
    なくなってしまうので、これからもしゅんくんが裸になれる機会を作っていく
    ことが非常に大事だと思います。
     
    YUUKAさんも考えているようですが、ここは思い切ってママ友の娘さんに
    お仕置きを見てもらうのが良いと思います。お尻を叩いているところを見られる
    のはしゅんくんもつらいと思うので、まずはお尻を叩いたあと、赤くなったお尻を
    出したまま立たせているときに、娘さんにも来てもらい、おちんちんを見てもらう
    のが良いと思います。ただ、そのときお仕置きの理由はできれば娘さん達には
    話さずに、悪いことをした罰ということだけ話してあげてはどうでしょうか?
     
    あと、しゅんくんの羞恥心をあおる様な事ばかり言うお母様がいるということ
    ですが、いっそのこと、このお母さんにもっと協力してもらって、しゅんくんがパンツ
    を脱ぐ口実を作ってもらっちゃうのもいいかもしれません。
     
    いづれにしても来年の夏も裸で遊べるような元気な男の子にしゅんくんが成れる
    ようにこれからもできるだけ頻繁におちんちんを見られる機会を作ってあげて
    ください。
     
    では、また新たな展開期待してます。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    皆さま,こんばんは。
    実は今回も出張の合間なめぐです。なんか今月は飛び回ってます。それは私こと。
    お祝い反響コメントありがとうございます。めぐにとっても励みになってます。
     
    お写真,ママ友のお宅でも飾られてるんですねぇ。きゃはッ☆☆
    最近の川遊びでは,おちんちんを隠すことなく楽しめるようになっているみたいで何よりです。でも自然とまだ手がおちんちんのトコロに行っちゃうってことは,まだ,しゅん君の中で,隠すことが恥ずかしいことだって,ちゃんと分かってないからでしょうか。でも,それも時間の問題って感じですよねー。なんてったって,YUUKAさんが周りの環境づくりに気を遣われているのですから。
     
    お車なんかで川遊びに行かれているのでしたら,しゅん君の服はぜんぶ車(の前で脱がせてから,)に置いておいて,サンダルだけ履かせて,川まで歩いて行くってゆうのもいいかもしれませんよ。お姉さんにお手々つないでもらって連れてってもらうの。これだと,川遊びの延長での裸ですので,取っつきやすくはあると思うんですよね。なーんて,ちょっとイジワル発想なわたくし。
     
    ママ友の娘さん達も,また遊びたいって言ってくれてるなんて,しゅん君,ちゃんと可愛がられてるじゃないですかぁ。
    そんな年の近い女の子へのお仕置きの公開については,これまでと同様に,悪い子だった時には,誰が居ててもお仕置きするってことを,理解させておくことが前提でしょうね。しゅん君がよく分かってない様子だったら,○○ちゃんが来ていても,○○ちゃんが見ていても,みたいに具体的に状況を伝えてあげればいいと思います。
    ママ友さんに関しては,身をもって分かっていると思うので,いつものように,オーバーザニーやベンドオーバー,コーナータイムなど,“ごく普通に”行われることをおすすめします。
    めぐ的には,まだかなぁとは思うのですが,しゅん君にそんなこと(お友達の前でお尻ペンペンされたり,真っ赤なお尻を出して立たされたりすること)も十分ありえるってことを伝えるだけでも効果的かと。。。
     
    もう海や川で,おちんちんを見られているわけですので,裏目的としてこれまで意識してきた,いわゆる“見られ慣れする為のお仕置き”は,もう必要ないかなって思ってます。だって,裸は恥ずかしくないんですからネ☆
    これからは普通に,お仕置きのある日常を過ごされるだけで,自然としゅん君の裸が周りに晒されることになるでしょうし,あまり意識されなくてもいいかもしれませんよぉ。
     
    ということで,今回はこれまでにします。またイロイロな視点のコメントをお待ちしております。もちろん新しい応援団の方もOkayですので。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんにちわ。
    カズさん,皆さん,こんにちわ。
    皆様のお陰ですよー本当に有り難うございます。
     
    カズ様
    >これからもしゅんくんが裸になれる機会を作っていくことが非常に大事だと思います。
    >このお母さんにもっと協力してもらって、しゅんくんがパンツを脱ぐ口実を作ってもらっちゃうのもいいかもしれません。
     
    その通りですね。でもこれから冬場になっていくと難しいですよねー、
    パンツを脱ぐ口実を作るってどうするのですか?
     
    他にもカズ様の言われてるように、来年の夏になってもしゅんが裸で遊べるように出来るだけおちんちんを見られる機会を作らないと・・・と言われるのは分るのですが、具体的にどうすればいいんでしょうねー。しゅんがせっかく少しだけだけど進歩したのに、また元のしゅんに戻っちゃったらもったいないですもんね。
    何かいいアイデアありますか?ごめんなさい頭悪くて・・・。
    ま、いつも目に入るように裸の写真は皆さんの家に貼っていただいてますけど。
    やっぱりお仕置きの時に皆さんに来てもらって、直接しゅんの裸を見てもらうしかないのかなぁ・・・なんて思ってるのですが、めぐみさん、カズさん、どうなんでしょう。毎回ではないにしてもその都度皆さん(ママ友さん達)に家に来てもらうってのも申し訳ないですよねぇ。
     
    めぐみさん、“見られ慣れする為のお仕置き”は,もう必要ないですよね。でも悪い事したんだから、誰が見てようが関係なくお仕置きはするべきですね。
    悪いのは自分なんだし。まして男の子だから恥ずかしくないですもんねー。
     
    また皆様からのコメント楽しみにしてまーす。
    有り難うございます。

    • みか
    • 2018年 9月 18日

    めぐみ様 YUUKA様 皆様 こんにちわ。
    しゅんくんの羞恥心をあおる様な事ばかり言うお母様も、しゅんくんの裸(おちんちん)を見慣れてないからではないでしょうかね。しゅんくんの手や足と同じ感覚でしゅんくんのおちんちんを見ることが出来れば、書かれてるような羞恥心をあおる様なセリフは言わなくなると思いますよ。
    おちんちんを見ることに慣れてなくて珍しいから「しゅんくんのおちんちん、おばさんたちみんな知ってるよ」とか「おちんちんも綺麗に洗ってあげてよ、みんな」って風に、『おちんちん』を強調してしまうんじゃないでしょうか。
    娘さん達も含めてみんなで見慣れてしまうって事も必要ではないでしょうか。
    めぐみ様 YUUKA様 カズ様 どう思われます?
    また偉そうな発言になってしまいました。ごめんなさい。
    では、今回はこれで。

    • お仕置き好き
    • 2018年 9月 18日

    久しぶりにお邪魔します。
    しゅんくんがいい子になったみたいで喜ばしいです
    お仕置きを増やしてをおちんちんを出す機会を作ってあげたいけどしゅん君が悪さをするとは限らないし大変ですね
    でもお仕置きの機会を増やす方法がありますよ予防罰、予備罰という方法です
    将来しそうな悪さを防ぐために先にお仕置きをしてあげるって方法ですね
    お水をいっぱい飲んでたらおねしょをしそうだからお仕置きとか
    来年おちんちんを隠すようにならないようにYUUKAさんが脱ぎなさいと言ったらいつでもパンツを脱げるように躾けたらどうでしょうかね
    訓練は大事です

    最後に早い子だと自慰行為を覚える頃だから警戒をしたほうが良いかもです
    それではまた。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさん こんばんわ。
    みかさん、お仕置き好きさん、皆さん、こんばんわ。
     
    みかさんの言われてるようにおちんちんを見慣れてもらうって事が必要ですね。慣れてないから『おちんちん』を強調してしまうし、娘さん達も笑いながら見てしまうって事になるんでしょうね。周りがそういう態度になっちゃうとしゅんも恥ずかしくなりますよね。確かにその通りです。
     
    予備罰ですかぁ。いい方法ですね。寝る前に水をいっぱい飲んでたら予めパンツを脱いでお仕置きですね。その時に皆さんに見てもらうって事ですよね。
    自慰行為はどう対応したらいいのかしら・・・・。
     
    それにしても色々アイデアがあるものですね。
    皆様ありがとうございまーす。

    • SATOKO
    • 2018年 9月 18日

    めぐみさんはじめまして。
    いつも見させてもらってます。宜しくお願い致します。
     
    少し恥ずかしいのですが思い切ってコメントします。
    私の幼少期の体験です。
    私は大昔のド田舎で育ちました。夏場になると近くの海や川でよく遊んでました。ただ今の大きな海水浴場とは違い、売店や専用の更衣室なども無く人もまばらでひっそりとした静かな所でした(田舎でしたから)。
    夏になると毎日のように近所の仲の良い5家族で揃って出かけてました。
    後の4家族はというと、私と同じ年の女子1人男子1人、1歳下の女子2人です。田舎だったからかでしょうか近所付き合いも非常に濃く、お互いの家にも頻繁に(自由に)出入りするような関係で、本当の家族のような付き合いをしてました。母親同士仲が良く、子供同士も仲が良かったのですが、女子4人で男子1人という事もあってか、その男子が非常に物静かというか内気な子だったんです。
    YUUKAさんのご家庭のしゅんくんと同じようにとってもいい子でおとなしい男子でした。私達女子が《おてんば》だったのもあるでしょうけど(笑)、私達女子4人でいつもその男子を引っ張ってリードしてました。
    その男子のお母様がまた厳しい人で「男のくせに情けないなー」といつも男子にどなりつけてた記憶があります。もちろん海に行ったときもその男子だけいつもお母さんに全裸にされてました。小さい頃からずっと裸でしたね。
    それがね、16才か17才ぐらいまで全裸で私達と遊んでたんすよぉ。お母さんに「男だろ、もっとしっかりしろ。お前みたいな子は隠さんでいいわ」とか言われながらいつも全裸でした。
    もちろん毛も生えてたし、私達やお母様達も最初は目のやり場に困ってたけど、慣れてくると普通に見れるように(笑)なってきました。
    みかさんが言われてますように、全員が慣れる事が必要だと思いますね。
    何度か海で遊んでる時に男子のおちんちんが立っちゃった事もありました。それを見たお母さんが激怒して「ナニ考えてんだお前はもうーバカ。バカはここに立って反省しなさい。小さくなるまで動くな。」とお母さん達の前に立たされてた。罰でお尻を叩かれたりもしてたかな。私も最初に大きくなったのを見た時はびっくりして、病気にでもなったんじゃないのかと思い心配してマジマジと見てたんだけど、、、、、違う理由だったんですね(笑)。
    私達おてんば女子軍団も、立たされてるその男子(おちんちん)をタオルで叩いたりしてふざけて遊んでた。、、、、、ゴメンなさい。
    (いい年した男子の全裸姿、今なら目を背けるかもしれないけど当時その男子の全裸は見慣れてたからみんな普通に見てたナ、、、、、今ならこんな光景は考えられないでしょうけど、私の脳裏にうっすら残ってる記憶です。男子は可哀想な時代だったのかな。)
    その全裸にされてた男子は、今の私の夫ですヨ。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    皆さま,こんばんは。そして,SATOKOさん,はじめまして☆
     
    みかさんも言われているように,周りが慣れて,普通に振る舞えるようにしたいですよね。これは前々からちょくちょくと書いていることですので,皆さまの多くに,そうだよねぇって言ってもらえるのではないでしょうか。高校生ぐらいでも普通に見られていたってゆうSATOKOさんの興味深いエピソードも,それを示してますよねー。おまけに,ご夫婦になられたという逸話まで披露いただきまして♪♪
    来年の夏も,水着がないのが当たり前って風に接しないとですよー。
     
    お仕置きの度にわざわざママ友さん達に見てもらう必要はもうないかなって思います。親しいお付き合いでしたら,お互いのお家を行き来することも多いでしょうし,一緒にお出かけも多いと思います。そんな時のお仕置きはもちろん皆の目の前でってことになりますので,見られる頻度はそれぐらいでもいいかなぁって。旅行だと,回数は減っても2回/日ぐらいは“パンツ検査”の機会がありますしね。お風呂だってあることですし☆☆
    放課後ママ友さんの集まりのついでに等々,基本的にはそれぐらいでもいいのではないでしょうか。甘いかなぁ・・・。
     
    あと,「パンツ検査」のトピックで一緒に書いている「お尻だし」っていうのがあります。(既に読んでくださっているような気がしますので)詳細は書きませんが,日常生活で,たとえば「お尻!」って掛け声で,パンツを降ろすようにする的な。掛け声は,「お尻出しなさい」や「パンツ降ろしなさい」など何でもOKですので,YUUKAさんオリジナルのコトバを創られてみてはいかがでしょうか?? めぐ的には「お尻!」っていうのがシンプルで気に入ってます。
     
    動作としては,
    (1)掛け声,
    (2)パンツを膝あたりまで降ろさせ,好みにより「お願いします」と言わせる,
    (3)特定の道具または平手で所定の数お尻を叩く,
    (4)お礼を述べさせる,
    (5)パンツを穿かせる
    って感じでしょうか。これを骨子に,いろいろなバリエーションができそうです。
     
    今日はこのへんでー。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    思ったこと。
    JOEさんのアイディアで出てきましたお写真。
    なにも,おちんちんがバッチリ写ってなくても,(写真を見ただけで)裸だって分かるものでも十分いけると思いますので,後ろ姿でも何でも,撮ってあげることができたらなぁって,昨晩ふと思いました。だって,そんな写真でも裸で遊んでるのは明らかだし,それが普通・日常になる(しゅん君が裸ん坊で遊ぶのに違和感がない)ことにつながりますしねー。
    ただし,明らかにおちんちんを隠してる格好なのを飾るのはやめておいた方がいいかもです。
    以上,ちょっとしたことでした♪♪

    • キャスバル
    • 2018年 9月 18日

    こんばんは。楽しく読ませていただいております。コメントは初めてです。
    書き込むことに慣れていませんの不手際はご容赦ください。
    書いておきたかったのはこれからはじまるであろうしゅん君の自慰行為のことです。
    YUUKAさんはすでにパンツ検査おちんちん検査をしているようですから精通を発見することは容易ではないでしょうか。
    小学校でも保健の授業で習うと思います。夢精や自慰行為での精通がおきます。ようするに精通の前にすでに自慰行為をしている男の子が増えているようです。
    精通前の自慰行為緒はパンツ検査では見つけにくいかもしれません。ただ手からおしっこの匂いがしたら怪しいと思われます。
    ただ、性のことをお仕置きの対象にすると大人になってからの性衝動に問題があるかもしれません。(性的興奮をお仕置きに感じるなど)
    YUUKAさんが自慰行為をどうのように捉えるかで対応は変わるのでしょうが自慰をお仕置きの理由にするとお仕置きの理由に事欠かなくはなうと思います。それこそ予防罰ということもありますね。
    学校で精通や夢精のことを教わったら精通や夢精があったことをYUUKAさんに報告する約束をして毎朝のパンツ検査をすれば始めての白いおしっこ(精液)を確認できるかもしれません。
    ただそれがいいかどうかはわかりません。
    精通後はどんな理由でも白いおしっこが出たら報告するとこにしておけば自慰行為を発見できるでしょう。夢精でも自慰も白いおしっこをすれば報告ですから。。。
    書いていてまとまりがなくなりましたが、YUUKAさんが自慰行為を許すのかどうか又は何歳からならいいのかそれならばお仕置きの対象とするのかで対応は変わるでしょう。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    以前のコメントはここまでです。過去の順番がズレてしまいますので、返信・引用ボタンからは入られませんようお願いいたします。

    • biss
    • 2019年 4月 21日

    めぐさん初めまして。いつも楽しくブログ、見ています。昔の記事にコメント、ごめんなさい。

    しゅんくんみたいな、大人しくて優しい男の子が、おちんちん丸出しのすっぽんぽんで、外で元気に遊べるようになったのは、本当に素晴らしいです!
    最後に、勇気を出しておちんちんから手を離したエピソードは感動しました。
    アブラハムの歌、可愛いですね♪ フルチンで、たくましいポーズを取れると、もっと男の子らしくてかっこいいです。

    しゅんくんは、男の子同士でも裸で遊べるようになったのかな?
    やっぱりフルチンは、男の子の世界の通過儀礼のようなものなので…
    僕も小さい頃、しゅんくんのような、どちらかといえば大人しく優しい男の子で、色も白くて、その上肥満児(笑)だったので、外ですっぽんぽんで遊んだ経験は無いです。
    しゅんくんは普通の体型だったようですが、太ってる男の子は、自分の体型に少なからずコンプレックスを持っているので、そんなの気にせずに、すっぽんぽんで遊べたら尚更良かったのになー、と思いますよ。
    僕も小さい頃、おちんちん丸出しで遊んだ経験が欲しかったですね。

    おちんちんは男の子のもう一つの顔です。みんなひとりひとり色も形も違うし、男の子の勇気やパワーの源で、象徴だと思います。
    しゅんくんみたいな、おちんちんを恥ずかしがる男の子が、「本来の男の子」を取り戻すようなエピソード、また聞きたいですね。

    • めぐみ
    • 2019年 4月 21日

    bissさん、はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
     
    そうなんですよね。YUUKAさんの投稿からはじまったしゅん君の成長ストーリー。合計140を超えるコメントやアドヴァイスとYUUKAさんとしゅん君の頑張りは、「めぐのお仕置きダイアリー」を象徴するようなものだったと思っています。bissさんが仰っているような「本来の男の子」を取り戻すようなエピソードをこの先もここで扱えたらいいなぁと思っています。過去にも、おちんちん丸出しのすっぽんぽんで遊んだよ~って方がたくさんコメントをくださっていました。そういったコメントやお話がこれからも出てくることを楽しみにしています。はじめから本来の男の子の環境だった人も多いでしょうし、しゅん君みたいな経験があったという方も少なくないと思います。
     
    「おちんちん丸出しで遊んだ経験が欲しかった」っていうbissさんのコメントは新鮮でした。意外と多くの方が「素っ裸になってお外で遊んでおけばよかったなぁ」って思われているのかもしれませんよね。厳しく躾けられたことへの感謝の気持ちが大人になってからハッキリしてくるのとよく似ているのかも。「お母様の愛に気づいた」みたいなコメントをいただくと、お仕置きがちゃんと意味あるものだと改めて確認できますし、そう考えると、「子ども時代におちんちん丸出しのはだかんぼうで遊んでおいてよかったなぁ」と今になって感じている方もたくさんいらっしゃるって推測できそうですね^^
     
    これからもよろしくお願いしますね☆

    • めぐみ
    • 2019年 4月 21日

    ~みなさまへのお願い~
    区切りがいいですので、以降のしゅん君に関するコメントは(事例)男の子が裸になれる環境づくり(しゅん君のために 2)にお願いいたします。

コメントは利用できません。

カレンダー

2019年7月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031