幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

続・裸にされる男の子(お仕置き+日常)

こんばんは。最近コメントをたくさんもらって,ハッピーなめぐです。皆さんありがとうございます

今回は,ここずっと話題になってるので,男の子の裸について,私の考えを再度まとめ直してみます(結果,失敗なんですが・・・)。内容は,これまでの書き込み(含コメント)と多くがかぶると思いますが許して下さいね。

少し前のコメントの返事に,
“私は,お仕置きの下準備または付属するものとしての裸についてこれまで色々と書かせていただきました。小さい頃から,誰の前でもちゃんとお尻を出せるように躾けること,また,まわり(親戚や友達など)ともそれが当たり前の行為だというコンセンサスがとれていることが望ましいこと,等々です。お仕置きの時は,お尻もおちんちんも丸出しだし,恥ずかしがるなんてもってのほかだってゆう共通意識を子どもと私たちで持たないといけないなぁなんて思ったりしてるわけです。”
なんて自分でまとめたりしちゃってましたので,せっかくだし投稿してみようかなってって思い立ったのです。なんて自分勝手な・・・。

あと,いつも「めぐのお仕置きダイアリー」を読んで下さっている方で,コメント欄を読まれていない方には,ぜひ目を通していただけたらなぁと思います。表題投稿で書けてないイロイロな内容がありますので。コメント下さる皆様のご意見や体験談も興味深いものばかりですので。

では本題。
前の「裸にされる男の子」で,“幼児から小学生(中学年?)ぐらいの男の子って親戚や母親の友人のいる前で,よく裸にさせられてる気がする”ってことを書きました。

私は,男の子は中学3年生ぐらいまでは恥ずかしがらないものだというスタンスを取っています。今のところ。
だから中3までは,お家に誰が来てても,悪い子だったら,その場でお尻ペンペン素直じゃない子は真っ裸だし,お立たせもおちんちんペンペンもアリ。
(注:ここでの裸は,お仕置きの下準備または付属するものとしての裸です。裸にすること自体はお仕置きじゃないですので。)

小さい頃から,お仕置き(主にお尻叩き)の時は,お尻もおちんちんも丸出しになるって分からせないとね。友人家族や親戚,ご近所の方も,お仕置きはそういうものだし,中3マデは裸は当たり前だっていうことを日常的にわかってないとね。
身内だけだと高3マデ問題ないと思います。

あと,お仕置き以外で裸になるケースとしてよく出てくる銭湯や海水浴,水遊びなどは4年生ぐらいまでは素っ裸で問題ないと思います。だいたい10歳ぐらいで反対側の風呂に入れなくなるみたいなので,これくらいが対外的には限度かなって感じてます。5年生の時に水着を着させてもらえなかったっていうコメントもいただいていますので,各ご家庭の教育方針次第になってくるとは思いますが・・・。

以上,原則的にって感じです。もちろん,保護者が(裸にさせることが)必要と判断した場合はこの限りではないです。悪い子は何歳でもお仕置きを受ける必要がありますからねー。

やっぱり男の子は,たくましく育って欲しいですからね。甘やかせると恥ずかしがるような子になっちゃいますので,優しく厳しく育ててあげたいなぁって思うんですよねー。元気で素直な子,カワイイですよね☆

うぅ・・・全然まとまってない。これまでの書き込みよりヒドイ・・・。頭働いてないのかなぁ。でもでも,せっかく書いたのでアップします。
ホントは,これまでいただいたコメントを盛り込みつつって思ってたんだけど,余裕がなかったです。ゴメンナサイ。でもコメント待ってます(笑)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (51)

    • みつお
    • 2018年 9月 11日

    めぐみさん ありがとうございます。
     
    4年生ぐらいで羞恥心が出てきて反対のお風呂にも入れなくなるって書かれてますけど、僕は小学校入学した頃から恥ずかしさはありましたよ。
    ただ、前述した通り女系親族だったためか、中3まで家の風呂では叔母さんや従姉妹達と一緒にお風呂に入ってましたけど(入らされてました)。
    めぐみさんのここでの話では、裸にされる事自体はお仕置きではないとの事ですが、僕の場合お仕置きとして素っ裸にされちゃう事もありました。
     
    海水浴の時もその1つでしょう。
    あの時も叔母さんと従姉妹達に囲まれての説教はキツかったですよ。
    従姉妹におちんちんを見られる事よりも、
    おねしょをして説教されてる姿(お仕置き)を見られてるという事の方が
    恥ずかしかったですね。
    叔母さんたちがちんちんを摘んでくるとは思わなかったのでビックリ。
     
    皆、ちんちんを見慣れてる???からか、驚いたり照れたりする様子も無く
    叔母さんたちは、ごく普通に見て触ってきたのにも驚いた。
     
    数十年以上前の話なので、その日も海水浴で素っ裸で遊んでる男の子もかなり見かけましたが、ほとんど幼児の男の子ばかりでしたね。
    11歳にもなる男が素っ裸で砂浜をウロウロしてたんだから、かなり目立ってたと思いますよ。
     
    めぐみさん、女性の立場としてもし11歳の男の子が砂浜を歩いてたらどうしますか?やっぱりビックリして引きますよね。
    今なら警備員に連れて行かれるかもしれないですよね。
     
    めぐみさん、ココ気に入りました。
    これからも体験談や感想など書かせてもらいますね。
    お忙しいとは思いますが、これからもがんばって下さい。

    • megumi
    • 2018年 9月 11日

    みつおさん,気に入ってくださり,ありがとうございます。
     
    反対側のお風呂に入れなくなるっていうのは,全国都道府県の条例とかで,10歳あたりが混浴を認めるかどうかの境なのですね,確か。県によっては12歳ぐらいのところもあるみたいだから,決定打はないのですけれど。以前,のりきさんのコメントのくだりで出てきましたけど,見たくない人もいちゃったりするわけで,受け見的判断だけど,一応スタンダードな10歳あたりを,基準に考えてみてるって感じですかねぇ。
     
    そうなんですよね。お仕置きを見られるのは恥ずかしいものです・・・。お仕置きをされているということ,それを見られていることへの羞恥は認めております。かといって,恥ずかしがっているから許してあげるとはなりませんけどねー。むしろ,恥ずかしがってる暇があたら反省なさい! ってなりますよね。
     
    体格とかいい子とかだったら確かにギョッとしちゃうかも。でも,小学生なんて,まだまだ子どもですからカワイイもんですよ♪
    それぐらいの子は裸が当然ってみんな(大人+子ども)が思うようになれば,何も問題ないんだけどなぁ・・・。
     
    今日は,こんな感じでお返事とさせていただきますね。

    • のりき
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは、のりきです。
    何気に、めぐみさんのコメントを読んでいたら、
    自分の名前があって、ビックリしました。
     
    見たくないとか、法的ラインは、
    それなりに大事ではと思います。
    例えば、最近の男児は、身体の発達も早く、
    陰毛も、僕の場合は、小学4年の頃にははえてきていました。
    発育との兼ね合いを見誤ると、
    それを偶然見た女性から、訴えられるケースも・・。
    個人的には、状況により、小学校高学年から高校まで、
    お仕置きは、かまわないと思いますが・・。
     
    「お仕置きの時は,お尻もおちんちんも丸出しだし,
    恥ずかしがるなんてもってのほか」
     
    僕も、この経験があります。
    家庭内ではなく、塾での話なのですが、
    小学5年のときの進学塾での話です。
    国語の女の先生でした。
    いつも、卓球のラケットを持っていて、「ケッパン先生」と呼ばれていました。、
    (お尻をラケットで、叩くから、ケツをパーンと叩くで、ケッパンです)。
    普段は、ズボンの上から叩く程度でしたが、
    マンションの住人から、小学生の騒ぎ声がうるさいと苦情があったときは、
    騒いだら、パンツを脱がして叩くみたいなのを冗談ぽく言っていました。
     
    それで、宿題を、さもやっているかのように誤魔化して、数週間が経ち、
    それが、ついにばれました。
    その時、その先生は、とても怒り、
    20人くらいの生徒の前で、パンツまで脱がされて、
    お尻をラケットで10発ほど、叩かれました。
    生徒のほとんどは女子で、同じ小学校の女の子もいました。
    その時のことは、今も克明に覚えていますが、
    とても恥ずかしかったです。
    しかも、その後は、下半身裸で、正面を向いて(生徒のほう)、
    しばらく先生に怒られていました。
     
    そのお仕置きのときに、半泣きになっていたら、
    「バツを受ける時は,お恥ずかしがるなんてもってのほか」
    というような事を言われました。
     
    ちなみに、その塾は、現在は、関西の大手進学塾です。
     
    きっと、その時の体験が、今も色んな形で心に残っているのだと思います。
    おちんちんを同級生に見られてしまう体験をしたから、
    もう、宿題をサボったりしないと思えました。
     
    ところで、めぐみさんの書かれた内容で、
    「中3までは,お家に誰が来てても,悪い子だったら,その場でお尻ペンペン。
    素直じゃない子は真っ裸だし,お立たせもおちんちんペンペンもアリ」
    と、ありますが、
    誰が来てても・・、例えば、それが、同級生の女の子たちでも、
    おちんちんペンペンまで、ありですか?
     
    お仕置きには、叩く以外にも、
    かつて(最近は聞かない)は、お灸とかもあったみたいですが、
    そういうのは、有効なのでしょうか・・。
    経験が無いので、ピンとこなくて。
    めぐみさん、ご存知ですか?

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん、おはようございます。
     
    男の子が裸でも許されるラインってのは、個人的に私は小学生ならOKかなと思ってます。いくら体格が良くても、実際はまだまだカワイイ小学生なんですから。
     
    私の兄がみつおさんと同じ様に小5の時に、父に怒られて素っ裸で海で遊んだことがありました。
    ウロ覚えなんだけど、学校指定の水着がイヤで家族で海水浴行く時の水着を買って欲しいと言ってたみたいで。
    学校での男子の水着は、ビキニタイプっていうのかな?ブーメランタイプ?の水着で、兄に限らず学校で男子はみんな嫌がってましたけどね。それで父が
    「そんなに水着がイヤなら水着なんか着なくていい」ってなったみたい。
     
    母に「お兄ちゃん裸んぼでいいの?」って聞いたら「男の子は小学生まではいいのよ」って言ってたので、今の私の考えもその影響かな。
    兄は小5でもかなり体格もよく、中学生にも見えるぐらいだったんだけど、おちんちん丸出しで遊ばされてました。
    裸にさせるだけでも罰の一種になるのでしょうかね。
     
    兄は小6まで女風呂に入ってましたよ。逆に私も小2ぐらいまでだけど、男風呂に入ってましたけどね。
     
    めぐみさんは男風呂って入ったことありますか?女の子が男湯に入るのは何歳ぐらいまでが限界なのでしょうかね。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    のりきさん,新人主婦さん,早速のコメントありがとうございます。
     
    塾でパンツ脱がされてお尻叩かれたなんて,のりきさんも貴重な体験されていますね。お尻叩きの後は,下半身裸のままでのお説教だなんて・・・。家庭ではよくあることだけど,塾とかではあまりないですよね。(個人的には,習い事でのお仕置きはきちっとやるべきだと思ってるのですけど,最近はそうでもないみたいですね。)
    でもそれで宿題をサボったりしないと思えたってことは,のりきさんにとってイイ薬になったわけですね。やっぱり,いい子になるためには,お仕置きが必要なんですよねー。
     
    誰が来てもっていうのは,ちょっとまとめすぎてるナァと自分でも思いながら書いてました。これまで(「子どもの裸の公開はいつまで?」の頁他)の感じでは,“親戚や保護者の友人を家に呼んでいる時でもお仕置きの時はお仕置き”だったと思います。でも,中学生で女の子を家に呼ぶことも多くあることではないので,同級生の女の子の前でのお仕置きはそう頻繁にはないと思います。おちんちんペンペンは反抗的だったりすると,あり得ますが,たいてい“お尻叩き+お立たせ”が中心となりますよね。
     
    お灸については,とても効果的なお仕置きだと思ってるの。恥ずかしいというよりは,怖い,熱い,って感じでしょうか。後は,お仕置きの仕上げとしてのイメージがあります。私は,おちんちんへのお灸は可哀想かなって思ってるので,据えるにしても,お尻のえくぼかな。“お仕置きの風景”さんによると,お灸は痕が残りやすいお仕置きだから,はじめは脅し程度に使用するといいとのこと。また,実際に据えるときには,なるべく恥ずかしいように,そして痕が残らないように,ってことみたい。確かに,この現代でお灸の後はあまり目立たせたくないなぁ。
     
    新人主婦さんのお兄さんも,小学校5年生の時に,すっぽんぽんで遊ばされてたみたいですね。子どもなんだから裸でいいんですよ。私は,きょうだいともスイミングに通ってたので,逆に弟なんかはブーメランの方がうっとうしくなくていい,みたいなことを言ってましたよ(学校のはトランクスみたいな形の水着だったと思います)。そこら辺は慣れなんでしょうかねー。
     
    お母様が「男の子は小学生まではいいのよ」とおっしゃってたとのこと。やっぱり子どもは親やまわりの影響を受けるから,男の子の裸は普通だって,保護者をはじめ言い聞かせないといけないですよね,やっぱり。なんて勝手に思っちゃいました。
     
    女の子が男湯に入ることについては,「子どもの裸の公開はいつまで?」でも考えてみたのですけど,今のところ就学前マデかなって。海水浴も同様。小学校にあがってからは,やっぱりまわりを気にしちゃいます。上に書いたような他人がいる屋内での裸は小4あたりが限界かなって気がします。どうなんでしょうね。
     
    なかなか長くなってしましました。今後とも,よろしくお願いしますね☆☆

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    思いつきの追加です。家での裸お仕置きについてです。
     
    日頃から,粗相があるたびに“お尻だし”があるわけだから,もちろん女の子がお家に来ている時にもあり得ますよね。(“お尻だし”については「パンツ検査」と「お尻だし」で,少し書いてます。)
    そう考えると,お家に来る人は大抵,日常の“お尻だし”によるお尻叩きは目撃されているってことになします。その時の姿勢は,手を膝の裏で組ませるか足首を持たせるかのベンドオーバーだから,来客者に生のお尻がさらされるのは普通・日常の風景といえるかもしれません。
    遊びに来るような女の子たちは,上記のような光景は見慣れているはずですので,(“お尻だし”のようなインスタントじゃない)いわゆるお仕置きにおいても,案外,普通って感じになるかもしれないカナ? なんて,ふと思っちゃいました。

    • チアキ
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは、
     このサイトで様々な体験談や意見を拝見して、子供の裸やお仕置きについて自分なりにもその定義みたいなものを思い描きはじめていたので僭越ながら述べさせていただくことにします。
     私自身は、公共の場での子供の全裸についてはあくまでも女性が主導で考えていけばいいのでは、と思っています。現在見られる多くの条例だと女の子と男の子の裸についてひと括りに考えられているように思えるのですが、男の子が公共の場で全裸になるのを慎む理由は女の子のそれとは全然違うと思うんです。
     女の子の羞恥心は自然に発生するものだし羞恥心が芽生えた段階で水着や必要な着衣を用意してあげるべきですが、男の子の場合、小中学生で見られる羞恥心は社会がつくり出した要素が多いのではないかと考えています。50年位前までは男子は「お尻丸出し」のふんどしで泳いでいたのだし小さい男の子は皆すっぽんぽんだった訳で、水着は「女子のためのもの」だったといっても差し支えないでしょう。
     このホームページを訪れるようになってから、公共の場で男の子の全裸が許されなくなるのは、周囲がそれを見て不快に感じるようになった時でいいかな?と思うようになりました。ですから性を意識させる体格が「卑猥」とされるなら印象は人それぞれなのでやはり小学校4、5年位が限界か、とも思うのですが、本来は女性が男の子の裸を見て「かわいい」と思ううちは例え中学生でも全裸で問題ないのでは…。という気もします。
     それと、女性が男の子の裸を見た時に性を意識したとしても、そのことで男の子の身体や心を傷つける可能性はまずないと思うのですが、女の子の男性に裸を見られた場合はそれ自体が女の子の心に蔭を落すことも考えられますし、性犯罪の加害者はほぼ例外なく男性であることを思うと、男の子が小さい頃から「女の子の身体は守られなければならない」ものであることを自覚させる意味でも「水着は女の子のためのもの」くらいに思わせるのもいいのではないでしょうか。
     女性主導で…とかいいつつかなり独りよがりな気もする内容を長々と書き連ねてしまってすいません。あくまでも勝手な私見なのでお許しください。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    おはようございます。
    チアキさん、コメント拝見させていただきました。
     
    男の子(息子)を公共の場で全裸については。チアキさんのおっしゃる通りだと思います。女性が男の子の裸を見て『カワイイ』と思えるうちは裸でもいいと思います。
    裸を見られて感じる羞恥心は、男の子と女の子では全く違うと思いますし、めぐみさんのコメントにもあったように、男の子は度胸をつけるためにも素っ裸にさせることはいいことだと思います。
    全裸の男の子と着衣した女の子。こういった風景を小さい頃から男の子に見せておき、又、自分も全裸になることによって、男の子も女の子との違いが分かり、女の子を大切にするようになるんじゃないでしょうか。
     
    お仕置きの話からだいぶそれ,ましたが、男の子のお仕置きは全裸でOK。お尻やおちんちんが見えたかといって恥ずかしがるなんてもってのほかですよね。
     
    かなり女性中心の片寄った意見になりましたが、、、、。
    よろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    チアキさん,新人主婦さん,続々のコメントありがとうございます!!

    なるほど,“水着は女の子のためのもの”ぐらいに思わせるというのはアリかもしれないですね。そうなると,“男の子は裸”という話にも繋がりますしねー。

    男の子の羞恥心は,社会が作り出しているところが多いという指摘も的を射てるなって思いました。私も前に同じようなことを書いたのですけど,周り(今の社会)がイロイロなことをするから,恥ずかしい・恥ずかしがらないといけない・・・みたいなことになっちゃったりもすると思うんですよね。保護者や子育て支援者,親戚,ご近所さんなどが,“男の子は恥ずかしくない”って思ってないとなかなか難しいですよねぇ。

    ですよねー。男の子の裸を見て『カワイイ』と思えるうちは裸で全く問題ないのですよ。
    チアキさんは中学生でも問題ないのでは・・・,と書かれていますが,その通りだと思います。周囲に不快だと思ってしまう人がいる状況では,小学校4・5年ぐらいまでってことですよねー。難しいですね。

    服を着てる女の子と裸の男の子という風景を小さい頃から見せて(体験させて)おくことで,男女の違いが分かって,女の子を大切にするようになるのでは? っていう新人主婦さんのご意見は斬新ですね。日常的には,なかなか難しいと思いますけども,これまでのコメントの印象から,水遊びや海水浴などだと,十分あり得るシチュエーションですよねー。そこにも教育的効果が期待されるなんていいじゃない。もちろん,そんな時に恥ずかしがってたら,お仕置きですよー。

    最近コメントいただくのがとても楽しみな,めぐでした☆

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん、チアキさん、新人主婦さん、
    おはようございます。
     
    皆様の御意見、見せて頂きました。
     
    『水着は女の子のためのもの』ですかぁ。
    確かに昔の男子は皆が「お尻丸出し」のふんどし姿で泳いでたし、
    小さい男の子はすっぽんぽんが当然でした。
    ホント局部のみ隠してた訳で、その局部も周りから『カワイイ』と
    見られるうちは見えても構わない訳ですよね。
    男の子は女の子と違って、裸を見られても失うものが無いし、
    元来、男は「男らしく堂々としなさい」って言われてましたから、
    やっぱり社会がそうしてるのかな・・・・・?
    水着は大切な部分を隠すためのものだから、小さい頃から男の子には
    ちんちん丸出しの素っ裸で遊ばせ、女の子には水着を着せて遊ばせる。
    「女性の裸は大切なもの」という事を男の子にも分からせるという
    意味では、男の子だけを全裸にするのは理解できるかな。
     
    新人主婦さん、のコメントにも書かれてた
    「女の子を大切にするようになる」
    というのも分かる気がします。
    女の子の裸はいつも守られてる訳だから僕も大切にしなきゃって
    思うかもね。
     
    女性が男の子の裸を見て「かわいい」と思ううちは、中学生でも問題ない
    のでは…。とも書かれてますね。
    僕は小学2年生までは、母や叔母さん・従姉妹達と川や海に行った時は
    無条件で全裸にさせられてました。
     
    3年生までは学校外で水着を着た記憶が無いです。
    で、前にも書いた『おねしょ事件』で小5で全裸にさせられ、小6でも
    海水浴場で素っ裸のちんちん丸出しで遊ばされてました。
    さすがに中学になってからは公共の場での全裸は無いですが、
    水着は女の子のためにあるのなら、男の子が水着を着るのは
    女性から「水着着てもいい」と許可が出てから(笑)かな・・・。
     
    女性が全裸の男の子を見て、『カワイイ』と思ってたのが『カワイイ』と
    思わなくなるのはどういう基準で気持ちが変わるのでしょうか?

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    連続投稿すみません。
    そういえば、ちんちんを手で隠してたら、叔母さんに
    「汚い手で触っちゃダメでしょ。ばい菌が入ったらどうするの、大事なところなんだから」
    って言われて、ちんちんを隠す事が出来なかった。
     
    当時は『おちんちんの事も気にしてくれてるんだ』って思ってたけど、よくよく考えると、そんなに大事でデリケートな部分なら、パンツはかせてくれたらいいのにね。
     
    みなさんどう思います?、矛盾してますよね。

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    ↑は海水浴で『おねしょする子はパンツはかなくていい』と言われたの時の話ね。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    みつおさん、おはようございます。
    おちんちんは大切な所だから触るなって言われたんですね。
    確かに水着着せてあげればいいんでしょうけど、全裸で遊ばせるのも
    『おしおき』だったのではないでしょうかね・・・・。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん おはようございます。
    女の子が男湯に入るのは就学前までですか。
    私の体験から言うと、小2で男湯に入った時も、すごく恥ずかしかったです。
    周りには私と体のつくりが違う人がウロウロしてて、やっぱり違和感っていうか
    男性の視線が気になりましたから。「ココは私の来るとこじゃない」ってすごく
    思いました。
    やっぱり、よくよく見てると男の人は見てるんですよ、私の体を。
    就学前の幼児の女の子でも、じぃっーと見てる人いますよ。
    たとえ就学前で、本人が恥ずかしがらなくても、女の子は男性の前で裸を
    見せるべきでは無いと思いますが、どうなんでしょうか?
    屋内でも屋外でも、やっぱり女の子の裸体は周りに見せないほうがいいのでは
    と思うのですが。
    イロイロ生意気にコメントしちゃってごめんなさいね。

    • チアキ
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさんこんばんは
    新人主婦さん、みつおさん、どうもはじめまして
     新人主婦さんのおっしゃるように「男の子は全裸、女の子は着衣」というスタンスを続けることで男の子は女の子は守られなければならない、という意識を持ってやさしくしてあげられるようになると思います。
     以前、別のコーナーで告白させていただいたのですが、小学校6年の時にクラスの女子全員の前でパンツを脱いで「おちんちんもお尻も丸見え」の全裸にさせられてしまう「お仕置き」を受けたのですが、それまで女子に対して乱暴な言葉で応対したり意見を無視していた悪い子だったのが、以来何かにつけて女の子がどう思っているのか?自分をどのように見ているのか気になって尋ねたりするようになり、女の子もまた男の子に対して遠慮せずに意見を言うようになってクラス全体で男女の平等感とコミュニケーションが生まれた記憶があります。女の子に全裸を見られるくらいで丁度いい、というかバランスがとれるところもあるのだと思います。小さい頃から「女の子は心も肌も繊細だから男の子の前では裸にはならないけど、将来お母さんになる時に男の子の身体のことは知っておかなければならないから男の子の裸を見ておくのは大切なことなの」くらい教育しておけば女の子の気持ちを察してあげるようになるかもしれません。
     小学校でもプールの時に男の子を先に着替えさせて、女の子は教室から男の子を全員追い出した後に着替えるというような仕組みにしてあげたらいいんじゃないか?とも考えてしまいます。「男の子は女の子に見られても恥ずかしがらないようにしなきゃダメ!タオルなんか巻かないで着替えなさい!」っていわれながら…
     銭湯の件については、男の私が意見を述べる立場ではないかも知れませんが、敢えて考えを述べさせていただくと、女性が男の子の全裸を見る時は表情にも柔らかさや安心できる雰囲気がある、と思います。大勢の女の子の前で全裸にされた先ほどの経験から言わせていただくと、3分くらい「じぃっ」と観察されていた記憶があるのですが、好奇心いっぱいの瞳でしたが嬉しそうな表情には陰湿なものは全然感じませんでした。しかし男性が女の子の裸を見る場合については見られる方は「怖い」と感じるのではないかと思います。私自身たまに温泉行くのですが、女の子が入ってきた時に「じっ」と見ている気味の悪い大人も確かにいることがありますね。例え小さくてもレディーですから女性だけの環境の中でなら全裸でもいいとは思うのですが、ちょっとでも男の視線が感じられる環境では幼女であっても裸を曝さない方がよいのでは…と思います。特に最近は何を考えているのかわからない人も多いですし。
     また勝手なことを長々と書き綴ってしまってすみません。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    みつおさん,新人主婦さん,チアキさん,いつもコメントありがとうございます。イロイロと勉強になることばかりで,私の頭ではまだまとまってなかったりしますが・・・。
     
    “男の子が水着を着るのは,女性から「水着着てもいい」と許可が出てから”とか,
    “小さい頃から「女の子は心も肌も繊細だから男の子の前では裸にはならないけど,将来お母さんになる時に男の子の身体のことは知っておかなければならないから男の子の裸を見ておくのは大切なことなの」くらい教育しておけばいいのでは?”とか,
    “女の子は就学前でも,男性の前では裸はマズイのでは?”等々,いろいろ提言をくださって,皆様よくお考えになってるなぁなんて勝手に関心しちゃってます。
     
    女性からというのはちょっとキツイような気がするので,保護者が認めたらって感じかな。でもそれだとこれまでの議論と同じになっちゃうかなー。厳しい家庭だと中学校入るまで着させてもらえなかったりしますし・・・。
    『カワイイ』と思わなくなる基準かぁ・・・男の子はみーんなカワイイんだけどね。毛が目立ってきた子とかだと,不快に思う人が出てくるだろうなぁって思っちゃいます。それがだいたい中学校1年生前後ぐらいじゃないかな。
     
    “クラス全体で男女の平等感とコミュニケーションが生まれた”ってスゴいですよね。全裸罰を受けたチアキさんが立役者なわけですよね。それが,“女の子に全裸を見られるくらいで丁度バランスがとれる”と感じられたきっかけですよね。お仕置きを受けた人が,そのお仕置きがとてもためになったってコメント下さるのはいいですよね。やっぱり厳しく躾けなくっちゃって気になりますもんね☆
     
    小学校のプール着替えでのお話は,昔から結構あったんじゃないかな。今でもやってそう。ちゃんと躾けられた子どもたちだと,恥ずかしがらないから,裸で着替えなさいってわざわざ言われなくてもいいのですけどね。“男の子は堂々と裸になって,女の子もそれが普通”って感じにならないとですねー。
     
    どうやら,就学前でも,女の子の裸の公開はよろしくないのでは? というのが,共通認識みたいですねぇ。男の子とのバランスを考えつつ,就学前と提示してみてたのですが,再考の必要があるみたいですね。女の子もお仕置きの時はパンツを脱ぐことになっちゃいますから,家族,きょうだい,親戚ぐらいまではOKと考えておこうかな。
    屋外において,男性の視線に入るところでは,女の子の全裸はなるべく慎むということにします。
     
    どうも上手くコメントに返せてない気もしますが,盛りだくさんで,はっぴぃです。今日はこんな感じで。

    • 主婦の友
    • 2018年 9月 17日

    こんばんわ、はじめまして。
    私、新人主婦さんの知り合いで、今一緒に見てます。
     
    興味深いHPですね。
     
    始めて登場していきなりですが、私は基本的に
    【女の子は裸を他人に見せない】
    という考えです。
    就学前であろうが、お仕置きの時であろうが、絶対見せない。
    例え家族でも親戚でも・・・・・ネ。
     
    逆に男の子はやっぱり【裸で元気よく】だと思ってます。
     
    女の子の場合は、幼児であって本人が裸になるといっても脱がせない。
    男の子の場合は、小学高学年で本人が恥ずかしがってても裸にさせる。
     
    男の子には、子供の頃から、女性の体は大切なのよと分からせないとダメでしょうね。
     
    いきなりコメントしちゃってすみません。
    これからもよろしくお願いします。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    主婦の友さん,はじめまして。新人主婦さん,ご紹介ありがとうございます。
     
    お尻叩きの時にはパンツを降ろすのが当たり前ですので,悪い子だった時は,男の子も女の子も関係なく,お尻丸出しになってしまいます。
    最近の中心テーマの“裸にされる男の子”は,いわゆるお仕置き以外の時の話なんだと,めぐは思ってます。(お仕置きとして裸にさせるといった内容のものもありますが,個人的には,男の子は中学生までは恥ずかしくないと考えていますので,お仕置きそのものとは捉えていないのです。また,本ブログでは,女の子の裸,お仕置きについては,あまり考えないことにしています。私の興味は男の子の子育てとか躾とかなので・・・。)だから,お仕置きの時は,また別の話なんですねー。
     
    なーんて,初コメントなのに,ダラダラと書いてしまいました。でもでも,主婦の友さんコメントも,男の子はちゃんと裸にしてあげなきゃって感じで,案外多くの方が,同じようなこと感じてるんだなぁって思いました。んー真ん中の文章は無視しちゃってください。

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    こんばんわ。
     
    皆様のコメント読ませてもらってると、男の子は素っ裸のほうがイイと考えている女性って案外多いのかも・・・と思いますね。
    まぁ、男の立場から言わせてもらうと、『どうして男だけ裸なんだよ、女も脱げよ』
    ってなりますけど、やっぱり女性の体は大事なものという事を男の子にも分からせるためにも『女の子は服着てるけど僕は裸なんだ』という状況を作る必要があるのも分かる気がする。
     
    前のブログを読ませてもらうと、お尻たたきの他におちんちんぺんぺんてのが書いてましたけど、痛そう・・・・・・・。
    軽くポンポンポンと叩いて最後にビシッとですか。最後が痛そうですね。
    男の子がおねしょした時のお仕置きはそうなっちゃうのかもしれないけど、やっぱり痛そうデス。
     
    では また。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,みつおさん。
     
    ですよねー。皆さん結構そう思ってらっしゃるみたいです。日常的にいつもってことじゃなくて,ちょっと何かある時に男の子は裸にされちゃいます。
    以前の「裸にされる男の子」のところでは,最近話題の海水浴や銭湯の他,家の中(庭、玄関、ベランダ他),川遊び,病院,公園,プール,習い事・・・挙げるとキリがない,みたいなこと書きましたけれど,イロイロな場面で“男の子は裸になるのが普通”だと学習させていつ必要がありますよね。恥ずかしがるような子に育ってしまったら保護者として恥ずかしいですしね。
     
    あと,おちんちんペンペンは,ピシャリって感じかな。外出先だと,お尻叩きが難しかったりするから,ちょっと股を突き出させてズボンの上から手でピシャンとして,お家に帰ってからのお仕置きを伝えるの。お立たせ・お説教の時とかも,叩きながら(道具を使ってる場合は,もう少し弱い感じで)反省させることになりますね。おねしょは,おちんちんにも原因がありますから,ペンペンして鍛えてあげるという考え方もあるかもです。お仕置き中におっきくしちゃってても叩かれる原因になっちゃいますね。いずれにしても,男の子は結構痛いと思います。だから保護者は,おちんちんペンペンの際,かなり注意して手加減してあげないといけないな,とは思ってるのですけどねー。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん おはようございます。
     
    男の子のおちんちんぺんぺんは私の弟がされてるのを見たことがあります。
    めぐみさんの弟さんもされてたとの事ですが、弟がおねしょをした時には、
    母が「おちんちん取っちゃうぞ」とか言われながら、おちんちんを叩かれてましたね。
    私の記憶ではそんなに軽くって感じではなく、かなりきつく叩いてたように思いますが、どうったのか・・・・・・・。パンツの上からでしたけどね。
    最後に「今度おねしょしたらホントにおちんちん取っちゃうからね」って言いながらおちんちんをニギニギ(ゴメンナサイ)されてました。
    弟はホントにおちんちん取られちゃうと思ってたみたいで、すごく怖がってました。
    私も時々、「おちんちん取っちゃうから」って言っておちんちんを取るフリして、弟をからかってました。……ごめんね。
     
    最近話題になってる男の子の裸の公開は、毛が生えるまでという意見が多いですが、私はおちんちんの上にちょろっと毛がはえてる程度はまだカワイイって思える範囲だと思うのですが、どうでしょうか。
    人によって判断基準は違うと思いますが、どうでしょう。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,新人主婦さん。
     
    わたしは,上のコメントで“毛が目立ってきた子とかだと,不快に思う人が出てくるだろうなぁ”って書いてますね。ちょっとぐらいだと生えててもまぁいいかなと思うのですけど,中にはカワイイと思えない人もいるのじゃないかなぁ。新人主婦さんの言われるように,人によって判断基準が違うんですよねー。だけど,まぁ目安として10歳ぐらいまではいいかなって。個人的判断ですけど。ご家庭によっては,中学生になるまで裸って決められているところもあるでしょうし,そこは,まずは保護者の判断になりますよね。人目につくトコロと,ほぼプライベートな空間では違ってくる可能性もありますしね。
     
    新人主婦さんの弟さんも,おちんちんペンペンされてたのですね。おねしょの時&屋内だったらパンツの上からじゃなくてよかったのでは? と思ってしまいましたが,かなりきつくですかぁ・・・。まぁパンツの上からだし,素手だし,そこまで手加減する必要もなさそうですねー。おねしょの罰としては,結構あるんでしょうかねー。
     
    あと,おちんちん取っちゃうとか切っちゃうとかいうのは,男の子にとってかなり恐怖になるみたいですよね。言われてみれば,納得なんですけど。このあいだ,「男の子は半ズボン」の頁で,“ペチコート罰”というのを教えてもらって,これは,女の子用の下着や服を着せられる罰で,今回のような警告の延長にあるお仕置きという考え方もできるらしいんです。なかなか深いです。
    話がそれてしまいましたが,今日はこんな感じで。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん おはようございます。
    いつも有難うございます。
     
    そうですよね。おねしょしたんだし屋内だから、おちんちんペンペンはパンツの上からじゃなくてもよかったんですよね。それと、かなりきつく叩いてたように(実際はどうだったか分かりませんが)思うのですが、弟はそれほど痛そうにしてなかったです。逆にヘラヘラ笑って、お母さんに「あんたホントに分かってるの」って怒られてましたよ。おちんちん取っちゃうからって言われた時は泣きそうになってましたけど。
    めぐみさんの弟さんはどうでした?痛がってましたか?パンツも脱がされて素手でおちんちんぺんぺんされてたんですよね。
    主人から聞いたことあるんですけど、おちんちんの棒より袋の玉(変態的な表現でゴメンナサイ)の方が痛いって聞いたことあります(笑)。
     
    “ペチコート罰”ですか。
    効果あるかも分かりませんね。男の子だったら、女の子の格好させられたりするのは抵抗あるんでしょうね。「おちんちん取っちゃうから」と同じぐらい効果があるんでしょうね。
     
    男の子のおちんちんはお仕置きの為についてるんでしょうかね(笑・笑・笑)

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん
    新人主婦さん
    こんばんわ。
     
    そうですね、男の子って色々な場所で裸にされちゃいますよね。
     
    会社の同僚に聞いた話ですが、
    小6の時、おしりに大きなおデキが出来て小児科に行って見てもらったらしい。
    女医さんで、問診の後おしりを見るからと言われて、後ろを向いてパンツを
    少しずらしておしりを見せたんだって。
    そしたら女医が「見にくいなぁ、ちょっと」と、近くの看護婦を呼ぶと、看護婦が2人
    来てシャツを胸のあたりまで上げられ、もう1人の看護婦にズボンをパンツごと
    足首まで下げられてしまったんだって。それも驚いたんだけど、
    その時、すぐ目の前には次に診てもうらしい同じ年ぐらいの女の子とお母さんが座ってたんだって。
    最近話題になってる『生え始めのおちんちん』を女の子とお母さんにじっくり見られてしまったって話してた。
     
    少し話がそれましたが、
    お仕置きのおちんちんペンペンは体験ないですね。
    前述の通り、引っ張られたり摘まれた事は多々ありますが。
     
    めぐみさん、やっぱりお仕置きされてるところを見られるほうが、
    男の子としては辛いかもです。
    ペチコート罰も同じで、女の子用の下着や服を着せられ、その格好を
    見られてしまうのが恥ずかしいというか辛いでしょうね。
     
    そうです新人主婦さん
    おちんちんよりもタマタマの方が痛いですよ。
    よくご存知で。。。。。。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    新人主婦さん,みつおさん,こんばんはー。
     
    うちの弟は,おちんちん叩かれたり引っ張られたりしてて,結構痛いんだろうなぁって感じだったんですけどねー。さすがにお尻みたいにピシっとするのは可哀想かなと思っちゃいます。
     
    再び弟の話になっちゃいますけど,裸にされてましたよー,お医者さんで。といっても小学校低学年ぐらいまでだったですけど。(それ以降は,あまり一緒に行ってなかったのかな。あまり記憶にありません。) 毎回といっていいぐらい,台?ベッド?の上ですっぽんぽんで立たされてました。肌が弱かったということもあって,診てもらってたのです。
    そういう記憶もあり,「裸にされる男の子」にも“病院”って入れてみてたのでした。
    あと,裸にされる代表的な場所・場面だと,何がポピュラーって言えるのでしょうね。どこでも裸にされてる,と言えなくもないですけどねー(笑)
     
    “お仕置きをされているとこを見られるのは恥ずかしい”って話は,確か「続・恥ずかしいがるにはまだ早い」あたりでもしてたのですが,お仕置きをされていること自体は恥ずかしいことですし,そんな悪い子の自分を見られることも恥ずかしいことだと思ってますよ。良い子だったら,そうお仕置きを見られることもないでしょうしねー。
    めぐ的には,その恥ずかしいは十分認めるのだけども(それを意識したお仕置きをすることも多々ありますよね・・・),お仕置きの時に裸になることを恥ずかしがるのは違うって思うのです。お尻叩きは生のお尻にするものだし,子ども(しかも男の子)なんだから,恥ずかしがるってことがおかしいのよねーって。ま,いずれにしても,恥ずかしがる前に反省なさい!ってなるのですけど☆
    裸を恥ずかしがる子には,みんな(例えば,親戚・ママの友達)の前でのお仕置きがさらに効果的になっちゃうんですねー。

    • チアキ
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは
     病院では、いろいろと男の子だけが裸にされてしまうことがありそうですね。子供の頃、よく風邪をひいて病院でお尻に注射をされていたのですが、そこの病院は女の子は腕に、男の子はお尻に注射をするのだ、という噂がありました。当時の友達が看護婦からお尻に注射されている間に同級生の女の子がその診察室に呼ばれて、しっかり見られてしまったこともあったようです。女の子の場合は腕に注射をするだけなのでベッドを使う必要がないから、同室になってしまったのですね、きっと。
     全裸ではないですが、男の子の場合野外でおしっこをする時には割と至るところでパンツを降ろされて促されているのではないかと思います。パンツを降ろされるのは小便をちゃんとコントロールできない為でしょう。大概子供は母親と一緒なので女の子は女子トイレに連れていってもらっているのでしょうね。

    • なんだこれ
    • 2018年 9月 17日

    すごい変態サイトですね。参りました!
    妄想にしても気持ち悪い。自分がもし子どもだったら、こんなサイト見たらガクブルです!

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,チアキさん。
     
    私はお尻注射ないですねぇ。話には聞いたことがあるのですけど,よく効くとか??って聞いたことがあるような無いような。まぁ男の子がお尻で女の子が腕って決まってた(噂)のだったら,しょうがないですねぇ。
     
    お外では,小さい子だと,ズボンとパンツ脱がして,両膝を抱えてあげたりしますよねぇーそういえば。その体勢もカワイイです。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    なんだこれ さん,はじめまして。
     
    お褒めの言葉でしょうか? ありがとうございます。
    ガクブルですかぁ・・・(笑)
    地道に少しずつ更新しておりますので,機会がありましたら,またお立ち寄りくださいね。

    • みつお
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん,こんばんわ。
     
    男の子へのお仕置きというのは、僕の経験から言わせてもらうと、
    お尻たたきのような【痛さ】の罰よりも、羞恥的な罰の方が効き目があるように
    思います。
    お尻を叩かれてその時は死ぬほど痛くても、後になって痛さを忘れてしまえば
    また繰り返しますよ。
    それよりも、締め出しって言うのカナ?裸にして外に出したりして恥ずかしい思い
    させた方が、心に残りますよ。
    素っ裸になって知らない女の子におちんちん見られたりしたら、その時のことは
    いつまでも覚えてるもので、そういう意味では効き目があると思いますけど。
     
    僕もお尻叩かれたことより、海水浴で裸にさせられた事の方が記憶に残ってます。
    あと、ママ友が来てるときにパンツ脱がされてお尻叩かれた時の恥ずかしさは、
    今でも覚えてます。
     
    チアキ さんも小学生の頃、女子に囲まれて着替えさせられたとか・・・・・。
    恥ずかしかったと思いますよ。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん、おはようございます。
     
    みつおさんのコメントにあるように、男の子は裸にしてお仕置き
    させるの方が効果があるかも・・・ですね。
    お仕置きの風景&全裸姿を女性に見られることは、男の子にとってやっぱり恥ずかしいものなのでしょうね。
     
    めぐみさんも言われてるように、
    『お仕置きをされてるのに恥ずかしがるなんてもってのほか』
    というのも納得できます。
    ましてや男の子が恥ずかしがるなんて情けない。子供の頃は男の子は素っ裸で
    堂々と遊ぶものですよね。
     
    何が言いたいのか全然分からない文章ですが、またコメント書かせてもらいますね。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    みつおさん,新人主婦さん,こんばんは。
     
    そうですよねー。素っ裸でも堂々と遊ばないと男の子じゃないです(笑)
     
    罰としての外への“お締め出し”は最近あまりされてないってイメージがありますけど,ベランダとかだったら全然OKですよね。服を着させてもらえるかは,悪い子度によって違ってきまーす。めぐ個人的には,“下半身すっぽんぽんでベランダでお立たせ”がお気に入り。
     
    “痛い”よりも“恥ずかしい”ってことの方が確かに記憶に残るカモです。だから効果が期待されるってことですね。なんてったって,お仕置きを見られるってのは恥ずかしいですからねぇ・・・。服を着てても着てなくてもね。でもまぁ痛み罰と羞恥罰もバランスなんでしょうけどねー。
     
    ここ最近また忙しくなってきて,お返事が遅れてしまいました。私のも何が言いたいのか??な文章ばっかりで,申し訳ないですよぉ・・・。

    • 新人主婦
    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん おはようございます。
    いつもお忙しいのに返事いただいてありがとうございます。
     
    そうですね、“お締め出し”は私も兄弟もされた経験がないですね。
     
    まぁ、兄や弟はおちんちん丸出しでお仕置きされたり遊ばされたりは
    してましたけどね。
    海水浴場や川などで素っ裸にさせるのもめぐみさんの所のように、
    ベランダで下半身すっぽんぽんにさせるのも、
    本人が【恥ずかしい】と感じるまでは羞恥罰にならないですからねー。
    いろいろ勉強になります。
     
    返信はいつでもいいですよ。ありがとうございます。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは,新人主婦さん。
     
    お家に庭があったら,そこに締め出せるんですけどねー。敷地内だし,すっぽんぽんにさせちゃっても問題ないし・・・でもマンション家庭だと,難しいですよねぇ。
     
    めぐ的には,海水浴場や川などで素っ裸にさせるのは,罰って感じじゃなくて,男の子なんだから,それが当たり前っていう捉え方でしょうか。子ども達の遊びには水着とか要らないですしね。
    むしろ,小中学生で恥ずかしがるってことを覚えてしまわないように躾けていかないとダメですよねー。

    • こま
    • 2018年 9月 17日

    はじめまして
    小6の男子です。
    毎日おねしょしていて
    おしりぺんぺんとベランダに
    たたされます。
    ぼくの家きびしいですか。
    あと水遊びするときは
    はだかになって遊んでます。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こまさん,はじめまして。
     
    小学6年生にもなって,毎日おねしょだと大変ですね。毎日お尻真っ赤かな。
    お医者様にご相談はもうされていますか??
    おやすみの前に,水分をいっぱい摂ったりしてないですか??
     
    水遊びは裸ん坊でいいと思いますよ。
    太陽をいっぱい浴びて,元気な男の子に育ってもらいたいな♪

    • こま
    • 2018年 9月 17日

    おはようございます。
    まいにちしてるから
    おしり毎日真っ赤になるし
    他に怒られることしたら
    またお尻たたかれます。
    立ってるときってはだかで気をつけしてなさいっていわれます。
    水は暑いときがまん出来なくって
    飲んじゃいました。
    すごく怒られたけど。
    医者には小さい頃いったけど
    今はいってないです。
    めぐみさんだったらおねしょしたら何回叩くんですか?
    立たせるの何時間するんですか?
    はだかで海や川や公園で
    遊ぶの楽しいです。
    来年も水遊び楽しみです。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    こまさん,こんばんは。
    小さい男の子って,すぐ裸になりたがったりもすることですしねー。
    叩く回数やお立たせの時間は,その子の状況によって変わってくると思うので,何ともですが,やっぱりお医者さんにご相談された方が,こまさんのためにもいいと思いますよ♪

    • こま
    • 2018年 9月 17日

    おはようございます。
    昨日もはだかで水遊びしてきました。楽しかったです。
    中学になってもできるのかな。
    ママにも相談して病院いってきます。

    • こま
    • 2018年 9月 17日

    あと怒られるときって
    いつもおしりです。
    いとこや友達きても
    怒られることしたらやっぱり怒られて
    当たり前ですか?
    見られちゃうのって
    恥ずかしいです。

    • こま
    • 2018年 9月 17日

    二度同じの出してごめんなさい。
    あといつも一番前で
    クラスでも学年でも
    一番背小さいです。
    背ちいさいのっておねしょ
    とか関係ありますか。
    後来月林間学校あって
    不安です。

    • ken
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは、めぐみさん。
    僕も子供のときの罰はおしり叩きで、必ずズボンとパンツを下ろされてました。
    人前でもおかまいなしです。
    とうぜん、そばにいる人たちには、僕のオチンチンも見えてしまいます。
    姉や妹はもちろん、従姉妹たちが見ている前で何度も叩かれました。
    ズボンとパンツを下ろし、シャツもまくられ背中から足首まで裸の状態でおしりを叩かれる僕の姿は彼女たちにもかっこうの見世物だったでしょう。後からその様子を話し合ってクスクス笑ってたりもしているようでした。僕にとってはたまらない羞恥です。おしり叩きの痛みもですが、その羞恥も効きました。母もそれを狙っていたのかもしれません。
    僕の場合、中3までその罰が続いてたのですが、中2くらいでオチンチンに毛が生えてしまい、それをおしり叩きのときに発見されるのが恥ずかしくて自分で剃っていました。もしかしたら発毛を発見されてたらおしり叩きももっと早く終わりになっていたかもしれません。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    kenさん,はじめまして!(・・・でしょうか??,間違ってたらゴメンナサイ・・・ホントに。)
     
    kenさんのご自宅では,しっかり中学3年生まで,パンツを降ろさせてお尻を叩かれていたのですね。
    お仕置きは,特に,お家の中だと,誰が一緒にいても関係ないものですので,人前でもおかまいなしってなってしまいますよね。
     
    きょうだいや親戚の前でもよくお仕置きされておられたみたいで,その時はお仕置きを見られて恥ずかしかったでしょうけれども,いい罰となったことだと思います。
     
    小さい頃から,そうやって躾けられてきたということですと,周りの女性は,kenさんが思われていたほど,パンツを降ろしている格好を,気にされてなかったのでは??と思ったりもします。なぜなら,それが“普通”になっていたハズだからです。なんて,めぐの勝手な想像なのですけど。
     
    また,時間のあるときにでも,コメントくださいねー。

    • 2018年 9月 17日

    めぐみさん、はじめまして!
    僕は中学二年だけど、僕のお母さんはまだお尻を叩いたりしてます。
    おちんちんも何回か叩かれました。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    はじめまして,将さん。
     
    おちんちんも叩かれてるってことは,お尻叩きは当然パンツ降ろして叩いてもらってると推測されますねぇ。
     
    将さんは,まだ中学2年生ということなので,これからもいっぱいお仕置きされる機会があると思うんだけど,将さんが素直で良い子になるためには仕方ないのですよねー。ちょっと可愛そうだけど,痛かったり恥ずかしかったりも,ちゃんと我慢・反省して,しっかり育ってくれることを,わたしも願ってますよ♪ なーんて書いてみたり(笑)
     
    これからも勉強の合間とか時々のぞきに来てくださいねー。

    • ken
    • 2018年 9月 17日

    こんばんは、めぐみさん。
     
    >周りの女性はkenさんが思われていたほどパンツを降ろしている格好を気にされてなかったのでは???
     
    >なぜなら、それが“普通”になっていたからです。
     
    あーそうかもしれません。
    周りの皆にとっては、いつもズボンとパンツを降ろされておしりを叩かれる僕のおしりやオチンチンは見慣れていてなんという事もなかったかも。
     
    「いつもの見慣れた風景」
    という感じだったのでしょうか?
     
    普段は見れない異性の恥ずかしい姿も、
    「いつもの見慣れた風景」の僕のおしり叩きに関しては、彼女たちにとって、”普通”のことだったんでしょうか?
    僕のおしりやオチンチンは「いつでも見れる」「見れて当たり前」みたいな感覚が彼女たちにあったとしたら、逆に僕にとっては、
    「僕が一番見られたくない部分」が彼女たちにとって「見れて当たり前」
    という風にとらえられていたことがすごく恥ずかしく感じます。
    「恥ずかしさも罰のうち」って、このことなのかもしれません。

    • megumi
    • 2018年 9月 17日

    kenさん,コメントありがとうございます。
     
    「いつもの見慣れた風景」,そうですねぇ。子どものお仕置きはパンツを降ろすのは当たり前ですし,お家の中ということですから,そう特別な出来事ではなかったと感じてます。
    上のコメントにも書きましたけれど,小さい頃からそのような教育事情であったと推測されますので,前からの,当たり前の,というような感じです。
     
    めぐ的には,kenさんのところの教育環境は結構参考になりますね。
    まず第一に,しっかりと中学3年生まで,パンツを降ろしてのお仕置きがありますよね。そして第二に,ご家族はもちろん親戚の集まりにおいても,同程度のお仕置きが行われていたこと。三つ目のポイントは,そういったことが可能な(親戚を含めて子どものお仕置きを許容するコミュニティみたいな?)環境があったことですね。
    2と3は近いのですが,子育て環境としては,やはりこういったことが大事だと思うのです。みんなの考え・方針が離れてると,なかなか難しいですからねぇ。
     
    てな感じで,保護者としては,やはり,お仕置き等を「いつもの見慣れた風景」「普通」という環境にしていかないとねーって思いました。・・・っていつも書いてることなんだけど,あらためて。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    以前のコメントはここまでです。過去の順番がズレてしまいますので、返信・引用ボタンからは入られませんようお願いいたします。

    • ゴーヤー
    • 2019年 4月 18日

    裸になる機会って探せば案外多いものですね。
    読んでいて不意に気付いたのですが
    裸の男の子を目にする機会、思わぬ所に有りました。
    其れは、相撲大会です。主催は自治体然り神社然り・・・
    何れにせよ、人前で裸体を晒す度胸を培う場に使えないでしょうか。
    勿論、おちんちん/肛門は晒せませんが、お尻本体は殆ど丸見えなので
    効果が全く無いとは言えないでしょう。

    何? 結果として好角家になった? 良い事です。

    • ゴーヤー
    • 2019年 4月 18日

    書き忘れていました。
    重要な事ですが、勝ち負けの結果は如何あれ
    堂々と振舞っていれば盛大に褒め、一瞬でも恥ずかしがっていたら
    徹底的に叱るのは不可欠です。
    ・・・何なら、お尻叩いた翌日を選びわざと出場させるのも
    面白いかも知れません←

    • めぐみ
    • 2019年 4月 18日

    ゴーヤーさん、こんばんは。
    そういえば神社とかの子ども相撲大会って定期的にやっていますよね。どこで聞いたのか読んだのか忘れましたが、着替えのスペースが土俵の下に用意されていて、素っ裸になった後、地区のおっちゃんやママさん達の前に並んで、一人ずつ「まわし」を締めてもらうのだけど、若いママさんは慣れていなくて何回も締め直されたって話を覚えています。外から丸見えなのかチラチラ見えるのかは分からないけど、おっちゃんもそうですが、全裸姿で堂々としながら子ども会のママさん達に「まわしをお願いします」とか言わないといけないし、いい経験ですよね。しかも、大人はしゃがみながら作業することになるので、必然的におちんちんの10cm前に近所のママの目があるって状況になると思います。そして、その堂々とした振る舞いが褒められる。度胸をつけるいい機会ですよね。

CAPTCHA