幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

いつも楽しみにして下さっている皆さま,更新が中断してしまっていてゴメンナサイです。引っ越しやら転職やらで,真剣に(いつも真剣なんですよぉー)考えたり文章にしたりする余裕がありませんでした。GW明けごろからは,ボチボチと始められるかなぁとは思っているのですけれど。。。
皆さまのコメント,本当にいつもありがとうございます。感謝感謝です☆☆

さて今回は,これまでも幾度か話題にも上って,皆さまに非常に興味を持ってもらっているキィワード「おちんちんペンペン」について書こうかなって思ってます。
このコトバは何気なく使っていたのですが,まだ他ではあまり見かけないので,ひょっとしたら,めぐが発明者カモ!? なんて考えちゃったり。さて,どうなのでしょう。

これまでは,皆さまからの,「おちんちんペンペンって具体的にどんなコト??」っていう質問に,それぞれの質問ごとに,私なりの考え(解釈?)を書いていたのですけれど,昨年の9月に書きました「お尻叩きの姿勢(お尻を高く突き出させる)」のトコロに,この2月に「おちんちんペンペン」に関する具体的な実体験をコメントしていただきまして,それに触発される形で,私も項目として,とりあえず書いておこうと思い立ったワケです。
とても興味深く参考になる話でしたので,皆さまにも目を通していただけたらなぁって。keiさん,ありがとうです!!
以下からは,これまでの私の発言の一部抜粋プラス新しいこと少しという構成でお届けいたします。ですので,話が繋がってなかったりがありそうですけど,大目に見て下さぁい。

「おちんちんペンペン」というのは,文字通り,おちんちんを叩くってことです。
基本的なイメージとしては,手だと,ポンポンピシャリって感じかな。服の上からでも下からでも。道具を使ったお仕置き中だと,それでトントンって感じ。なでる感じでもOKかなって気がしてます。
(ベントオーバーや四つん這い,レッグアップ,お立たせの時に多く用いられると考えられます。お仕置きのメインというよりかは,補助的・追加的に行われるものと考えていただいていいと思います。)

あと,外出先とかだと,お尻叩きが難しかったりするから,ちょっと股を突き出させてズボンの上から手でピシャンとして,お家に帰ってからのお仕置きを伝えたり。

お立たせ・お説教の時とかも,叩きながら(道具を使ってる場合は,もう少し弱い感じで)反省させることになりますね。おねしょは,おちんちんにも原因がありますから,ペンペンして鍛えてあげるという考え方もあるかもです。お仕置き中におっきくしちゃってても叩かれる原因になっちゃいますね。

また,お尻叩きの姿勢がちゃんと取れてなかったりする時にも,おちんちんに教えてあげることで,ちゃんとお尻を突き出すポーズが身についていくと思います。ポンポンって感じで。何回も体勢を崩すようだったらピシャンとなっちゃいますよねぇ・・・。子どもには,いつおちんちんにムチが飛んでくるか分からないっていう恐怖もいいお仕置きになります。
もちろん,お尻叩きの最中にもアリです。緩急っていうのでしょうか,お尻をピシッ・バチンって叩いたあとに,おちんちんをトントンとして反省を促したりと,ずっと叩き続けるのではなくて,そういうメリハリも大事なんですよね,結構。

いずれにしても,男の子は結構痛いと思います。だから保護者は,おちんちんペンペンの際,かなり注意して手加減してあげないといけないな,とは思ってるのですけどね。

でも,案外大丈夫でもあるんですよね。さすがにお尻に強打するような力でおちんちんを打つということは考えられませんが,お母様等の保護者がお子様のことをしっかり考えながら何回か(おちんちんペンペン)を繰り返していくと,“お子様がなんとか耐えられるギリギリ”が感覚として体で分かってきますので,大体の力加減は把握できるはずです。そのような保護者のもとでは,木の笞での効果的なおちんちんペンペンも可能となるようですしね。

ちょっと話がズレますけが,いわゆる鞭や笞を使わなくても,「おちんちんにムチですよ」っていう掛け声は,なんかいいですね(笑)

・・・なんて考えてるうちに,結構書いちゃってますね。今回はとりあえず,このあたりで終わります。
お尻叩きはお仕置きの定番中の定番ですけれど,めぐの経験上,案外おちんちんペンペンの機会もあるのではー?? と思っているのですけど,どうなんでしょうねぇ。それではー♪♪

関連記事

    • 敦子
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは めぐみさん 確かにお仕置きは儀式的な方が効果ありますね。娘に対してはまだ小さいこともあり儀式的にしてませんが小学校になったら面倒でもやった方が良いかな。
    何だか子供もお尻ぺんぺんのお仕置きになれてきたような気もするので・・・ 男の子だったらめぐめぐみさんご推薦のおちんちんぺんぺんもしたりすれば効果上がると思うのですが 娘ですし公開お仕置きもヤリにくいですしねえ。後お道具を厳しくするのも あるんですができるだけ平手で叩いてあげたいと思います。そのほうが愛情がつたわると思うので そんなことを言ってたらドンドン甘くなっていきます。いっそのことレオタード着て布団叩きなんかでぺんぺんして公開お仕置きにしようかなあ(笑) 男の子だとこれくらいしてもいいんですけどね

    • てう
    • 2018年 9月 17日

    :grin:いつもブログ拝見させてもらってます
    スパンキングには興味はあるけど、
    なかなかパートナーって見つからないんですよね。
    少し勇気もいるし、めぐみさんみたいな人におしりペンペンされたいなぁww

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    敦子さん,こんばんは。てうさん,はじめまして☆
     
    別におちんちんペンペンを推奨しているつもりは・・・,うーん,推奨してるってことになるんのかなぁ(笑) オプション的な位置づけかなぁ。
    確かに,平手の方が愛情が伝わりますし,保護者の手も痛くなりますから,加減も自覚しやすいですからね。なるべく手のひらで叩いてあげることは大切なことだと思います。
    ただ,敬子さんも少し触れられていました慣れや,年齢を重ねることとお仕置きの重さを考えると,やはり道具を使ったお仕置きが必要になってきちゃうんですよね(まぁそこで,羞恥罰的なものが出てきたりするのですけれど,これはまた別の話)。
    いつもとはいわずとも,時々は,ビシッとしておいてあげないといけないので,なかなか難しいところですよね。
     
    お仕置きをオープンにしたり,道具を使ったりすることについては,それぞれのご家庭の躾の方針によりますから,これといったコタエがなかったりもします。
    敦子さんのところは娘さんで,男の子の場合とは若干違うとは思うのですが(このサイトでは基本的に男の子の教育・お仕置きについてしか考えておりませんので・・・),お尻叩きの時はちゃんとパンツを脱ぐだとか,悪い子だったらみんなの前でもお仕置きされるといった習慣は,小さい頃からの環境によって随分と違ってくるはずですので,上手く躾けていってあげて欲しいなぁーなんて思ったりもしてます♪♪

    • ゴーヤー
    • 2018年 9月 17日

    お久し振りです。暫く音沙汰が無かったので如何されたかと思いましたが、無事で何よりです。
     
    おちんちんは、お尻と違って注意しないと大怪我に繋がるでしょう。お仕置き中に大きくすると寧ろ叩き易くて却って良い…という考え方は出来ないでしょうか。また、爪を立てない様に用心しつつ優しく握ったり摘んだりするのも手段の一つかもしれません。もしかしたら、おちんちんを握ったままお尻を叩くなんて高度な技術も有りかも?
     
    久し振りなのでこの程度しか書けませんが、今後も引き続き宜しくお願い致します。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    ゴーヤーさん,お久しぶりです。最近もお仕置きされていますか(笑)??
     
    優しく握ったりっていうと,なんかあやしいですよね(笑) 抓ったりするより叩きたくなってしまうめぐですので・・・。でも摘むって表現は,おちんちんには適してるなぁなんて,別なところに目がいっちゃってました。
     
    さてさて,お仕置き中におちんちんを大きくするのは,反省できていない(していない)証拠ですので,当然,お仕置きが厳しくなりますよね。頭が反省モードになるまで(おちんちんが元の大きさに戻るまで),お尻やおちんちんを叩かれることになりますから,大変ですよねー。まぁ自分が悪いのだししょうがないのですけどね。
     
    ピーンとなっちゃってる時は,同じ強さでも平常時より痛いハズなのですが,加減次第で,お尻を叩いているムチでそのまま,反省できていないおちんちんをピシャンってことも可能です。
     
    お仕置きの体勢によっては,おちんちんが保護者からよく見えないこともあります。そんな時は,周りの誰かに,違う角度から常にチェックさせる(してもらう)ことによって,見逃しを防ぐこともできますよねぇ。子どもからすれば,ずっとおちんちんを凝視されていることになりますから,いい気分ではないでしょうが,悪い子のお仕置きにそんなことは関係ないですからねー。
    たとえば,レッグアップの時に,頭の方に座って脚を支える係を任命してみたり・・・ね。
     
    ゴーヤーさんが言われるように,確かに大きくなっていた方が叩きやすいかもしれません。ですので,日頃おちんちんペンペンをされないお母様でも,おちんちんが上を向いていた時だけピシャリとするっていうのもアリかもしれませんね。
     
    おちんちんを握った(摘んだ)ままのお尻叩きも何やらあやしい感じなのですが,直立させて,横から,お尻とおちんちんにお仕置きっていうのは,無くもないかなと思いました。
     
    と,結構書いちゃいました。ではまた♪♪

    • あきU
    • 2018年 9月 17日

    はじめまして。おちんちんペンペンって初めて聞きましたけど効果ありそうですね〜(笑)道具で力を込めて叩くのも厳しくてお仕置きらしいですけど、僕は、お尻を叩いた後にトントンという表現に萌えてしまいました。幼い子どもでもおちんちんって自分で触っていると気持ちが何かと落ち着くもので、僕は人前でもよく触っていて叱られた記憶があります。お母さんやお姉さんは、子どものお尻叩きの合間に、時々おちんちんを軽く叩いたり摘んであげれば、なかなか反省しない子どもでも反抗的な気持ちがなだめられて、緊張も取り除けそうですね。子どもが言いつけを破った時は、おちんちんペンペンをしながら優しく言い聞かせてあげるとよさそうです。それから、お仕置きが終わっても泣いていたらゆっくりトントンして慰めたり。やっぱり、お仕置きには緩急やメリハリは必要ですよね。場合によってはアメとムチみたいになってしまいますけど(笑)
    「おちんちんにムチですよ」なんて言われたら男の子は誰でも震え上がっちゃいますよ(笑)でも、道具を使ってピシャンと叩く厳しい家庭もあるんですね〜。

    • マッシー
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん初めまして。私も小さい頃にお仕置きされてました。我家はお尻よりもおちんちんが中心で、叩かれたり、足でぐりぐりする、いわゆる電気あんまもされました。物凄く悪い事をした時に、一度だけ蹴られたこともあります。足を使われるのは、肉体的にも精神的にも大変辛いものがありました。でも効果はかなりあったと思います。

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん はじめまして。
     
    男の子にとっておちんちんは大事な場所ですから、そこにおしおきを
    されるというのは辛いものですよ。
    小学生にもなると男と女の違いも当然理解してますから、お母さんとはいえ
    女性からおちんちんを叩かれたりすると恥ずかしいものです。
    もっとも悪いことをしたのは自分だからお仕置きされても仕方ないんだけど。
     
    僕も小学生の時、友人(ママ友)が来てるにも関わらずお母さんに下半身
    すっぽんぽんにされてお尻を叩かれたことがあります。
    その時はおちんちんを摘まれて「男の子でしょ」って何度も言われて、
    すごく恥ずかしかったです。最後には「今度したらちんちん取っちゃうよ」
    って言いながらカンカンに怒ってました。
    当時はお母さんに「ちんちん取っちゃう」と言われた事がすごくショックでした。
     
    (ま、僕もシャレにならないほど悪い事したんだけどね)
     
    とにかく、お母さんも含めた女性5人(ぐらいだったと思う)にちんちん見られて
    お尻を叩かれたことはすごくショックでした。
     
    いきなり長々と体験談を書かせてもらいました、ゴメンナサイ。
    これからもよろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    あきUさん,マッシーさん,JOEさん,はじめまして。
    いろんな方に見てもらってるって実感します。ありがとうございます☆☆
     
    なんとめぐは,あきUさんを萌えさせてしまったみたいですね。そんなこと全然考えてなかったので,あらら・・・って感じです(笑)
    もちろん,おちんちんペンペンそのものが中心のお仕置きもあるのですけれど,大抵は,お尻叩きのついで(というとすごく軽い印象になってしまいますねぇ)に行われるものですよね。自分で言うのもなんですけど,「おちんちんにムチですよ」っていいコトバだなって思っちゃいます。男の子たちゴメンナサイ。
     
    マッシーさんのところは電気あんまですかぁ。なんだか親からのお仕置きっていうより,きょうだい間みたいな印象を受けてしまいます。めぐ的には,蹴ったりするような足を使ってどうこうするお仕置きはあまり好きになれないんですよね。なんだか,お仕置きって感じがあまりしないし,マッシーさんも書かれているように肉体的・精神的にも辛いでしょうし。カワイイ子どもには,やっぱり,足でぞんざいにするのではなく,手で,手を使って叩いてあげたいなぁって思っちゃうんですかねぇ。
     
    JOEさんのご家庭では,頻繁ではないにしても,お母様方の前で(もちろんパンツを脱いで)お尻を叩かれていたということですねぇ。おちんちんを取っちゃうみたいなエピソードは,以前,ペチコート罰を話題にしたときに,出てきてたかなぁ。どだったかな,確かあった気がする。なんだか男の子にとってはかなりの恐怖みたいですよね。
    小学生の男の子が(おちんちん見られたぐらいで)恥ずかしがるなんて,めぐは認めないけど(笑),もっと小さい頃から,みんなの前でお仕置きしてあげる必要があるのでしょうね。そうじゃないと,JOEさんみたいに大きなショックになってしまいますからね。
     
    週末から忙しくて,頭があまり働いてないので,変な返事になってるかもしれませんが,コメントいただいて嬉しくて書いてます。
    また体験談等々聴かせてくださいねー。

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん ありがとうございます。
     
    男の子はおちんちん見えたぐらいで恥ずかしがったら駄目なんですねー。
    僕の母にもよく同じこと言われてました。
    おしおきの時もですが、そうではない時?も言われてました。
    以前の書き込みにも小学生高学年で素っ裸で海で遊ばされた事があるという
    のがありましたが、僕もありましたよ。
    「男の子でしょ、恥ずかしくないの!」
    なんて言われながらパンツまで脱がされて・・・・・。
     
    めぐみさん 的には
    おしおき以外の場所で全裸にさせられて恥ずかしがるの男の子も
    NGなのでしょうか?

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,JOEさん。
    そうなんです。ダメなのです(笑)
     
    中学生(少なくとも小学生)ぐらいまでは,裸を見られることなんて恥ずかしいことでもなんでもないって思っています。むしろ,裸を見られて恥ずかしがるってこと自体が恥ずかしいですよねぇ・・・って感じです。
     
    “おしおき以外の場所で全裸にさせられて”ということですが,JOEさんもご経験がおありかと思いますけれど,男の子って親戚や母親の友人のいる前とかでよく裸にさせられますよねぇ?? (上の文脈もふまえて,)そんな日常でいちいち恥ずかしがってるのはNGですよねぇーやっぱり。そんな子は躾け直してあげないといけません。
     
    “恥ずかしい”って気持ちは,お尻やおちんちんを見られていることじゃなくて,お仕置きを受けていること自体だったり,悪い子だったって思われること等,ちょっとズレるけど泣いているところを見られることみたいな,“自分が恥ずかしい”ところに有るはずなのね。それは,裸になっていることとは別のところにあって,私たち(保護者)はその恥ずかしさをちゃんと分かってあげながら,効果的に振る舞う必要があるって思ってます。
     
    これらの話題は,これまでもよく出てきていたものですけれど,あらためて簡単にコメントとしてまとめてみました。
    (子どもの頃の)JOEさんにとっては,ちょっと厳しい内容って感じですよね。ゴメンナサイ。
     
    以前の書き込みも読んでくださってて,とても嬉しいです☆
    皆さまからのコメントがあってこそですので,これからも是非よろしくです☆☆

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん ありがとうございます。
     
    そうですか、、、、、
    恥ずかしいのはお尻やおちんちんを見られていることじゃなくてお仕置きを
    されてる事なんですね。なんだか納得してしまいました。
     
    ママ友の前でのお仕置きも何度かありましたけど、さすがに小学生になってからは
    パンツまで脱がされるのは恥ずかしかったです。
    僕が恥ずかしがってるのを分かってるくせに、わざと友達にお仕置きを見せてる様
    な感じさえしましたね。
    皆の前でおちんちんを叩かれたこともありました。
     
    そういえば
    めぐみさんも言われてるように、母から男の子が恥ずかしがるのはダメみたいに
    よく言われてました。
    僕が恥ずかしがってるだけでよく怒られましたから。
     
    だらだらと書きましたが、また体験談など書かせてもらいますね。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは。
    JOEさんのお母様は,元気で堂々としている男の子に育って欲しかったのだと思いますよ。これは,どのご家庭でもだいたい共通していますよね。男の子は恥ずかしがるものじゃないって感じかなぁ。
     
    “お仕置きが必要な悪い子だったって知られること”,これは恥ずかしいですよね,やっぱり。だから,視点を変えてみれば,普通にお尻を見られても恥ずかしくないけれど,お仕置き後の真っ赤なお尻を出して立たされているところを見られるのは恥ずかしい。こんなところに羞恥が生まれたりするんですよね。
     
    小学生のJOEさんにとっては,“ママ友の前でパンツを脱がされてのお仕置き”は恥ずかしかったとのこと。めぐ的には,小学生なのでこの行為は普通のことだと思っちゃうのですけれど,JOEさんが勝手に恥ずかしがっていたということなので,その分お仕置きの効果が高まっていたって言えますよね(cf.「“お仕置きの公開”の効果」)。
    それが嫌で悪さをしなくなるってこともあるってことです。
     
    JOEさんが,わざと裸を見せられていると感じられていたってことは,お母様がちょっとイジワルだったもカモですねぇ・・・。ちょっと可哀想ではあるのですが,お尻叩き+αの効果を期待されていたのかもしれませんし・・・何とも言えないですけれども・・・。
     
    やっぱりコメントいただくと嬉しいですね。おまけに納得までしていただいて(笑)
    また思いついたときにでも,よろしくお願いしまぁす。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん。
    上に書いた私のコメント読みにくいですよね。
    段落がおかしくなってますね、ごめんなさい。
    消去していただけますか。
    再度投稿します。
     
    はじめまして。
    時々見させてもらってました。
    書き込みするのは始めてですがヨロシクお願いします。
    めぐみさんのコメントで
    『男の子のお母さんは、元気で堂々としている男の子に
    育って欲しいと思ってる。どのご家庭でもだいたい共通
    していますよね。』
    という文章を読んで私も書きたくなったので書かせても
    らいますね。
     
    私の息子(小4)なんですが、気が弱いというか恥ずかしがりや
    というか、内気なんですね。まぁ性格的なものだし・・・・・・と
    思ってるんだけど、遊びに行っても女の子と喧嘩して泣いて
    帰ってくるし、娘(小2)と言い争いになっても泣きついてくるのは
    決まって息子なんですよ。
    も~・・・・妹と喧嘩して負けてどーするの(-。-;)
     
    近所のお母さん方は
    「優しいからよ」「男の子だからそのうち変わるわ」
    「乱暴な子になるよりましじゃない」
    とは言ってくれるものの親としては心配で。
    イタズラはしないんだけどおねしょが直らなくて、
    おねしょをした日はお仕置きするんですね。
    それが、お仕置きする前から泣いちゃって。
    ま、泣いたからって許してあげないんだけど、
    立たせてお尻をたたきます。
    それが、息子は昔からパンツ見られるのも恥ずかしいらしくて
    真っ赤な顔してモゾモゾしてるんですよ。
    男の子ですよ!パンツぐらい恥ずかしがってどーすんの(^_^;)
     
    親戚のおばさんたちの前でパンツまで脱がせてお仕置き
    してやろーか、それとも度胸つけさせるために JOEさん の
    ご家庭のように海で素っ裸にして遊ばせてみようかしら(*^O^*)
    なんて思っちゃいますよ、ホント。
    やっぱり男の子は強くなって欲しいし、いつも堂々としていて欲しい。
    恥ずかしがるものじゃないって感じですね。
     
    いきなり出てきて長文失礼しました。
    これからもヨロシクお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    はじめまして,YUUKAさん。
    コメントありがとうございます。形成が変だった一つ前のを消去しておきました。
     
    息子さんのことでイロイロ考えられているご様子。最終的にはYUUKAさんのご判断になるとは思うのですけれど,小学4-6年生ぐらいが外で素っ裸で遊ばせる年齢の境目ですので(もちろんご家庭により様々です),4年生になっていきなり裸でとなると,息子さんにとってもかなり辛いだろうなぁという印象はありますねぇ。
    これまでも書いてきていますが,小さい頃からの躾ですので,スムーズにはいかなさそうな気がしちゃいます。
    とはいえ,YUUKAさんに,裸でも堂々とできる子に育って欲しいという想いがあるのですから,海水浴や川遊びの際に,実践されてもよろしいかと思います。“4年生の男の子にはまだ水着なんて必要ない”ということを伝えて,まずは身内(家族)だけから始められてみてはどうでしょうか。それか,同様のことを既にされてるご友人の家族と一緒に,というのもいいですね。YUUKAさんの周りの環境は分からないですけど,同い年ぐらいの子が普通に裸になっていれば,息子さんも脱ぎやすくなりますし。
     
    親戚の前でのパンツを脱いでのお仕置きは,これまで実行されたことがなければ,事前に息子さんに,そのようにお仕置きが行われることになる条件を提示してあげておいて,それを破ったら実行というカタチがよさそうですね。息子さんにも初めてだと覚悟が必要ですしね。
     
    おとなしいお子様ということですが,女の子と喧嘩できるぐらい元気なわけですし,案外あまり心配は要らなかったり・・・ということもあり得ますよね。
    とはいえ,パンツで恥ずかしがるのは矯正させたいですよねぇ,やっぱり。
     
    イタズラをあまりしないということは,YUUKAさんの愛情をきちんと受け止め・分かっていることの表れだと思います。やっぱりお仕置きには愛がないとですよね。
     
    わたしもまとまりなく書いちゃいましたけれど,おまけに何だか偉そうな口ぶりで申し訳ないなぁと読み返してみて思ってます・・・。大目に見てやってください。
    こちらこそ,これからもヨロシクです☆★☆

    • みか
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさんはじめまして。
    みかと申します。
     
    私も子供にはお仕置きをよくしてました。
    うちには男の子と女の子がいるけど、厳しくしてました。
    特に男の子には厳しく躾けないといけないと聞いてたので、
    悪いことをした時はお尻だけじゃなく手、足、ほっぺた
    などビシビシ叩いてました。場所にもよるけどその場ですぐに
    叩くようにしてました。
    2人とも泣くこともあったけど、ここで辞めたらこの子の
    ためにならないと思って心を鬼にして叱ってました。
    さすがに娘には、叩くといってももし体にキズでもつけ
    たら、と思うとあまり厳しく出来ないから適当なとこで
    辞めるけど、男の子はその場でビシビシ叩いてました。
    (もちろんちんちんも叩きましたよ)
    男の子は甘やかすと絶対駄目ですよ。
     
    で、何が言いたいのかと言いますと、
    YUUKA さんの息子様は気が優しくて内気なようですが、
    それは性格だし決して悪いことではないのですが、おねしょを
    するのはやっぱり良くないのではないかと….。
    あと、男の子がパンツ見られて恥ずかしくて真っ赤な顔
    するのもどうだかなぁ…..なんて思っちゃいます。
    私的には『そんな男の子は丸裸にして外で遊ばせればいいのよ。
    すぐに恥ずかしい事なんて忘れて夢中で遊ぶようになるから。
    そしたら強く逞しい男の子になるわよ』て思います。
     
    うちの子も素っ裸で海や川で遊ばせてました。
    恥ずかしがるのは最初だけですよねー。
     
    JOEさんも恥ずかしかったそうですが、お母様がJOEさんを
    強い男の子にしようと思ってのことじゃないかしら。
     
    なんだかすごく生意気な文章になってゴメンなさい。
    めぐみさん、YUUKAさん、JOEさん、
    気を悪くしたら許してください。
     
    皆様、これからもよろしくお願いします。

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん こんばんわ。
     
    いやぁ、男の子には水着は必要ないですか・・・・・・・・・・・・・・・トホホ。
     
    YUUKA様 や みか様 まで 男の子は素っ裸にして遊ばせてもいいみたいな
    コメントされてますね。
    男らしく育てるためには仕方ないのかなー。僕はちんちん丸出しにされたのは
    恥ずかしかったけど、僕を鍛えるためだったのでしょうかね。
    今回はこの辺で。
     
    また書かせてもらいますね。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん こんにちわ
    みかさん 早々のコメント&アドバイス
    ありがとうございます。
     
    息子を素っ裸にさせてみたらという話ですが、
    本題の『お仕置き』から話が少し外れてしまいますね。
    もう少しこの話題を続けさせてもらいたいのですが、
    いいでしょうか?もし駄目ならこの書き込み消して
    くださいね。
     
    わたくし事で恐縮ですが、私の周りの環境はといいますと、
    息子と同学年の女の子の家族が近くに2組いまして、
    昔から3家族でよく遊んでました。
    母親同士3人で仲がよく、子供は子供で3人でよく遊んでます。
    ただ小学校に入ってからは、うちの子は男の子だから一緒に
    遊ぶ回数は減りましたね。
     
    で、なぜ素っ裸で遊ばせてみようかと思ったかというと、
    昨年の夏、3家族で海水浴に行ったんですね。
    例によって息子は厳重ガードで着替えてて、逆に女の子2人は
    あっさりと素っ裸になって恥じらいもなく着替えてるんですよ。
    「これ、恥ずかしいと思いなさい。女の子でしょ」
    て怒られてました。
    そして子供たち3人が海辺に行ってしまい私たちは
    パラソルの下でお喋りタイムだったんですが、
    私たちの横に幼稚園か小学1-2年ぐらいのお子様を連れた
    お母さんが4人来たんです。
    男の子2人と女の子2人だったかな。
    そして子供達を着替えさせてる時に1人の男の子のお母さんが
    「OOは裸んぼでいいよね」と言ってパンツを脱がせた
    んですね。男の子は「いやだぁー」って大声で泣き出したんだけど
    他のお母さんたちも「男の子だから大丈夫よ」
    なんて言ってるんですね。結局素っ裸のままで、
    そしてもう1人の男の子も一緒に素っ裸にさせられて、
    「遊んできなさい」と言われ、ちんちん隠しながら
    女の子2人と一緒に海辺のほうに行ったんですね。
    男の子たちの目は涙ぐんでました。
    私たちは「かわいそうに」って思ってたんだけど、
    1時間もたたないうちに4人が戻ってくると、
    男の子2人は恥ずかしいそぶりもなく普通にしてるんですね。
    もちろん、ちんちんも隠すことなく偉く堂々としてて、
    お母さんたちも口々に
    「もう恥ずかしくなくなったの、男らしいねー」
    「かっこいいじゃん。さすが男の子ね」
    て言ってました。
    男の子も嬉しそうでした。
     
    その光景を見てて友人のお母さん2人に
    「しゅんくん(息子です)も裸にすればいいんじゃない」
    なんて言われてさ。私も
    「だって、しゅんは3年生よ。絶対無理よ。」
    って言ったものの、もしや、、、、、と思いしゅんが戻ってきたときに
    パンツ脱がそうとしたけど、やっぱ断固拒否されてしまった。
     
    で、今年になって先日3人で会った時に「今年も海に行こうね」
    と話題になった。皆さんしゅんの事は気にかけて頂いてるし、
    私もしゅんが男らしくなってほしいとずっと思ってるのを
    皆さん知ってるから
    「今年はしゅんくんをすっぽんぽんにして男らしくなって
    自信をつけてもらおうよ」みたいな事を皆で言ってたの。
    でも、どうやって裸にさせるか考えないとね。
     
    皆さん読んで頂いてありがとうございます。
    長文になって本当にごめんなさい。
    よろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    みかさん,はじめまして!!
    JOEさん,こんばんは。
     
    上にも書きましたように,境界的年齢ですのであまり強くは言えませんが,何歳から水着が必要かは各ご家庭の方針によります。よって水着を買い与えるかどうかもそれぞれですね。
    JOEさんのご体験では,お母様の意図が分からないので,鍛えるためだったかは分かりませんけれど,そのような効果はあったと思いますね。
     
    みかさんの言われている,“恥ずかしいのは最初だけ”というのは結構当たっていますよね。YUUKAさんの息子さんも,楽しさを与えてあげることができたら,すぐに慣れるかもしれませんよぉ。
     
    あと,パンツで恥ずかしがってしまうということですので,その羞恥の心をお仕置きにも応用するって手もあるかなぁと。お尻叩き意外以外にも,○○したらズボン没収,○○したらパンツ没収みたいに,またオプション的に用いることもできると思い立ってしまいました。日常から慣れさせるという意味も含めて。これから暑くなり,“冷え”の心配もあまりしなくていいですので,有用かと。
     
    ・・・・・・と書いているうちに,YUUKAさんからのコメントが入っておりました。せっかくの文章なので,そのまま残しつつ,ちょっと続きを書いてみようかと思います。
     
    近所の仲良しの同級生だと,幼稚園から同じだったでしょうから,いっしょにお風呂入ったりもしてたんじゃないでしょうか。そうだと,しゅん君もその2人も,お互いの裸はそう珍しいものじゃないと思うので,環境としてはまずまずではないかなぁと思います。
    ただ,いつからか分かりませんが,これまでずっと着させていたわけですから,もし裸で遊ばせるのならば,策を練らないとですよね。
     
    昨年のYUUKAさんの夏のエピソードで,しゅん君の二つ下ぐらいの子が,「男らしいね。」とか「かっこいいじゃん。さすが男の子ね。」とかの言葉を,そこのお母様方に掛けられていたのは重要なポイントですね。“裸のまま楽しく遊んでいたことを褒められる”という体験がその子には残るはずで,褒められているのですから嬉しいのは当然です。それの繰り返しが,よい動機づけにつながるってことは十分に考えられますよねー。
     
    どうやって裸にさせるかは,イロイロ方法が考えられますよね。たとえばめぐは,前のコメントで,きちんと説明することを挙げていました。他にも,パッと思いついたので少し書くと,○ご友人家族と全面的に協力して,脱がざるを得ない(脱ぐことが普通・良しとされる)状況(環境)を用意してあげる,とか,○水着を持っていかない,とか,それを前提として○パンツで泳いだ後すっぽんぽんでお家まで帰るか,裸で遊んだ後服着て帰るかを選ばせる,とか,○弱み(おねしょなど挙げればキリがないかとは思います)を握って脱がす,とか。これ以外にも,賢い方法がたくさんあると思います。
    めぐ的には,両者の同意のもと素っ裸で遊んで欲しいのですけれど,後者のような力業的なものも無くはないとも思ってます。
    愛情いっぱいに育てられているYUUKAさんですので,恥ずかしがっているコトの方が恥ずかしいコトだってことも含めて,ちゃんと裸になる理由(家の方針)を伝えれば,しゅん君も納得してくれるかも知れませんよ。あとは裸になれる(なりやすい)環境づくりではないでしょうかねー♪♪
     
    と,ひとまずこんな感じでアップしてみます。

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん、こんばんわ。
     
    {小学生ぐらいまでの男の子は,裸を見られることなんて
    恥ずかしいことでもなんでもないって思っています。
    むしろ,裸を見られて恥ずかしがるってこと自体が恥ずかしいですよねぇ}
    と上の方でコメントされてましたね。
    これは男の子の裸が普通の光景と思えるようにという事ですよね。
     
    思い出したんですが、
    僕が小学4年の時、前にも書かせてもらったように海に行って素っ裸に
    された事があるんです。
    母に「男の子は恥ずかしくないの」て言われて全裸にされました。
    一緒に行ったのは僕と母+従姉妹のY姉ちゃん+おばさんの4人。
    (ウチには姉も居るのですが姉は行きませんでした)
    人もほとんどいないような海水浴場だったけど、それでもかなり恥ずかしかったです。
    恥ずかしいながら、僕もそれなりに楽しく遊んでた記憶はありますけど。
     
    その日から3日程してですが、家の玄関から入ってすぐの廊下に写真が
    貼ってあるんですよ。
    先日の海で撮った写真が大きく伸ばして2枚貼ってました・・・・・・・・。
    1枚は4人で写ってるやつで、もう1枚はY姉ちゃんと2人で写ってる写真が
    貼ってあるんです。
    母が「楽しかったから思い出に大きくのばしたの」と言ってました。
    写真のサイズって言い方よく分らないけど、A3の紙ぐらいの大きさかな。
    かなり大きめ。
     
    僕のちんちんもしっかり写ってました。
    Y姉ちゃんと2人で写ってる写真なんて大きく2人で写ってるから、
    めっちゃくちゃ恥ずかしくて嫌だった。
     
    姉は、家に友達が来るたびに友達と一緒に写真を見て大笑いしてるし、
    さらに母が「楽しかったのよー」なんて言いながらわざわざその時の
    他のスナップ写真を持ってきて見せたりしてた。
    (その中にも僕の全裸が写ってる写真がたくさんあるのにー)
    僕の友達が来たときも「おまえ、ちんちん写ってるやん」て言われてからかわれた。
     
    嫌で嫌で仕方なかったのですが10日ぐらいすると見慣れてくるというか、
    違和感が無くなってくるんですね。
    嫌でも毎日何度も写真(ちんちん)を見てしまう訳だし、
    恥ずかしいという気持ちも薄れてくるのか、その写真が普通の写真に
    見えてくるんですね。
    なんて言ったらいいのか、うまく表現できないけど、
    僕の裸の写真が普通の光景に見えてくるんですよね。
     
    めぐみさん、写真の効果ってどうなんでしょう。
    男の僕が言うのも変ですが、
    ちんちんを見られるのが恥ずかしいと思ってても、男の子が全裸で遊んでる
    写真(自分の裸の写真があればその方がいいと思いますが)を毎日見てると、
    それが普通というか当たり前の景色に思えてきて、恥ずかしくなくなってくる事も
    あるかもですよ。
     
    おせっかいかも分りませんが、
    YUUKAさんもしゅん君の裸の写真が撮れれば部屋に貼るなどされては
    どうでしょうか。
     
    では今回はこのへんで失礼します。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,JOEさん。
     
    写真! いいですねぇ。なかなかの案ではないでしょうか。しかも,ご自身のご経験からのアドヴァイスですし。JOEさんは,子どもの頃の体験もあり,少しこのトピックについては消極的かなぁという印象だったのですが,もはや応援団って感じですね(笑)
     
    家の中だからかもしれないですけれど,裸で写ってる写真を,わざわざ引き伸ばして飾られてたなんて,「え!?」って感じだったのでしょうね。お母様は,JOEさんが裸だとか関係なく(考えなく)貼られてたんだと思いますよ。小学生ですからね。
     
    でも10日ぐらいで慣れてくる,というか普通の風景になってしまうっていうのも,経験から導かれた結論ということで,それをもってのアドヴァイス。ありがとうございます!!
     
    やっぱりこういった“新たな知”が吹き込まれるのはイイですよね♪♪

    • JOE
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん ありがとうございます。
     
    そうですよね、普通は素っ裸の写真なんて大きく引き伸ばして貼りませんよねぇ。
    楽しかった思い出の記念写真を飾りたくなるのは分かるけど、ちんちん丸出しの
    裸ですからね。
    僕が裸になった記念だったんでしょうか(笑)
    めぐみさんの言われてるように、母にとっては僕の姿が裸だとか服着てるとか
    関係なかったんでしょうね、きっと。
    恥ずかしいと思う事の方が恥ずかしい、
    男の子はそんな事で恥ずかしがるものじゃない、
    堂々としてないと駄目だ、って事ですよね。
     
    慣れというのは不思議なもので、最初は『えっ』と思ってた恥ずかしい写真も
    違和感なく普通に見れるようになるんですよね。
     
    また、応援団(笑)として、男の立場からの意見を書かせてもらいますね。

    • YUUKA
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん ありがとうございます。
     
    色々と考えて頂いてウレシイです。
    めぐみさんとここでお話するのが私の楽しみになってきました。
    これからもしゅんの事など色々コメントを書かせてもらいますので、
    よろしくお願いしますね。
     
    お風呂に一緒に入った事は何度かありますけど、お互いが裸を見慣れてるって
    事は多分無いでしょうね。
    最近では昨年海に行った帰りに皆でお風呂屋さんに行ったけど、
    しゅんの事で「小学3年生だけどいいですか」って聞いて「イイですよっ」て快く
    OKしてくれたから一緒に入ったんだけど、しゅんはずっと隠してますよ。
    私が「洗ってあげる」と言っても「自分で洗う」と言って聞かないし、
    いつも隅の方で1人で洗ってるんですよ。絶対にタオルはとらないし。
    せっかく一緒に来てるのに、友人の皆さんはしゅんの背中しか見てないんじゃ
    ないかな(笑)
     
    あっ、でもね、しゅんは私たちの裸をしっかり見てるんですよ。
    友人ママが娘さんの体洗ってるとき
    「しゅんくんずっとこっち見てるわね、アハハハハハ」
    て言って笑ってたから、、、、、、、、これってイイのかなぁって感じ。
    まぁ女湯だし私たちが裸を見られるのは仕方ないのかなぁとは思ってるんだけど。
     
    ん?
    イヤイヤこれってやっぱり駄目ですよね。(-_-#)
    しゅんは裸を見られるのが嫌だからって隠してるのに、しゅんだけ私たちの
    裸を見てるんだもの。
     
    (コイツ!もしかして大きくなっちゃったからいつも隠してるのかな?
    だったらお仕置きだぞ!)
      
    ハハハハ、最近変な事ばかり考えてしまう私、バカな母親です。お許しを・・・。
    でも、今度皆でお風呂屋に行く事があれば股間をチェックしてやろうかな(笑)
      
    めぐみさん
    もし大きくしてたらこういう時こそめぐみさんの発明された「おちんちんペンペン」
    でしょうか?「おちんちんにムチですよ」ですね。
     
    私たちはしゅんの裸(おちんちん)は見慣れてないけど
    しゅんは私たちの裸を見慣れてるかも・・・・・ですね。
     
    あと裸で遊ばせる方法ですね。
    私も事前に伝えておくのが1番いいとは思いますけど、
    しゅんが納得すればいいけど「行かない」って言い出すと困りますよね。
    パンツ忘れたってのもいい方法ですけど、これも「じゃあ今日は遊ばない」
    ってなっちゃうと、、、、ね。
    否定的なコメントばかりでゴメンなさい。
    脱がざるを得ない状況作りですよね。
    めぐみさんの言われてる様に、弱みを握ってのお仕置きの延長みたいな
    力業的なものがいいのかなぁって考えてる今日この頃です。
     
    JOEさんの写真のアイデアは良さそうですね。
    しゅんの裸の写真は赤ちゃんの時のしか無いので、チャンスがあれば
    撮りたいですね。
     
    めぐみさんもお忙しそうですが、体には気をつけてがんばって下さいね。
    またコメント楽しみにしてます。
     
    よろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    JOEさん,YUUKAさん,こんばんは。
     
    YUUKAが書き込んでくださっている最中にめぐも新たなトピックを作成(なんだか結構時間がかかっちゃうんですよねぇ)してたみたいです。
    許可はまだとってないのですけれど,YUUKAさんが了承してくだされば,次回からは新トピックの方で続きを議論(というとカタイですね・・・)できればいいなぁと思ってます。
     
    すぐに違和感も無くなるということで,やっぱりJOEさんご提案の写真は効果がありそうですね。
     
    しゅん君の説得は,お母様のYUUKAさんにやはりお任せになってしまうと思います。とはいえ,これもこのトピックではあると思いますので,いい案があれば皆さん教えてくださぁい☆
     
    本コメントは,次テーマ(トピック)への移行連絡が主目的ですので,ここであまり書くのはどうかと思いましたが,思いついたことを一つ。
     
    しゅん君は,常習犯といわないまでも,おねしょが直らないのですよね。おねしょしちゃうってことは日常的にパンツを汚しちゃってる可能性も高まります。
    そこで,以前書いた“パンツ検査”を実施されてみてはどうでしょうか? という提案です。
    これも小さい頃からの躾の方法の一つではあるのですが,朝・帰宅時・寝る前にパンツが汚れていないかを点検するというものです。朝晩だけから始められてもいいと思います。
    保護者の前に立たせて,自分でパンツを裏返るように降ろさせた上で,パンツの汚れやおちんちんの状態などを丹念に調べてあげるという作業になります。
    おねしょが悪いことだってしゅん君は分かっているので,それに関係することだと反抗しにくい(これだけでお仕置きモノではあるのですが,ここでは置いておきましょう。)はずです。ひょっとしたら,おねしょを隠そうとした経験もあるかもしれません。
    本来,清潔な子の育成と変な遊びを覚えさせないための一つの方法で,子どもの変化にも気づきやすくなるって効果もあります。
    でも,強制的にでも(毎日)行えるようにしてあげると,慣れも早まるのではないかなぁと思ったワケです。
    また,この“パンツ検査”は,保護者の管理下にあるってことを理解させる効用もあったりしまぁす☆☆
     
    今度おねしょがあった時に,「次おねしょしたら,毎日パンツ検査しますからね!」と宣言するって流れでしょうかねぇ。
     
    YUUKAさんは,夜間の水分摂取や就寝時の冷えに気配りしてあげてくださいね。それで,おねしょが直るんだったらしっかり誉めてあげてください♪♪
    直らないようだったら,パンツ検査宣言です(笑)
     
    以上。次からの,YUUKAさんのしゅん君へのアドヴァイスは,次の「(事例)男の子が裸になれる環境づくり(しゅん君のために)(仮題)」へいただけますと助かります。お願いします。
     
    「おちんちんペンペン」につきましては,引き続きこちらにお願いしまぁす☆☆

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    以前のコメントはここまでです。過去の順番がズレてしまいますので、返信・引用ボタンからは入られませんようお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年11月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930