幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

めぐのお仕置きダイアリー

恥ずかしいがるにはまだ早い

子どものくせに恥ずかしがるんじゃありません!」っていうセリフ好き。

子どもは小さい頃からお仕置きを受けて大きくなるから、いつかは恥ずかしいっていう感情が生まれると思うの。だって、種類にもよるけど、お仕置きは大抵、お尻・おちんちん丸出しだもんね。
私だって、昔はスカートめくられるだけで恥ずかしかったし・・・。でも、恥ずかしいというより、泣いてる自分が嫌だったな、なんて考えてみたり。
でも、男の子が恥ずかしがってもいいのは、高校生以上って思うの(自分勝手)。高校生でもまだまだ子どもなのに、小中学生が恥ずかしがってどうするの、と考えてしまうから。
子どもなりに恥ずかしがったりしてカワイイとは思う。羞恥心があるのも分かる。でも、お仕置きはおちんちんもお尻も隠せないから恥ずかしいと感じるみたい、子どもは。
だから、中学生の頃までは、パンツを脱ぐのが遅かったり、手で隠したりしたら、「子どものくせに恥ずかしがるんじゃありません!」って言って叱るの。だって、子どもが恥ずかしがるのはおかしいでしょ? 「恥ずかしがってる暇があったら反省して良い子になりなさい!」ってことよね。もちろんそういう子には罰の追加が待ってるんだけど。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • JOJO
    • 2018年 9月 11日

    初めまして。いつも更新を楽しみに訪問しています☆
    さて、めぐさんの
    男の子が恥ずかしがってもいいのは高校生以上
    と言う文言を見て、ふと思いました。
    私の小学校時代、罰としてパンツを下ろしお尻を叩かれるのは男の子のみでした。
    当時は、私自身は恥ずかしさのみ尾を引き「不条理」は感じる事はなかったのですが、考えると
    小学生程度の男の子への「羞恥罰」は(女の子と違い)昔は当り前のように(!?)行われてた気がします。
    家庭でも例えば、母親が友人の女性達の見ている前で男の子のパンツを脱がせて
    お仕置きをする話は聞く事はありますが、
    …父親が男友達のいる前で女の子に同じ事をするシチュエーションは(ソレ系の小説でもない限り!?)、
    少なくとも現実では考えられません。
    恨み言ではなく(笑)個人的にも
    「オチンチンをみんなの前に晒すなら『羞恥罰として必要』、でも女の子には…?ちょっと…」
    と思います。
    そこで!恐縮ですがめぐさんに質問をしたいのです♪
     
    1.この、近頃ネットでも物議をかもしている、ある意味「男女の不平等」(苦笑)の現実を、
    女性の立場としてどう考えますか?
    ex.)
    ・現状が妥当
    ・女の子も●歳までなら男性に性器を晒す罰はアリかな
    ・年齢基準は男女平等
    etc.
     
    2.メディアでも現実でも、女性と違って簡単に晒され易い(涙)「オチンチン」を、いざ目の当たりにした時!
    8割方(←多分)の女性は無言・慎ましやかで、ある意味「私に振らないで」的サイン(笑)を呈されますが、
    その時タイムリーに、女性としてどのような事を頭の中で考えていらっしゃるのでしょうか?
    ex.)
    ・わぁオチンチンだ
    ・イヤ見たくない
    etc.
     
    このWebページの趣旨から外れた要素の質問で大変すみません。
    もしお時間のある時でもお答え頂ければ幸いです。
    これからもぜひお身体に気を付けて頑張って下さい★

    • megumi
    • 2018年 9月 11日

    JOJOさん、はじめまして。楽しみにしてくださってて光栄です(笑)
     
    そうですね。女の子より男の子の方が、親戚とかの前でも普通にパンツ脱がされてましたよね。確かに、テレビとかでも映るのは男の子のカワイイおちんちんですよねー。
     
    さてさて、質問についてですが、なんだか難しいので、おいおい考えていきたいと思います。ネットで物議をかもしてる「男女の不平等」についてもよく知らないし・・・。
    でも、逃げてるみたいだから、印象で書いちゃいます。後で削除するかも・・・。
     
    ぱっといま思いついた、JOJOさんが書かれてるパンツを下ろしてのお仕置きを公開(親戚・保護者の友人など)しても問題なさそうなのは、男の子:中3マデ、女の子:小4マデぐらいかな。身内だけだと高卒ぐらいまではOKかな。自分がされるとなると恥ずかしいけど、その心配もない(??)ので、これぐらいでどうでしょうか?
     
    女子の方が成長が早いし、やっぱ男子たるもの度胸をつけなくっちゃね。

    • JOJO
    • 2018年 9月 11日

    明けましておめでとうございます☆
    お返事ありがとうございました♪
    女性のご意見を伺う事が出来て、非常に参考になりました。
    しかも類似したテーマも含めて2つもアップされているのを拝見し、喜び倍増(笑
    これからも応援させて頂きます♪
     
    ※参考までに、勝手ながら男女性器論に関するリンクを…(問題ありましたら申し訳ございません!削除して頂ければと思います)
    http://natto.2ch.net/gender/kako/1004/10040/1004034758.html

    • megumi
    • 2018年 9月 18日

    以前のコメントはここまでです。過去の順番がズレてしまいますので、返信・引用ボタンからは入られませんようお願いいたします。