幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

子どもの裸の公開はいつまで?

久しぶりですけど、内容は前回までの続きです。
この間いただいたメッセージの回答で、パンツを下ろしてのお仕置きを公開しても大丈夫そうな年齢について書いたのだけど、今回は、そもそもお仕置きじゃなくても同じかな?って思ったので、新たな話題として書きますね。あくまでも私見ですので、いろいろと許してください(笑)。

無条件で(親戚や保護者の友人、ご近所さん、その他もろもろに)公開してもOKなのは、、、

  • 男の子:家の中…中3マデ、銭湯や海水浴…小4マデ
  • 女の子:家の中…小4マデ、銭湯や海水浴…就学前マデ

ぐらいじゃないかな。身内だけなら男女とも高3マデ。あと、“保護者が必要と判断した場合はこの限りではない”ってゆう注意書きも加えておこうかな。
自分がされるとなると恥ずかしいけど、その心配もない(??)ので、これぐらいでどうでしょうか??
女子の方が成長が早いし、やっぱ男子たるもの度胸をつけなくっちゃね
男の子が恥ずかしがってるのは(カワイイけど)格好悪いし、男の子だから恥ずかしがらないの!ってね。家の中は小6にしようか迷ったのだけど、中学生ぐらいだったら精神的にもまだまだ子どもだからいいかなって。
中3までは、親戚が集まったときやママが友達を家に呼んでるときなどでも、悪い子だったら、その場でお尻ペンペン。恥ずかしがったり、素直じゃない子ははだかんぼだね♪ もちろんお立たせもアリだよ。
銭湯は確か10歳ぐらいまでしか反対のお風呂にいけないので、小4ぐらい。海とかで裸のまま遊ばせるのは、これぐらいが限界かしらね。

でも、このテーマはまだ悩み中なので、また意見が変わっちゃう可能性がほかと比べるとあると思うけど、大目にみてくださぁい。最近書けてなかったということもあって、公開します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (17)

    • 憂夢
    • 2018年 9月 11日

    はじめまして。検索エンジンから、たまたま漂着しました。
     
    とても素敵なサイトですね。
     
    僕は中学2年で、それっぽいお仕置きをされた経験があるのですが、あれは恥ずかしかったなー。いまだに、しっかり脳裏に焼きついています。(*^_^;)
     
    応援してますので、更新大変でしょうが、がんばって下さい。

    • megumi
    • 2018年 9月 11日

    憂夢さん、こんにちは。
    脳裏に焼き付いてますかぁ・・・よく反省できたことでしょうね。
    どんなお仕置きされたのかなーって気になります。お尻ぶたれたのかな?裸みられちゃったかな???
    応援、励みになります。これからも、コソコソと更新していきたいと思ってます。

    • チアキ
    • 2018年 9月 16日

    はじめまして、このサイトとても素敵だとおもいます。ファン になりました。
    僕は小学校6年生の時、クラスの女の子全員の前でタオルを巻かずに着替えさせられた経験があります。
     担任は女の先生で、水泳の授業時に女の子の着替え中は男の子は机に伏せて絶対に見てはいけない、男の子の着替えの時は逆に女の子は見てはいけないという着替える時のルールが決められていました。もちろんタオルを巻いて女の子は胸から下を隠して着替えるので裸を見れる訳ではないのですが、男の子というのはいたずらが過ぎるもので、僕は「女の子の着替えを見ること」に挑戦して隣の女の子に見つかってしまったのです。罰として23人もの同級生の女の子の見ている前で一度全裸になってから水着をはくように命令され、他の男の子全員がプールに向かって消えていった後の教室で、僕を中心にして輪になった女の子の視線を浴びながらお仕置きを受けました。
     「恥ずかしい、というのがどういうことかよくわかるようにみんなでじっくり見てあげなさい。」という先生のいいつけにより女の子達はしゃがんで下から眺め、僕はその中でパンツを脱ぎました。女の子達は皆真面目な顔をしていたのですがパンツが降ろされて男の子の性器やお尻の穴があらわれると一様に何ともいえないような嬉しさと困惑の入り交じった表情を浮かべていたのをはっきり覚えています。顔を下に向けて見ないようにしていた子も多かったのですが「みんなしっかり見ましたか?下を向いている人もちゃんと見なさい」と先生が諭したので顔を上げて瞳を見開いていました。
     後ろ手を組んだ姿勢で「二度と着替えを覗きません。」と宣誓させられてからようやく水着を穿くことを許されたのでした。
     以来その先生は、女の子が安心して着替えられるように男の子を先に着替えさせて教室から追い出すことにしたそうです。男の子はとかく悪戯をしたがるので女の子よりも、はるかに恥ずかしいお仕置きを受けるべきでしょう。
     僕は男ですが、めぐみさんのお考えに共感しています。これからも頑張ってください。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    チアキさん、こんばんは。やっぱりコメントしていただけると嬉しいですね。
    私の時は、水着のへの着替えの時は教室で男女一緒に、プールの後は男子は教室で、女子はプール横の更衣室で着替えて教室に戻ってたかな??それは中学だっけ・・・??小中学校の記憶がはっきりしない・・・。小学校までは両方とも教室で一緒に着替えてたっけ??
    どっちにしても一緒の教室で普通に着替えてましたよ。男子の中には自分から見せてくる子もいたりして、私も、ちょっとぐらいだと弟に見られるような感じで、そこまで恥ずかしくなかったような気がしないでもないです。
    ・・・あちゃ、自分の話ばっかりになってしましました。

    • チアキ
    • 2018年 9月 16日

    ご返事ありがとうございます。
    小学校の頃、確かに全裸で着替えている男の子はいました。小4の時タオルを忘れて教室の隅で着替えてる男の子を後ろから女の子がフツーに見ていて、さらにその後ろから別の女の子が
    「○○さん見ちゃダメだよぉ」
    とか言っていました。性的なタブーというより単に道徳的に窘めていたんだろうと思います。僕自身のことで恐縮ですが上のお仕置きを受けている時はやっぱり「恥ずかし」かったけどちゃんと「悪いことをしたんだ」と反省もしました。
     ちゃんとした考え方を説明すれば(表面的な理由でも)子供は素直にいうことをきくので、
    「男の子はちょっとくらい見られても平気でしょう。女子は着替えるのに時間がかかるんだから、タオルなんか使わないでさっさと着替えて教室から出なさい。」
    といわれたら、中1くらいまでならいうことをきいて全裸になって着替えていたと思います。「羞恥心が認められる年齢まで管理者(先生)の考え方が優先します。」と言われてその設定年齢が「男の子は中3」だったらやっぱり反抗できずに素っ裸かも。
     つまらないことをまた長々と書いてしまってすいません。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    いえいえ、こちらこそ楽しませてもらってます。
    そうですねぇー男の子が恥ずかしがるのはダメですね(笑)やっぱり堂々としていないと、それが恥ずべきことだという理念で躾けていかないと。。。なんて思っちゃいました。
    ちなみに私は、学校での全裸罰には遭遇したことないですので、男の子の心情も含め、いろいろ参考になります。

    • norikiko
    • 2018年 9月 16日

     こんにちは、素敵なサイトですね、男の子(幼児)を持つ母親ですが、最近、男の子でも素っ裸はダメ・・・との声を聞きます。でも、私も男の子が恥ずかしがってはダメだと思います。自分の息子もチアキさん流でカッコイイ、そして、逞しい男に育てていきたいと思います。暖かくなると、近所の川でフルチンになり、水遊び(ビニールプールはめんどくさい)と思っています。私は男の子には水着は必要ないと思っていますから(男の子の水着も結構高いし!)・・・

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    norikikoさん、はじめまして。お褒めの言葉ありがとうございます。
    ママさんなんですね。やんちゃな男の子だとお仕置きの日々ですね・・・ってゴメンナサイ変な妄想をしてしましました。それにしても男の子ってカワイイ♪♪
     
    男の子の素っ裸については、最近じゃテレビでも自粛・・・って感じになってしまってますよね。そんなことするから恥ずかしがってもいいんじゃないか、なんて思ったりし始めるんじゃないかとも思ってしまいます。
     
    そうですよね。やっぱり「男の子が恥ずかしがってはダメ」ですよね☆ 男の子には水着は必要ないですかぁ・・・結構厳しいですねー。でも当分は必要ないですよね。わたしも、水遊びは裸ん坊が当然だと思っていますので。
     
    人前で恥ずかしがらない子になれるように、優しく厳しく育ててあげてくださいね。応援してます! また、時間があった時にでもコメントお待ちしていますね。

    • のりき
    • 2018年 9月 16日

    はじめまして。
    偶然、めぐみさんのHPを発見しました。
     
    男の子が恥ずかしがっていては、ダメ。
    ほんとうに、そう思います。
     
    男の子:家の中…中3マデ、銭湯や海水浴…小4マデ
    というのを見て思ったのですが、
    銭湯や海水浴といった公共の場所では、
    もう少し対象を低くしてもいいと思いました。
    というのは、それを偶発的に似る人もいるわけで、
    見たくない人もいることを危惧してです。
     
    ただ、逆に、同じ公共の場所でも、
    学校のような、義務としての公共の場では、
    むしろ、いいのではないかと思います。
     
    一時前までは、大手の企業でも、新入社員の歓迎コンパなどでは、
    男性社員は、女性社員の前で、下半身裸になって、
    芸をしないといけないなどもあったようです。
    そのためにも、学生時代から、羞恥に対する度胸は必要かと思います。
    それに、なよなよと隠しているのも、情けないですからね。
     
    なので、学校なのでは、むしろ、
    高校3年くらいまでなら、保健の授業などで、
    裸にするのも、いいのではと思います。
    思春期に思い切り恥ずかしい目に会っていた方が、
    男性にとっても、将来にとって、有益なのではと思います。
    人前で恥ずかしがらないようになるには、
    優しくも厳しい方法、とっても、賛成です。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    のりきさん、こんばんは。
    発見してくださってありがとうございます☆
     
    なるほど、銭湯とか海水浴とかでは見たくない人もいないわけではなさそうですねぇ・・・。そうなると、どのくらいまでだと見たくない人が居なくなるのかなぁって考えてみると、よく分からないですね。2年生とか3年生ぐらいの方がいいのかなぁ・・・。
    でもでも、中学年ぐらいの子はおちんちんもまだまだカワイイし、まわりの人の間でも、それぐらいの男の子は素っ裸が当然ってことになれば、問題ないのですけどねー。
    まだまだ子どもなんだし、そんな子どもに(私たちが)お風呂で見られたりしてもそう恥ずかしい訳でもないですし・・・。
    やはりこの問題は難しいですねぇ・・・勉強になります。
     
    あと、新入社員が裸になるとかいうのは、めぐ的にはあまり歓迎しできないのですが、よく聞きますよね。男性はそこら辺も大変ですよね。
    高3で授業で裸とは、のりきさん厳しいですね(笑)
    わたしは、中学や高校のクラスで、裸を強要するのは、私は可愛そうかなって思うの。いろいろ思うところがあるのですけども、うまく書けませんが・・・。
    少なくとも、「男の子は中3ぐらいまでは、恥ずかしいと思わない」ってことを教育しないといけないかなって思います。それ以降も、悪い子の度にお仕置きで恥ずかしい思いをさせられるわけだし、家庭内(含 親戚・友達)教育だけでも十分に、鍛えられると思ってるのですけどね。どうなんだろぅ。

    • のりき
    • 2018年 9月 16日

    そうですよね。
    確かに、見てしまう側のことを考えると、
    この問題は、どんどん大きくなってしまいそうです。
     
    僕もめぐみさんと同じく、新入社員が裸になるのは、
    歓迎しない・・というよりも、むしろ、反対です。
    というのは、大学時代にビジネスを起業して沢山儲けていた同級生が、
    某大手にて、下半身裸にされて、あそこが小さいということで、
    顔を合わせるのが辛く、退職した経緯があるからです。
    優秀な人材を企業は失うという、男性にも企業にも、
    不利益な話ですよね。
     
    ところで、中学や高校のクラスでなら、
    工夫次第では、いいのではと思います。
    上記の企業の例は、「Aくんは、あそこが小さい」と
    特定されてしまったから、良くないのであって、
    特定されない方法を用いれば・・と思います。
     
    例えば、女子のみの性教育の授業にて、
    産婦人科の台みたいなのに男子生徒を固定して、
    もちろん、誰かは分からないように上半身は隠した上で、
    授業をするなど・・。
    それを、おしおきの一環としてすれば、
    女子の男子に対する性教育に有意義ですし、
    男子にとっても、精神的な教訓にもなり、一石二鳥かと思います。
     
    ただ、そのおしおきを中学生にもなって、家庭内でするのは、
    どうかなと、思います。
    というのは、あくまでも、男目線ですが、
    中学生の年齢になって、家族に性器を露出する行為は、
    羞恥や屈辱を越えて、生理的な嫌悪になると思います。
    僕は一人っ子で、兄弟姉妹がいないので、
    姉妹に対する羞恥とかは分かりませんが、
    親の前でのそれは、成人となってから、
    かなり暗いトラウマになってしまうかもしれません。
     
    「恥ずかしさ」は、むしろ、血縁以外の同級生などの、
    近い非血縁者に対してが、効果があるのではと、思いました。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    のりきさん,こんばんは。
    少しばかり放ったらかしになってしまってました。申し訳ないです。
     
    さてさて,前回の続きの,銭湯や海水浴といった公共の場所では・・・という話は,とりあえず,その市なり区なりの規定(銭湯はあるはずですので,それを目安に)に従うのが,受動的ですけど,対外的には,それでいいのではないかと思いました。
     
    のりきさんが例に出された性教育の授業は,そのままではバレそうな気がしちゃいますが,何かしらの工夫をして問題ないのであれば,学校でもOKだと思います。
     
    でも,やはり私としては,家庭での躾けに気がいってしまいますねぇ・・・先生じゃないからかな(?) 家できちっとしておけば外でも大丈夫だと思うのだけど。
    まぁ裸にするのが目的ではないので・・・(精神面を鍛えるためではないってことです)。
     
    これは,各家庭,地域等で異なることは承知しているのですが,とりあえず,私としては,(おおよそ)男の子は中学3年生までは,恥ずかしがらないものとして認識してるの。わたしの周りでもそうなってくれているとなお嬉しいのですけどね。
    また,親きょうだいに裸を見られるなんてことは,小さい頃からずっとあった訳で,今さらって気もしちゃうんですよね。お仕置きの時はお尻を出すし,裸で立たされることもあるしね。
     
    ってな感じで,少々違った意見を書いてみましたが,のりきさんのアイディアを否定してる訳でもないんですよね・・・。怒らないで下さいね。
    それでは,とりあえず今日はここまでということで。

    • チアキ
    • 2018年 9月 16日

    ご無沙汰しています。
     お仕置きをする側とされる側で羞恥を覚える状況に差があるのはむしろ面白いところかな?と思います。私個人は裸を異性に見られることはそれ自体が「恥ずかしいお仕置き」に含まれる、と考えてるので「羞恥心を認められない」ことはかなり効果的なお仕置きということになります。羞恥心があるのにそれを認められない、というのは家族以外の第三者がその場にいた場合(特に同級生の女の子)などかなりキツイので思わず手で隠してしまいもっと恥ずかしい追加罰を受ける。という展開を、お仕置きを受ける男の子の立場で考えてしまうのです。でも実際に私が幼少の頃から全裸でお仕置きを受ける機会に恵まれ(?)ていたら、きっとめぐみさんの考えに近い感覚になっているのでしょうね。
     ですから私の小中学校の頃はnorikikoさんがおっしゃるような逞しさとはほど遠く裸になることにかなりの羞恥心を感じる男の子だったのですが、女の子におちんちんやお尻を見られてしまったことで、それまではあまり女の子の気持ちを考えなかったのが女の子がどんな気持ちなのか気にするようになりました。自分勝手だったので女の子に親切にしてあげたことなどなかったのですが、この時「女の子って男の子のおちんちんを見たいんだぁ。」と、この時初めて女子の感情を意識させられたのです。この体験で女の子に対して負い目を感じることとなりこれまでのようには乱暴に振る舞えなくなって結果的に女子の意見をよくきくようになりました。学校で全裸のお仕置きというのはかなり荒っぽいですが、私はこの時に少し性格が変えられてよかった、と思っています。
     でも、全裸にされたことを知った他のクラスの女の子達が「女の子に見られて恥ずかしかった?」と期待の籠った目で声をかけてきた時に「恥ずかしくないよ、ほらっ!」って見せてあげられるような男の子であるべきでした。
     めぐみさんのようなお姉ちゃんがいなかったのが残念!
     私事に終始して申し訳ありませんでした、が羞恥心があってもそれを認めるようなことはしなくてもいいのでは…と思います。全裸になるのが「お仕置き」と考えるようでは、女の子におちんちんを見られてクヨクヨするような男の子になっちゃいますから。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    チアキさん,少しお久しぶりです♪
     
    体験談,とても興味深く読ませてもらいました。
    クラスでおちんちんやお尻を見られてしまうことはあっても,罰としてそれをさせられるという貴重な体験。またそれが結果的に良いものだったっていうのもいいですね。
    あと,norikikoさんの息子さんは,たくましい男の子に育っていって欲しいですよねー。
     
    そうなんですよね。“お仕置きとしての全裸”って扱いは,裸になることが恥ずかしいことだという認識の上でのものですからね。だから私はちょっと違うかなって思っちゃうんです。裸にさせることが罰じゃぁないですからねー。
     
    ということで,“中3あたりまでは恥ずかしがらない”という方向で,当分このまま考えていきたいと思います。チアキさん,長文ありがとうございました。

    • チアキ
    • 2018年 9月 16日

     こんばんは、度々お邪魔します。
     先日、家の近くの小学校でわんぱく相撲大会というものがあり、行きつけのスーパーの前であるお母様2人がそのことで立ち話をしているのを聴いたのですが、
    「女の子も来るから見られるのが嫌らしいのよ」
    「お尻丸見えくらいなら恥ずかしがることもないと思うんだけど」
     というような会話をされていて、恐らくお子さんが相撲大会に出るのを嫌がっているのだろうと推察しました。私の知り合いに小学生の時相撲大会に出場した経験のある女性がいてこの件で話したのですが、小学校高学年だと男の子の身体には興味があって「当時はハプニングが起こらないかちょっと期待」していたそうです。私はこんな女の子のわくわくした様子も可愛いと思うので、男の子は「女の子に見られるのもいい想い出になるかな」位に考えてもいいのではないかと思います。そのためにはやはり男の子は「中学までは人前でも全裸が当たり前」と思うことが必要、と私も思います。
     相撲大会は、お母さんやお姉ちゃんがマワシを締めるお手伝いで参加。女の子達の前で全裸になるのを恥ずかしがる男の子には「お尻ペンペン」のお仕置きが待っている。というような光景を思い描いてしまいました。

    • megumi
    • 2018年 9月 16日

    チアキさん,いつもありがとうございます☆
     
    相撲大会ですかぁ。元気いっぱいでいいですよねー。
    子ども達は多分,横のテントみたいなとこで着替えることになるんだと思いますが,そんなとこで恥ずかしがるような子はダメですよねー。あと日頃の躾もなってない。などと偉そうなことを書いてしまいましたが,なにを恥ずかしがることがあるんでしょうって感じですね。確かに,好きな子の前で負かされたりすると恥ずかしいでしょうけど。今回のはそれ以前ですからね。
    まわしのお尻,カワイイのになぁ。
     
    チアキさんの,マワシを締める時に恥ずかしがる子には「お尻ペンペン」って妄想について。ちゃんとしたご家庭以外の子には,恥ずかしがってる前の子がお仕置きされてて,それを見て恥ずかしがらないってこと(もしくは恥ずかしがることが恥ずかしいってこと)を学習するいい機会になったりしてね。でも,恥ずかしがる子でてきますよね。その子達はみんな真っ赤なお尻で土俵に上がることになるから,恥ずかしさ倍増ってことになりますね。なーんて考えて見ちゃいました。あ,でも土俵裏はバタバタしててお尻叩きしてる場合じゃないカモですね。
    今回は,こんな感じでー。

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    以前のコメントはここまでです。過去の順番がズレてしまいますので、返信・引用ボタンからは入られませんようお願いいたします。

カレンダー

2019年8月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031